スポンサーサイト


寺巡り

5月5日 (月)

数年前に確か 「そうだ、京都へ行こう」 で登場していた 
東寺 へ 行ってきました。

東寺1















 


瓢箪池では、
亀さんがお花を見ながら 甲羅干しをしていました。


東寺2












 



 


有名な五重塔 (国宝) 


東寺3







 



 


 



 







つつじも綺麗に咲いてました。
この日は曇り空
もう少し、天気がよかったらいいんだけど。。。

四度の焼亡  そして再建され
現在は五代目の塔だそうです。
(1644年、徳川家光により再建)


東寺4











 






五重塔では、内部が特別拝観でした。

中には大日如来に見立てた 
阿閦如来(あしゅくにょらい) ・ 宝生如来(ほうしょうにょらい)
阿弥陀如来・ 不空成就如来(ふくうじょうじゅにょらい) の
金剛界四仏や八大菩薩が安置されてました。
柱や天井には極彩色の文様が装飾されていました。

(ちなみに、内部は写真撮影禁止)

この五重塔は 
お釈迦様の遺骨 「 仏舎利 」 を納めたお墓で
遠くからいつでも拝めるように・・・と、高く建立されたのだそうです

(以上 ボランティア?の説明員さんより)

東寺5






 
















金堂  ↓

21体の仏像が安置されてました。

(十界)
如来 菩薩 縁覚 声聞
天 人間 阿修羅 畜生 餓鬼 地獄

んん~~
この中で例えたら、パパは「畜生」だな
と、言ってやったら、
「お前は 餓鬼 」だと オィ

自分申告だと、
いつも苦しみから戦ってる 「阿修羅」 だと 思うんだが
ま~ どっちにしろ、良くないことは確かだわ

東寺6











 






観智院

東寺一山の勧学院で
所蔵する密教聖教の量と質では
我が国最高といわれているそうです。


東寺7









 


 





床の間には、
宮本武蔵筆の 「鷲の図」 
二羽の鷲が今にも飛びかからんとする様 
 
襖画には 「竹林の図」
太い竹の絵が交差して描かれていて
どちらも、とても緊張感のある絵でした。

説明員さんのお話を細かく聞きながら回れ
とても、勉強になりました。

⇒comment

Secret

No title

そうだ京都へ行こう!画期的なコマーシャルでしたね。

京都は何度行ってもいい…いつ行ってもいい。

お近くでいいですね。

せめて私は、「そうだ鎌倉へ行こう!」

No title

東寺は、前はよく通ってますけどまだ行った事ないです。瓢箪池、キレイですね

この五重塔は仏舎利塔だったんですね。五重塔ってみんなそうなのかな?

りり。さんが餓鬼とはひどい自分申告だと私も阿修羅かなあ。そうでありたいです。友人に言わせたら私は間違いなく「畜生」と言われると思います

No title

さくらさん

今度、また、鎌倉・湘南ネタ、お願いします。

二十歳の頃、旅行に行きました。

懐かしい~ あの頃は若かった



じゃっくさん

私も説明員さんの話で初めて知りました。

姫も「これってお墓なんだぁ~」とビックリしてました。

阿修羅。。全てが私に近いという訳ではないですよ~

とりあえず、いつも何かに迷ってる・悩んでる・不安が付きまとってる状態が似てるかな~って 結局は、私、大袈裟に考え込んでしまう性格なんで

No title

大袈裟に考え込んでしまう性格・・・なんとなくわかりますよ。そういうのが人に対する配慮に出てたりしますからね。迷いや悩みを繰り返すことによってそこから、何が良くて何が悪いのかがよく見えてくるんじゃないかと思います

No title

じゃっくさん

私の場合、大袈裟に考え込む → 人に危害を加えるの、ような(滝汗)

マイナス思考。。

私が起こす行動に対して、実は、人はこう思ってるんじゃないか?とか、こう思われるんじゃないか?とか。そして、次の行動を慎んじゃったりとか

変に先回りして考えちゃうんですね。

実際、よく、こういう事あるんですよ

ま~、そうでないことも多々あるのですが、結局は、損しちゃってるのかも
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
