スポンサーサイト


講演会

今日は、中秋の名月 と言うことで、図書館で 「星空講演会」がありました。約1時間、とても興味のあるお話を聞かせていただきました。 夕方からはお月見観賞会もあります。
ちょっと、面白い話ですが、みなさんもよく知っていらっしゃると思いますが、月の模様は うさぎがもちつきをしている所 や 外国の方では 蟹 に見えるなど言われています。。。。が、まだまだ、あるそうです。ろばや二宮尊徳・本を読むお婆さん・男の泣き顔・吠えるライオン・フランスでは女の人の横顔など。はっきり言ってかなり苦しいものがありますが
で、月の表面に見える黒い部分は一般的に「海」と呼ばれてる所で、溶岩?が流れた跡だそうです。ちなみに、この海にはそれぞれ名前が付いています。「くもの海」「ゆたかの海」「しずかの海」「虹の入江」などなど、全部で12あります。 それと、普段何気なく見ている月ですが、日によって大きさも違って見えるそうなんですよ。同じ満月の日でも注意してみれば見た目でもわかるくらいの違いだそうです。。。もしかして、知らなかったのは私だけ??
その他では、宇宙服のこと。顔部分の表面はガラスなのは知っていましたが、実は、2重構造になっているそうです。宇宙には放射線があるので、顔を守るために水を入れてるとの事です。(水は放射線を通さない)。。。そういえば、何かの映画で水が入ってるのを見たことあったっけ
ここでは、書ききれないくらいたくさんのおもしろいお話を聞かせていただきました。ほんとに、3○?歳になって初めて知ったことだらけで、世の中には、まだまだいろんな未知な世界があるんだな~と。
昔の人たちは、月の表面の模様の位置で時間がわかったり、夜でも月明かりの中で仕事をしたりなどなど、とくに満月の夜はすごく貴重な日だったそうです。現在では、そういうありがたさがなくなっている・・・今日は、そういう感謝の思いでお月見してこようと思っています。

⇒comment

Secret

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
