スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人それぞれ

知人から聞いた話。
ある姉妹の事。昔、食パンの耳をいつも残していたので、捨てるのももったいないと思い、油で揚げて砂糖をまぶしておやつがわりとして、食べていた頃があったそうです。
それから、何十年後か経って、の方は、~~あの頃は貧乏で、おやつも買ってもらえなかった。しょうがなしにパンの耳をおやつがわりとして食べていた~~と、あるお母さんに言ったらしいです。悪気はなかったらしいのですが・・。
もうひとりのの方は、~~両親も働いていたし、小さい頃からそれなりにいろんな物を買ってもらっていたし、パンの耳の事も、節約(捨てるのももったいない)のためだし、しかもおいしかった~~と言っていたそうです。
お母さん曰く、~~そりゃ、お金はあるほうではなかったけど、貧乏だから、とか、そういったつもりではなかったのに~~と。姉の方には通じていたらしいです。
同じ家庭環境の中で育っても、こんなに受け取り方が違うなんて・・とそのお母さんはショックを受けていたらしいです。
あと、妹は、小さい頃から、両親が働いていて、いつも寂しい思いをしていたので、自分の子供にはそういう思いはさせたくないとも。
ちなみに、姉の方は、寂しいと感じた事はなかったと。
人の心って、ほんとに難しい。良かれと思ってしたことが、相手によっては、迷惑や、傷つけてしまったり。
姫に対しても、もし、そうだったらどうしようと、不安になってしまいます。

⇒comment

Secret

No title

私は2歳違いの姉と7歳違いの妹が居ます。妹は昔から「お味噌」問題外?という扱い・・・鬼ごっこ等しても年端の行かない子は、「お味噌」といって特別ルールで中間に入れて遊ぶ。

母は姉と私に対しては、学校行事などを除いて同等に扱ってくれました。セーターを編む時も洋服を作る時も出来上がりが一緒になるように2枚同時進行でした。お友達のところでは、お姉さんのは出来たけれど、妹のはこれから・・・妹さんが悲願でいました。“お姉ちゃんのばっかり・・・”って。私は娘一人っ子なのでその配慮は必要ありませんでした。でも母の嘆きでしょうか?結婚して何年もたった頃「同じ様に育てたのに・・・相手によってこんなに変わっちゃうのね」姉の言動に悲しそうでした。私も子供に対してクールな姉に驚くことしばしばです。ちなみに姉は男女女の3人の母です。環境の違いって大きいと思います。

No title

とりあえず、うちも姫一人っ子なので、配慮は必要ないのですが。

難しいですね。

No title

家は娘二人です。とうに成人した娘です。同じように育てたつもりでも考え方異なっていますね。考えて見ると、長女ってはじめての子ですから、めずらしし、可愛いしやれ完全に消毒した食器、食べ物にしても、丁寧な離乳食を作って育てました。次女は、手軽な既製品の離乳食で済ましてきちゃいました。ごめん!長女は気弱で次女はタフなんて事になったのは、結局、親の責任かもねー。

No title

子供たちにも、やはりそれぞれ個性があるので性格も違って当たり前なのかも。

でも、良いように考えてみれば、それも楽しいかも。
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。