

情緒不安定

昨年
一生忘れられないくらいのつらいことがあった私。
いろいろと昨年から
あ~じゃない こ~じゃないと考えてばかり。
(まあ、いつものことだが)
余計なこと・いらんことまで考えて さらにマイナス気味。

プラスに無理やり持っていこうと意識してるときは
その一時的にはプラスになっても
長くは続かない。
自然にプラスな考えになるように自分改革しなければ。

でも、キツイことがあったときは なおさら難しい。
でも、言い訳してたら、よくもならないね。

ダメなものはダメと割り切っていくのもプラス。

強がってた素直じゃない自分に反省。
そして、自己嫌悪。
だから、まだ、変わってないと思われるんだよね。

無理矢理忘れようと思っても忘れるものじゃないし
考えないようにしようと思えば思うほど意識してしまう。
とにかく、耐えるしかない。


いろいろ思ふ。

今日は姫の参観がありました。
中学になってはじめての参観でした。
昨年は、インフルでいろんな行事が伸び伸びだったので
やっとこさの参観。
今日の授業は英語。
私、中学生の頃からの記憶は結構鮮明に覚えていて
そういえば、昔はこんな勉強してたな~とか
先生が黒板にチョークで文字を書く音が妙に懐かしく思ったり~
なんか、中学の頃を懐かしく思い出してしまいました。

。。。。。

最近、めちゃくちゃ気になるもの。

ツイッター
ほうじ茶ティーラテ
冬の公園
灘黒岩水仙郷 & 越前海岸の水仙
ボブ
サヨナライツカ

などなど~
今、とりあえず思いついたものは これかな。

●ツイッター。
やってみたいけど、現実、続けられるか心配(汗)
っちゅうか、I PHONE ユーザーの方が便利みたい?だし
難しそうだし、いまいちわからない。(泣)

●ほうじ茶ティーラテ。
スタ○の期間限定。
お茶の中ではほうじ茶が好き。
ほうじ茶のティーラテ??
是非、飲まねば。

●冬の公園。
年末にライトアップされた太陽の塔を見て
間近で見てみたいと思った。
実は、まだ万博記念公園には行ったことがない。
公園をのんびり歩きたい。

●灘黒岩水仙郷 & 越前海岸の水仙
冬の海 と 強い真っ白な水仙。
なにか、無限を感じる。(個人的意見)

●ボブ。
髪型。
実は、超ロングの私。
なぜか、切りたいのに、切れないでいる。
なかなか、踏ん切りつけない私。

●サヨナライツカ。
映画
こういう恋愛に憧れる。。。が、
実際は無い(滝汗)

映画の中に
あなたは死ぬとき 愛されたことを思い出しますか?
それとも、愛したことを思い出しますか?
と、いうのが印象的。

昨年末から頃から やけに
この言葉を耳にする私。(テレビとかなど)

マザー・テレサの言葉。
「愛の反対は憎しみでなく、無関心である。」

何に対しても、
無関心ほど悲しいものはないです。

例えば、困ってる人、助けを必要としている人など。。。
その人にとって無関心ほど悲しいものはない。
たとえ、憎まれてたとしても意識されてる方がマシ。

最近、いろいろと意味不明なことばかり考えてる私なのでした。
これは、温泉の仕業だな。(笑)

知らんかったわ

ズルズルとダラダラと
気まぐれに書いてきたこのブログ
気がつくと
5年目に突入していました。
関西に引っ越してきたのも5年とちょっとです。

今日、姫ですが
埼玉に引っ越す夢を見たそうな。

。。。。。

前回の日記で食べたものの中の

黒毛和牛のステーキセット

イヤイヤ~ 知らなかった~
一応 有名らしいです。
私、何も知らずに無知のまま食してました
確かに、めちゃくちゃ美味しかったです~
まさに、量より質ですね

教えてくれてありがとう
samis57 さん。

eat する。

年末から年始にかけて
いろんなトコに行き~
いろんなものを食べてきました。


年末の大掃除が終わった後
ゆっくりまったりなご飯が食べたくなったので 遅めのランチ

トマトカルボナーラスパゲッティーのランチ

s-PAP_0001




31日。

あるトコに行ったときに食べた 中途半端な時間の晩御飯
(31日ネタは近々)

黒毛和牛のステーキセット

s-PC314945




1日。

有名な名古屋の矢場トンの

味噌カツ定食

s-P1014946





2日。

伊勢神宮に行ったときに食べたおいしいもの。

パーキングの渋滞に疲れ
お腹がすいた~と思って 歩いていたら 
ひょっこり 伊勢うどんを食べてる人達を見つけて
一気に吸い込まれ~食べた

伊勢うどん。

ここのうどんは 確か 「ふくすけ」 さんのトコの伊勢うどん。
麺がめちゃくちゃ私好みで(やわ麺)
めちゃくちゃ美味しかった~~!!
おかわりしたかったが我慢(汗)

s-IMG_4511





有名な赤福さんの

ぜんざい

言うまでもなく こちらも めちゃくちゃ美味しかった!

s-IMG_4519




お参りした後 帰りの おかげ横丁にて。

イカ天とタコ天

目の前でちょうど揚がったばかりのをいただく。
ボリュームもあり美味しかったです。

s-IMG_4623

おかげ横丁周辺にはおいしいものいっぱい。

姫は きゅうりをかじったり~
豚捨のコロッケをいただいたり~

食べてばかりだったのでした。

北欧ムード

朝、10時半過ぎの電車で京都へ買い物へ行くつもりでしたが
私たちが乗ろうとしていた電車が前の駅区間で大事故。
全国区?のニュースになるほどの事故だったらしい。
結局、復旧の目途が立たないと駅構内で放送繰り返しで
一旦家へ帰り~
1時半過ぎの電車で再度出発。

今回のお目当ては
ただ、見るだけ~。。。
んで、いいのがあったら買おうかな~ってな感じで
ブラブラしてきました。
本当は
欲しい香水もあるし
ファンデーションもなくなりつつあるし
サーモンピンクのアナスイのマニキュアも欲しいし
20年使ってる手袋がショボクなってきたので新しいの欲しいし
タイツも欲しいし。。。
たくさん欲しいのあるけど結局買ってない。
手袋は これっていうのあったけど
レジまで持っていく寸前でやめたし。(笑)
何しに行ったんだか。
。。。
。。。

最近、気に入っているお店
京都へ買い物に行ったら 必ず 寄ってる。

北欧館

昨年 京都へ行ったときにバス広告で知った
北欧館

京都大丸の裏側にあるお店です。

s-IMG_4638


こちらで、お茶タイム

北欧ミュージックが流れていて
店内のテレビにはオーロラの映像が流されています。
北欧の本もあり
と~っても のんびりできます。
しかも
会員スタンプカード(無料)を作ると
コーヒーや紅茶など 会員価格で
なんと100円なり~!!

コーヒーの種類も 
おなかに優しいコーヒーや
バニラコーヒーなど三種類あって
私は なんとか?ブレンドとかいうコーヒーを飲んだのですが
すごく美味しいんですよ!!

紅茶も確か3種類から選べます。

しかも、見ての通り カップが かわいい~~!!
紅茶は ムーミンカップ
コーヒーは マリメッコカップ

フィンランドムード一色

手前に映ってるのは
ブルーベリータルト 150円なり~

s-IMG_4637

小さいお店ですが
雑貨もあり おすすめです。

そうそう、御手洗いに置いてあったソープが
北欧のものらしく
すごくいい香りでした。
ブルーベリーのさわやかな香りでした。


昨年の12月に
本物のサンタさんがフィンランドから来日されました。
京都(北欧館)にも寄られると情報を得たので
もちろん会いに行ってきましたよ。
だって、本物のサンタさんに会えるチャンスって
なかなかないですもんね。

s-IMG_2948

本物のサンタさんは いるんですよ!

姫いわく
2年前?にN○Kで現地TV中継(サンタクロース村から)されて出ていた
あのサンタさんと同じ人だ~~!!
って、言ってましたよ。(笑)

それにしても すごくすごく大きいサンタさんでしたよ。
ビックリしまくりましたよ。

昨年と今日のこと

昨年の年末頃(クリスマス後)に行ったイルミネーション

京セラ 京都 本社

s-CA330002

小雨がパラついてましたが
寒い中やっとの思いで行ってきました。

携帯電話のカメラ写真なので画像が粗い(汗)


s-CA330003



そして、今日

まあまあ近場の某ショッピングセンター内にある
ビュッフェで遅めのランチに行ってきました。
ここのショッピングセンターは久しぶりでした。
少し、お店も見てまわってきました。

で、これが、私の胃袋に入ったランチたち。

s-CA330004

s-CA330005

s-CA330006

s-CA330007

s-CA330008 (2)

s-CA330009

s-CA330012

s-CA330013 (2)

撮り忘れてましたが、お目当てで行った
とんこつ醤油ラーメンは2杯
おかわりしました。

ワオ~~

相変わらず、食欲だけはスゴイのでありました。

初詣

あけまして
おめでとうございます。
今年もどうぞ よろしくお願いします。


年末から いろいろとお出かけして
忙しくしていましたが
まずは、
1月2日
初詣に行ってきました。

伊勢神宮


もしかしたら、
来年は行けるかどうか わからなかったし
(勝手に思い込んでるのですが)
どうしても強い運気をいただきたかったし
今年をいろいろな意味で変えたかったし
新たな気持ちで今年を始めたかったので。

お伊勢参りは 外宮から~そして、内宮らしいので
まずは 外宮から。

朝8時45分頃到着

朝 早いからなのでしょうか?
大抵の方達は内宮だけで済まされる方が多いのでしょうか?
外宮は思ったより人が少なかったです。

s-IMG_4499



神聖な雰囲気
そして、静寂

s-IMG_4501

外宮の神聖な空気を感じながら
ゆっくりお参りしてきました。



そして、お次は内宮
外宮と内宮は少し離れたところにあるので
車にて移動
駐車場が半端なく混んでました。
車を停めるまで約1時間半くらいかかりましたよ。

で、やっとのことで鳥居をくぐり~~

s-IMG_4541



昨年新しく建て替えられたばかりの 
宇治橋

ヒノキの香りがしていました。

s-IMG_4542



すべてのものにパワーを感じます。


s-IMG_4543



五十鈴川御手洗場

参拝する前に心身を清める場所です。

s-IMG_4552


しっかりお参りしてきました。

御守り ・ そして 神棚 も いただいてきました。

昨年は足踏みな一年だったので
今年は取り返すべく
そして
少しでも良いことがありますように
(普通が良いこと)
と、思いをしっかり込めてきました。

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
