

姫とティータイム

スマホ写真より


姫と、小高い山の上にある、小さなお店のティータイムへ行ってきました。

こちらのお店は、シンプルなメニューで、シフォンケーキとホットケーキしかありませんでした。
以前にランチでシフォンケーキをいただいたことがあったので
私と姫は、迷うことなく、ホットケーキを。。。

20150311155743d7b.jpg


注文して待っていると、泡だて器で混ぜ混ぜしてる音が聞こえてきました。
注文してからつ作られるようです。

4段のホットケーキ。
とってもふわふわ。

アイスも付いてるので、温かいと冷たいで、これが、また美味しくて!

珈琲は自分で豆をひいて珈琲をドリップ式で入れられるようでしたが、
いつも自宅ではドリップで自分でいれているので、今回は、お店の方にお願いしました。
20150311155729202.jpg


お店の中はこんな感じ。
加工でちょっとボケてしましました。(汗)

20150311161240e3b.jpg

テーブルの向こう側には、暖炉があるんですよ!
とっても素敵空間のティータイムでした。

こちらのお店は、古屋を改築されたお店のようです。

201503111612267af.jpg

【theme : 写真日記
【genre : 写真

再び雪。

スマホ写真より。

まさかの、雪が。。。

もう二日間、この状態です。
両肩が上がらない私の雪かきには、さすがにこたえます。(笑)
なので、姫に雪かきお願いしてます。

今日の朝一から通院ですが。。。歩きかな。





20150311155719e07.jpg

【theme : ひとりごと
【genre : 日記

ヒスイ海岸。

いつだったかな。
ヒスイ海岸へ行ってきました。
北陸地方に引っ越してきて、ずっと行ってみたかったところ、初めて行ってきました。

この日は、曇り。
お天気がよかったら、春になったら、もっと癒されたかもしれない。

見ての通り、足元は、石ばかりで、これが、全部丸くてかわいい。
子供の頃に行ってたら、絶対、たくさんの石をお持ち帰りしてしまうかな。(笑)
色も大きさも様々な石がたくさんでした。

この海岸の名前の通り、ヒスイが見つかるそうなのですが、毎日、早朝とかに探しに来れれてる方も、いらっしゃるとか。
結構、見つかってるようです。
この日も、何人か探しに来ておられましたよ。

20150310165819532.jpg

実は、ヒスイ海岸へ寄ったのは、理由があります。

メインは、「たら汁」 だったのですが。。。

先日、テレビで初めて知って、行きました。
テレビでは、お一人ずつ、アルミの鍋に入ってきてましたが、
実際、行ってみたら二人分一緒に入れられてきて違いました。

写真は、なし、です。
ごめんなさい。

ヒスイ海岸へ行った帰り道に、コンビニに寄りました。
お目当ては、セブン○レブンさんのホット珈琲でしたが、目立つところに、このパンが。

新潟県に近い場所だったのですが。。。新潟限定のみるくメロンパンだそうで。
限定と書かれたら、つい買ってしまいますね。
お昼ごはんが足らなかったので、食べちゃいました。

美味しかった!

201503101658338ea.jpg

【theme : 写真日記
【genre : 写真

今日のランチ

スマホ写真より


今日も、ランチへ行ってきました。

お店の前には、ジャポニカ学習帳さんが(笑)
大きい(笑)

20150307131016525.jpg

こちらのお店、初めて行きました。
日替わりランチ、スープ、ドリンク、ちょっとしたデザートもついてましたが、メインのご飯だけ写真を。。。

この日は、タンドリーチキン定食でした。
ここのお店は、ご飯がお代わりできます。
もちろん、私は十分足りたので、おかわりしてませんが。

201503071310375a7.jpg


私のブログ、ランチばかりですね、ネタ。(笑)


姫は、今日からま東京へ出かけて行きました。
帰ってくるのは、火曜日の早朝です。

そうそう。
高校卒業式も無事に終わりました。

大学の入学式は4月に入ってからですが、
すでに課題が2つも出ています。

すでに、大変な予感が。。。

【theme : 写真日記
【genre : 写真

せとか

スーパーで見つけた 柑橘 フルーツ

せとか

(どんなフルーツなのかは、下記リンクへ。 私がいただいたのはこちらの せとか では ありません)
http://www.kajuen.co.jp/introduction/item14.htm

もうね、これ、せとか を 手に持った瞬間に、これは美味しい!ってわかりました(笑)
身がつまってるんです!
おまけに、皮が薄くて、パンパン張ってる感じというのでしょうか。

皮を実際向いたら、やっぱり薄い。
剥いてるときに、中身の果肉も一緒に、むいてしまう感じ。
果肉の薄皮もむく必要もなくて、柔らかくて美味しくて、おまけにとってもジューシーでした。

せとか、初めて知ったけど、美味しかった!

ちょっと、おすすめ。

柑橘系の中では、私、ネーブルが一番大好きなんですが、せとか も、ありかな!

【theme : ブログ
【genre : ブログ

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
