

たぬきさんボタン

先日、名古屋へ行ってまいりました。

とある横断歩道にて。

かわいいですね。
小さいお子さんも楽しくボタンを押してもらえそうです。

こういう配慮、とっても嬉しいですね。
大人の私でも、微笑ましく思います。

【theme : 雑記
【genre : 日記

今日のランチ

スマホより写真。


以前も来たことがある
サンキューさんへ来ました。

今回は
ロースカツ定食。

柔らかくて美味しいです!
ここのお店の雰囲気すきです。
お店の方とか、年代が私よりも高めの方ばかりなのですが、そこがまた親近感がわくというか、
また通いたくなる感じです。
居心地良いです。

長居しても嫌な視線も感じないし、とにかく癒されます。
やっぱりこういうお店、大好きだなぁ。

ご飯は、やっぱりお店の方の気持ち(心)からも、美味しくなるものだと思います。

また通いたくなるお店です。

【theme : ランチ
【genre : ブログ

大好きなお店のランチ。

スマホ写真より~。

私の大好きなお店、
今日、珈琲哲学さんへランチへ行ってきました。

北陸地方へ引越してきた当初。。。
このお店の外観がとっても素敵でインパクトがあったので、引っ越し当時、すぐに行きました。

とにかく、コーヒーが美味しいのです!
私好みの珈琲の味です。

こちらのお店に置いてある、お砂糖のおかげなもあるのかな?
分かりませんが。。。
白砂糖と茶色い小さい固形のお砂糖も交じってるタイプで、私は、その茶色いのを主に投入していただいてます。(笑)
お砂糖たった一つでも、珈琲のお味は違うと思います。
もちろん、珈琲が美味しいのですが!
みなさんがこちらの珈琲が美味しいと思うのかは?わかりませんが、
私は、ここの珈琲大好きです!

姫も、以前に、紅茶を間違って店員さんが珈琲を持ってきてしまって、変えてもらうことも申し訳なかったので
そのまま飲んでましたが
姫もそれから、ここの珈琲が大好きになりました。
それまで、どこのお店でも、珈琲を飲んだことなかったんですよね。
(他のお店でカフェオレは飲んでますが)
そのくらい、私たち親子は、このお店の珈琲が大好きです。(笑)

201502181347087c0.jpg


前置きは長くましたが(笑)

ここのお店、テーブル類というか、お店の雰囲気も大好きです!
イギリス?系のアンティークテーブルや椅子だと?思われます。 (一部ですが)

あ。。。一応、うちには、フランス、イギリスのアンティーク家具です。

備え付けのペーパー。
アンティークな雰囲気ですよね。

20150218135620075.jpg


私が座った席の壁には、このメッセージが。

20150218135636e92.jpg


いつも、月曜~土曜日までの(火曜日・定休日)ランチタイムの
パスタ&ピザセット+サラダ+ドリンク をいただきました。

私がいただいたのは、ミニサラダのセットです。
また、このドレッシングが美味しいのです!

20150218134211352.jpg


ピザ。
照りマヨチキンです。
ピザは、一通り注文しましたが、これが一番美味しいです!
絶対、これ!

20150218134618654.jpg


パスタ。
ツナと野菜のクリーム。
一番、これが好き。

20150218134647589.jpg


なんだか、こちらのお店のスパイだと思われるかもしれませんが(笑)
残念ながら。。。まったく、違います(笑)

北陸地方へ引越してきて、このお店が断トツたくさん通ってます(笑)
もう、家族で大ファンです!

とにかく、珈琲が美味しくて、それだけでランチへ行きたくなるレベル(笑)
ちょっと大げさかな。

でも、それくらい、私好みの珈琲です。

ちなみに、お食事をしたドリンクを注文した方は、お代わりドリンクが、28○円でした。(正確な金額を忘れました)
お代わりドリンクが300円以内でいただけるので、いつもお代わりしちゃってます。
今日も、姫とお代わりしてきました。

【theme : ランチ
【genre : ブログ

永平寺(2010.5.3)

2010.5.3 より

もうかれこれ、5年くらい前になります。
永平寺へ行ったときです。

実は、たくさん一眼で撮影してたのですが、最近、ブログ投稿しているパソコンが違うので
写真は、古いパソコンへ多量に入ってるので、探すのにちょっと(笑)。。。。。。

撮りためた写真たちが莫大な数なもので。。。(笑)
ダメですね、こんなだと(笑)

いつか整理をしたいのですが、パパさんと同じマシーンなので、なかなか私だけでは触れません。
怒られます。

話が脱線しましたが

こういう場所は、やはりなにか洗礼された気持ちになりますね。
また行ってみたいです。




IMG_7617.jpg


この場所、パンフレットか何かでも紹介してる場所です。
とても素敵でした。

2010503.jpg


ところで、今日は 姫と焼肉食べ放題へ行ってきました。

昔は、大食いだったけど、もうこの年齢になって、あまり食べられなくなってる。
歳を感じるこの頃です。(笑)

【theme : 写真日記
【genre : 写真

ブログ名、変更しました。

なにかと変更など、すみません。

ちょっとした理由で。。。

このブログ名、変更しました。

Happiness of Riri   

(りり。の幸せ)

英語表記、Lili から Riri に変更します。
HNは、変わらず、 りり。 です。
よろしくお願いします。


いきなりの ホワイトオムライス(笑)
ここのお店、大好きで、何度も通ってます。
ランチ時間は、ドリンクもお代わり自由でとってもおいしいです。

でも。。。いつだったかな、行ったのは。。。(笑)

201502160203330c9.jpg

【theme : ブログ
【genre : ブログ

撮影

スマホカメラより


かなり編集して分からないようにしてます。 すみません。
(このブログは私のプライベートなので)

もう、4年になるのかな。。。
私は別サイトで動画やポートレートなど多量に撮影してます。
(完全に、ど素人な趣味です)

初期はコンデジ SONY DSC-HX9V
現在は一眼カメラ キヤノン EOS 7D
(現在ごくたまにコンデジも登場)

撮影の一コマです。
姫は自分でも準備してます。
私はその間にカメラの設定。

長く撮影して来て、このど素人でも(笑)、少しは、どの状況だと撮影が難しいなど、分かるようになってきました。(笑)
雪の日と夜の撮影は特に難しいですね。
明るさの調整です。
雪の日は、雪は白なので周りがかなり明るくなるので逆光気味というか、かなりカメラ画面も見えなくなり
明るさ調整も見た目ではかなり困難です。
最悪、動画編集で手を入れたりしてます。
夜撮影はその逆パターンですね。
暗いので明るさ調節、難しいです。
夜撮影はもちろん、ライト(2つ)を両サイドに準備します。
あと、明るさ加減で、夜なので画像が粗く見えたりしますが、仕方ない。
一番、撮影に適してるのは、曇りの日。 または、早朝。
太陽の光も強くなく、しかし明るく、ちょうどいいです。
そんなこんなな感じで撮影してます。

撮影時間は、長くかかても1時間もかからないです。
早い時は、10分で終わることが多いかな(笑)

20150215155256406.jpg


姫。
これはスマホカメラから撮影ですが、昨年夏前かな、
ポートレート撮影行ったときです。

素敵な場所でした。

IMG_6208.jpg

【theme : 写真ブログ
【genre : ブログ

久しぶりの京都

スマホから

ブログをお休みしている間に書いてなかった写真があるので
またしても、過去のネタになりますが。。。。

昨年の夏だったかと。

久しぶりに京都へ行きました。
滋賀へ住んでた頃は、毎週のように京都へ出かけてましたが、
北陸地方へ引越してきてから、かれこれ3年ぶりだったかな京都は。 多分。

からふね屋珈琲店

このお店、実は、初めて行きました。
京都へは車で行ったのですが、山科を通るたびに、いつもこのお店が気になっていて、いまさらながらに行ってみました。

モーニングセットです。
シンプルでおいしい。
珈琲も私好みの珈琲でした。
また、行きたいな~。

2015020820062372e.jpg


大豊神社。
哲学の道の存在してます。
えっと。。。姫が小学校2?3?年の頃に一度行ったことがあり、ずっと行ってみたいと思っていて、やっと念願でした。

20150208200613de4.jpg

目的は、これ。
こちらの大豊神社さんには、上の写真のように、狛ネズミさんなのですが
お守りもネズミさんで、とてもかわいいのです。
手作りだそうです。

20150208200515a3d.jpg


とても、懐かしい気持ちになりました。
京都はいい街ですね。


20150208200506f33.jpg

【theme : 写真ブログ
【genre : ブログ

パンケーキ

スマホより

昨年の秋くらいかな。

パンケーキを食べに行きました。

期間限定の いちじく の パンケーキ
このお店は、はちみつ専門店のお店なので、メープルシロップ&はちみつ も、かかっていました。
はちみつ。。。種類によってはあまり得意ではないのですが、ここのお店のは、とってもおいしかったです。

詳しいことは忘れちゃったけど、珈琲も有名なブランド?というのかな、珈琲で、とってもおいしかったです。
もちろん、お砂糖のかわりに、はちみつでした。

この日、姫が早く帰ってこなかったので(学校で遊んでたようです)、連絡もしてこなかったので
私、お一人で行ってきました。(笑)
この写真をみて、姫、いじけてたので、
東京へ行く前に、連れて行ってあげようかな。

20150208200633fcd.jpg


助手席から。
ユニクロさんへ行く途中に、インパクトのある鉄橋を渡ったので、思わずパチリ。
空の青と、黄緑色の鉄橋の組み合わせに感動しました。

20150208201353c1e.jpg


【theme : 写真ブログ
【genre : ブログ

通院

実は、私、いわゆる四十肩でして。笑

昨年11月からリハビリへ通院しております。

私が住んでるところは、大雪警報が出まして、こんな状態。
車の雪かきしてる間に、歩いて行った方が早いと思いまして
徒歩にて病院へ。



ちょっとノスタルジックに編集しました。



ここは、歩行者専用道路です。
線路もこんな感じでした。

【theme : 写真日記
【genre : 写真

昨年のお出かけ

スマホ写真より


これ、いつだったかな。
かれこれ一年前だと。

富山県 環水公園です。

ここ、日本一綺麗なスターバックスコーヒーがある、環水公園です。 (そのスタバ写真はないですが)(笑)

これ、天門橋というのですが、スタバから目の前にこんな感じの風景が美味しいコーヒーを飲みながら見れます。

でもですね、さすが、日本一きれいなスタバ、いつも行列ができるほど並んでます。
人が多いです。
この日も、結局、入れなかった記憶が。(笑)

環水公園、とっても広いです。
カップルさんなど、たくさん訪れてます。
まだ、未開地が多いので、少しずつまた歩いてみようと思います。

20150208200434c93.jpg


ここは、 眼目山立山寺 です。

見てのとおり、素晴らしい地です。 
(スマホカメラ、加工あり)

もっとお天気の良い日に一眼カメラを手に、撮影に出かけたいと思います。

20150208200446dce.jpg

【theme : 写真ブログ
【genre : ブログ

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
