スポンサーサイト


若きウェルテルの悩み 
ファウスト
              ゲーテ

ゲーテの作品では、かなり有名ですよね。
最初、お堅い・難しい・難読なイメージあったのですが、そんなことないです!

ー若きウェルテルの悩みー
なぜ、今まで読んでいなかったんだろう。どっぷりゲーテの世界にはまってしまいました。ウェルテルのロッテを愛する直向な気持ちがヒシヒシと伝わってきます。ロッテの幸せのために選ぶ最後の結末には共感できませんが・・。
人によっては、ウザイ愛・ストーカーみたく思う人いるかもしれないけど、私は嫌に思いませんでした。コレ読んでゲーテの他作品も読んでみたくなりました。
ちょっとトリビア
「永遠の恋人」ロッテ という有名お菓子メーカーの名前はこの登場人物のロッテから取っているそうです。創立者がゲーテの愛読者だったとか。

ーファウストー
ゲーテが60年くらいかけて書かれた大作です。
ファウストが悪魔(メフィストフェレス)に魂を売り渡して、この世の快楽を手に入れ、後に悲劇的な結末に至ります。

最近このブログの内容、読書感想文を書いてるようで説明難しいです~ (゚ペ)?
説明が下手でごめんなさいです。

若きウェルテル~は私的にはおすすめですよ。

⇒comment

Secret

No title

おススメの若きウェルテル、読みました。

出だしはワケわからなかったけど

所々に、ほほぉーって思うところがありました。



これも「悲恋」ですよね

私も「悩み」だったことがあります。

その時は、もう生涯女の人とは付き合うことはないだろうって思ってました、1年くらい(笑)。



他の訳者のものがあればまた読んでみたいですね。

No title

読んでくれたんですね。

最後の終わり方はかなり納得いかないけど相手に対する一途な気持ちには何故だか引き込まれました。

「自分の壁を~」読みましたよ。

じゃっくさん、おすすめの中でタイトルに惹かれて選びました。

「幸運がついてまわる人10のルール」も図書館で見つけ読みましたよ。

「ディス二ー7つの法則」は先を越されてしまったので翌日急いで借りて読みました。
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
