スポンサーサイト


冬の飛来者

またまた久しぶりの投稿になってしまいました

仕事の方ですが、週休二日 & 時々プラス1くらい ですが、仕事の内容が以前よりハードになり、かなりお疲れモードですが、頑張っています

先週の日曜日は、姫のダンス発表会 無事終わりました。
相変わらず、赤ちゃんマンのタコ踊りですが 最高の出来で発表できました 

私の風邪もなんとか治り、早速 お出かけしてきました。

1度目は 一眼カメラと望遠レンズを持参。
2度目は コンパクトカメラ(オリンパス)だけ持参で写真を撮ってきました。

去年だっけ?も行ったのですが、琵琶湖岸へ鳥たちを見に行ってきました。

ユリカモメと戯れ~
姫、餌やり~

(コンパクトデジカメ撮影)
ユリカモメ 1


















 



勢いよく大群でユリカモメが来ます。
ユリカモメ 2








 






おお~~
目の前まで餌を狙ってきます。
ユリカモメ 3





















こちらは、コハクチョウ
毎年 はるばる シベリアから飛来してきます。
毎日寒い中 野鳥家のボランティア??さんたちが餌付けやお世話などをして 毎年琵琶湖へ来てくれるようになったそうです。
ちなみに、同じ子達が来るそうです。
コハクチョウ 1
















コハクチョウでも それぞれ顔が違って 名前もつけられてる子もいます。
(一眼カメラ撮影)
コハクチョウ 2







 







めっちゃかわいい
コハクチョウ 3













夕方になるとすべてのコハクチョウたちは近場の川へ飛んで行き   朝になったら またここへ来るそうです。

2度目は私たちは 夕方までいて、帰ってゆくところを見ました。
つがい と ファントム(コハクチョウの名前)グループとが それぞれ別に飛んでゆきます。
みんなが顔を前後に振って風向きもばっちりあった時に 1・2・3 で 飛んでゆきます。
水面を歩いてるように羽をバタバタさせて勢いをつけて空へ上って行くんです。
ほんとかわいい。 感動ものです。

2度目の日は望遠レンズを持っていってなかったので写真を撮れませんでした

また、改めて 一眼カメラ&望遠レンズ(フィルムですが)で望んでこようと思っています。

それにしても。。。あ~ 早く 一眼デジカメ欲しいな~ 

⇒comment

Secret

No title

コハクチョウの顔が違う???

くちばしの上の黄色が微妙に違いますね。



昨年ゆりかもめの写真頂きましたね。



寒かったでしょう・・・。


No title

コハクチョウ、全然知りませんでしたなので当然、見に行ったこともないんですが、機会があれば行ってみたいですね。まさか琵琶湖にやってきてるとは夕方になると例の川にやってくるというワケですねなるほどー。

No title

人に聞いた事ですが、WATARIDORIと言う映画で、鳥に直接カメラを取り付けて渡り鳥の模様を写されたのですが、渡り鳥達はそれはもう、一生懸命に彼方此方に目を配り、一時も休む暇なく飛んで飛んで、目的地に着くんですね!

渡り鳥って本当に素晴らしい~ジーンと来ます。

No title

さくらさん

さくらさん、お見事 くちばしの色の度合いで区別してるみたいです。当然私たちには区別できませんが

ユリカモメの写真お役に立てて光栄です



じゃっくさん

コハクチョウ見るときは長期戦になりますので、寒さ対策は万全でないと

いつ飛んでいくかもわからないし、羽をバタバタさせるところを写真に撮るのも苦労しました。

アホアホ根性の私には、へっちゃらでしたが



文月さん

「WATARIDORI」観てますよ

この映画、一緒に飛んで旅してるように思えるほど至近距離で撮影されています。一生懸命に飛んでいる鳥たちの表情もすごくかわいいんです。

今回は遠くでしたけど、あの顔を見ただけでも感動しました。
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
