

珍問題の答え




前回の答えを。


1




 


 


 










みなさん、さすがですね。

まあ、最後までヒントを見るとわかったと思いますが、
途中の似顔絵は似てないと思われ。。。

まあ、とりあえず、よくできていたと思います。(親バカ





珍問題

姫、小学校の授業で歴史の勉強を習っていますが、
昨日、テストを持って帰って見せてくれました

その中で、ちょっと紹介

「クイズをつくろう!」 

江戸時代におきた出来事や活躍した人物を
絵や言葉を使って スリーヒントクイズにしましょう。
と、いう問題。

まずは、

「ヒント 1」

まったく、意味分からん絵だしぃ~
しかも、めちゃくちゃ大雑把な絵やしぃ

1










 









「ヒント 2」

なんや、このハゲ面のおっさん 誰や~
坊さんかぁ~~
やけに、リアルな顔のおっちゃんやしぃ~
こんな似顔絵で解るわけないし

2
















 



「ヒント 3」

ものすごくえらい人って、
そりゃ問題にできるくらいだからそうでしょ
なんやら、〇の数が合ってない気がするんですけどぉ

3




 














これで わかった人 凄いわ

答えは、次回で~


相変わらず、天然阿呆アホ な 姫様なのでした。

高級な私?

うちには有線が付いています。
いろんなジャンルが楽しめますが、
うちでは、テレビを観る以外は 
決まってバロック音楽を流しています。

もう、気分はバロック期で
高級感と気品の空間なのですが

現実はというと。。。

ご飯は和食メニュー
生活感どっぷりな生活空間

一部のアンティーク家具だけが浮いてる状態であります~

バロック音楽を聴きながら食べる和食は
姫もウケながら食べてるしぃ~
このドン引きな空間は何とも笑えるのですが
やめられないのでございます~

今もバロック音楽流れてますが
私は、部屋着(一応、家事に適した格好ではありますが)

でも、私の中では、気分はバロック期です~
これからも、勘違いはつづく~~

見た目悪くとも

この土日は何も予定はナシですが、
家にいるのも何なので~
土曜日は
ショッピングセンターへフラフラ出かけて行きました

そこにはいろんなお店が入ってるのですが、
輸入菓子や食材が置いてあるお店で
ジュースを買ってみました。

とりあえず、飲んだことがないものをチョイス

1











夕食の支度を終わった後に
姫とティラミス作り
姫、混ぜ混ぜしてます~


2








冷蔵庫で冷やした後に
できあがり~

やっぱり、デコがイケてないわ
レストランで こんな盛り付けをしてくれるトコがあったので
真似はしたものの。。。
まあ、お味は ちゃんとティラミスだったので
と、いうことで

3




 

さらに涼を

朝晩、とても肌寒くなってきましたね。
夜のウォ~キング~も なんとか続けてますよ。
 今日は
仕事の大御所さん(おばさま)の家へ遊びに行ってきました。
二人でいろんな愚痴で盛り上がり とても楽しかったです



ところで、
肌寒くなってきたこの頃ですが、もっと涼を~

「みなさ~ん! 水は欲しいですかぁ~~??」

超高音の声で叫ぶ チー&デー

「イエ~~~~ィイイ

いよいよ始まりますよ~
今年も
ずぶぬれエリア で なんでも来い~

1

















今年は、姫だけ参加です。
私は濡れない場所で超望遠カメラで写真を
昨年は、絞れるくらいに服がびしょびしょになったので
カッパを着てでの参戦ですが

姫様、テンション阿呆マックス~~

2

















最後はホースの水が飛ぶ飛ぶ~
楽しそぉ~~~~

??














写真なんか撮ってる場合では なかったわ
後になって後悔した私なのでした

お久のシー☆ネタ。



久しぶりになりましたが
ディズニーシーのネタを。

現在、姫は小学6年生なんですが
夏限定のカストーディアルになれちゃうイベントは
小学6年生までが限定ということで
今年がラストチャンス
昨年も参加したのですが
今年も参加してきました。

なかなか似合ってるじゃないか、姫 (親バカマックス

??

















まずは、恒例の一人ずつの記念撮影
ホーキとダストパンを持って
掃除道具を持っての記念撮影なんて、さすがディズニー

2
























記念撮影が終わったら、個人個人が
はきはき~ と 練習をして
キャストさんが投げたペットのキャップを
また、はきはき~して集める姫
さすが、ディズニー
これが、噂の有料奉仕


3

 






















みんな、はきはき~し終えたら
「カストーディアル キ~ッズ」と
バカでかい声を上げ~~

4

















今度は、地球温暖化の話を勉強して
打ち水


5

















最後は、
カストーディアルさんになれたという証明の
メダルを首にかけてもらったのでした。


6



 











 








将来、ディズニーリゾートで働けるといいね

満足ツアー

昨日は友達に誘われ
商工会主催の米原のモニターツアーへ参加してきました。
約40人参加でツアー スタート
バスで
 
まずは 三島池

伊吹山をバックにしたロケーションから
かわいい山鳥の姿も見ることができました。

1


 


 


 


 




 





 


次は
イモ掘り体験


2





 



イモ登場
4
袋一杯掘って持って帰りました。








そして
 お楽しみの昼食

女性部の方から あたたかい歓迎に感謝


5




 


 



 










女性部の方々が朝早くから心を込めて作っていただいた
手作りの 「まいばらこだわり弁当」
梅花藻コロッケや鱒の甘露煮などなど~
滋賀県認証の米原産環境こだわり農産物使用の
とっても美味しいお弁当
もうめちゃくちゃ美味しかったです
子ども用と大人用メニューがありました。


7






 



 


 


 






それから
醒井養鱒場へ。
スタンプラリーを楽しみました。


8









最後は
米原曳山まつり見学

子供歌舞伎を観賞しました。



9


 



 





 









モニターツアーはこれにて解散。

地元の商工会の方の楽しいバスガイドで
おイモは袋いっぱい いただき
お昼ご飯も大満足で
大人 1000円
子供 500円

とってもアットホームな大満足なツアーでした。



米原駅で解散した後は
新幹線のイベントの看板があったのでちょっと寄り道

10




 



 











開催時間が4時までだったので、とりあえずサ~っと見て~
大声コンテストをやってるのを発見
まずは姫


11


















おお~~ もうちょっとやな~~


12


 


 















次は 私も挑戦

なんとか102デシベル出して
500円のテレホンカードゲット

パパの悪口を叫んでたら
もうちょっと上がってたかも ォィ
まわりに人がいなかったらもっと出せたのにぃ
一応、恥ずかしがりやなもんで ねぇ

歩く

最近の私はというと。。。
今は、時間に余裕もでき のんびりと生活しています。
子供会役員も
1週間ほど 朝の登校見守りがあるだけで
クリスマス会まで とりあえず何もない状態
前期はかなり忙しくしてましたが、
やっと普通の生活に戻った~って感じかな

最近 一時中断していた夜のウォーキングも再開しました。
5キロを1時間。 雨の日以外毎日
好きな音楽を聴きながら、最近では金木犀の香りを楽しみながら
そして、途中に 
まゆげ犬(飼い主が明らかに書いてる)がいたり
歩くウォーキングは苦痛ではありません。

最近では 買い物も
昨日のお迎えも歩きで行ったり
歩くことを心がけています。
その甲斐あってか、約2.5キロ痩せましたよ
って、いうか、私の場合 
ご飯の量を減らし
間食をほとんど食べなくなったからだと思うけど
今までドカ食いしてましたから

 今日は昼頃から ある雑誌(姫様用)の撮影で
モデルの子が来るらしく、姫が見に行きたいというので
ちょっくら出かけてきます。
何やら、一般人の子も撮影してくれ、
1月発売の雑誌に必ず全員載せてくれるらしいので
姫も参加してきます。
それから、またあのショッピングセンターでも行って、
今度こそはハロウィンアイスをゲットしてやるぞ~~
。。。って、ダイエットはどこへやら~

そ~いえば、
昨日 帰りに駅を歩いていたら
同じ作業服のお兄さん?おじさん?の集団が
お迎えの?仕事のバスを待っていたのですが
姫が、そのひとりを見て
「鼠先輩に似てる人がいる~」と
オワぁ~ 今時パンチパーマやしぃ
その後、姫、
「六本木」 の ポポポポ~~ 歌ってるし~(振り付け込み)
かなりウケたわ。

洋風気分なつもりが

昨日も  
友達に誘われ ランチ & お茶 してきました。
最近気に入っている
アンティーク家具が置いてある喫茶店で 紅茶&ケーキ

紅茶は ロイヤルフルーツティー
ケーキはいつもと同じ チーズケーキ
上に乗っかっている生クリームが めちゃウマっ
甘すぎず、でも クリーミーこってり
どうやったらこんな味が出せるんだろう
友達と談話しながらいただくティーも ぜいたく~の一言。

1

















最近 フルーツティーがおいしいと目覚め
同じ茶葉をお持ち帰り~~
家でリッチに飲もうと計画中ですが
うちには、ウェッジウッドのティーカップなんかないしぃ~
ディズニーランド製のティーカップでいただくとしますわぁ

2





 











って、いうか、
今日の晩ごはんは 肉じゃが
思いっきり和食なんですが。。。
奥様気分で洋風にセレブに味わいたいティーはどこへやら

無事帰還

姫様、修学旅行から無事帰ってきました。
5時30分に学校に到着。


ところで、今日の私はというと、
実に単純
今日は姫が帰ってくるので余裕余裕
朝は家の仕事をのんび~りして~
昼はTVを観ながらコーヒー飲んだり~
最後の半そで類を片づけたり~
(9月の後半から3回は衣替えを繰り返している)
晩ごはんを作ったり~
そして、夕方になり
友達のお母さんと学校へお迎えに行ったのでありました
そして、帰ってからは
お土産を披露してくれて
修学旅行の話で盛り上がりました。
ご飯を食べた後は、バカ殿を見て
お風呂に入って、姫は10時にはおねむ
なにやら、昨夜は 友達がうるさく3時頃まで起きていたらしい

姫が買ってきてくれたお土産
もみじ饅頭とストラップとキーホルダー

スナメリ(右上)のストラップは私に
しゃもじのキーホルダーは家用に
裏には、「家内安全」と書いてあるよ~と姫。
何か意味はあるのか

1

















このスナメリのぬいぐるみは姫様のもの。
肌触りが気に入ったようだ
今日は いつものキリンのぬいぐるみは横に置いて
このスナメリを持って
ベッドで一緒に寝ています(赤ちゃんマン

2

















それはそうと、今回のお小遣いは3千円。(学校指定金額)
学校側も約束が守られないのを予想してか
月始めに月謝と一緒に学校に預けていました。
旅行前日に 
持って行く物を準備した旅行バックと空のお財布を預けて
先に荷物だけ広島に到着していたのですが(旅行当日はリュック)
広島で
先生が 親から徴収した3千円を渡すことになってたのですが
案の定 隠して持ってきている子が たくさんいたそうな
聞いた話によると、
当日3千円を(計6千円)持参してた子もいたそうです。
ちなみに、その子は使い果たしたらしいが
前も(5年の時)多めに持ってきてた子が沢山いたのですが
この辺りは、当たり前なのか??
信じられんわ

実は、数日前に 姫から 
「みんなは多めに持ってくるみたいだから私もダメ?」
と 聞いてきましたが
私は、
「絶対ダメ 約束は守らんと」 と 言い聞かせておきました。
結局、姫は 千円+ちょっと 残して帰ってきました。

まあ、そんなこんなで 
私の 修学旅行も無事終わりました。

大きな穴が

実は、今日(2日)から1泊2日で 
姫は
広島へ 修学旅行へ行っているのですが。。。
私はというと。。。
朝6時に最寄りの駅へ送ってからというものの
なんか心情の一部に大きな穴が空いてしまって。。。
朝から、何にもできなかったんです。
ほんとのこと言うと、昨日までは
明日から姫がいないから ご飯の支度も急がなくていいし~
どこかゆっくり遅くまで遊びにでも行こうかな~なんて
考えてたんですよ~
が、
今日になって 姫が行く前に
「バィバ~ィ」 と、
今までにないくらい 嬉しそうに言うじゃないですか
もう、私はですよ
まあ、
とりあえず、時間に余裕があるから どこかにでもブラ~っと
出掛けようかな~と思うのですが、
この大きな穴には 入り込む余地はなく~
いや、どうしても その気にもなれない~
でもず~っと家に引きこもっててもしょうがないので
重い足を引きずって
たどり着いたトコは

大津のなぎさ公園で琵琶湖をボ~っと眺め~~

1






 


 


 







今日は快晴だけど
ペットのレモンティーも あまり美味しく感じない

幸いな事に、今日は平日だし、カップルもいなかったし
当てつけられることもなかったので なんとかなりましたが

奥には比良山系、そしてこの船はミシガンかな
優雅に浮かんでる~とか なんでもないことを考えながら
そして~
近くのデパートに当てもなくブラブラしてきたのでありました。

2








 





 





んで、帰りに寄り道~
最近オープンしたショッピングモールへ
当てもなくブラブラとしたあとは
新しく入ったチェーン店のお店
リンガー〇ットの長〇ちゃんぽん
この辺では初出店ではないかと
かれこれ~ 4年+数か月 振りかな
久しぶりに食べたくなったので いただいて帰りました。
めっちゃ ウマ~~
思ってたよりボリュームもありました。
。。。
。。。。。

3








 


 







食欲だけは変わらないのねぇ、私

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
