

冬の飛来者

またまた久しぶりの投稿になってしまいました

仕事の方ですが、週休二日 & 時々プラス1くらい ですが、仕事の内容が以前よりハードになり、かなりお疲れモードですが、頑張っています

先週の日曜日は、姫のダンス発表会 無事終わりました。
相変わらず、赤ちゃんマンのタコ踊りですが 最高の出来で発表できました 

私の風邪もなんとか治り、早速 お出かけしてきました。

1度目は 一眼カメラと望遠レンズを持参。
2度目は コンパクトカメラ(オリンパス)だけ持参で写真を撮ってきました。

去年だっけ?も行ったのですが、琵琶湖岸へ鳥たちを見に行ってきました。

ユリカモメと戯れ~
姫、餌やり~

(コンパクトデジカメ撮影)
ユリカモメ 1


















 



勢いよく大群でユリカモメが来ます。
ユリカモメ 2








 






おお~~
目の前まで餌を狙ってきます。
ユリカモメ 3





















こちらは、コハクチョウ
毎年 はるばる シベリアから飛来してきます。
毎日寒い中 野鳥家のボランティア??さんたちが餌付けやお世話などをして 毎年琵琶湖へ来てくれるようになったそうです。
ちなみに、同じ子達が来るそうです。
コハクチョウ 1
















コハクチョウでも それぞれ顔が違って 名前もつけられてる子もいます。
(一眼カメラ撮影)
コハクチョウ 2







 







めっちゃかわいい
コハクチョウ 3













夕方になるとすべてのコハクチョウたちは近場の川へ飛んで行き   朝になったら またここへ来るそうです。

2度目は私たちは 夕方までいて、帰ってゆくところを見ました。
つがい と ファントム(コハクチョウの名前)グループとが それぞれ別に飛んでゆきます。
みんなが顔を前後に振って風向きもばっちりあった時に 1・2・3 で 飛んでゆきます。
水面を歩いてるように羽をバタバタさせて勢いをつけて空へ上って行くんです。
ほんとかわいい。 感動ものです。

2度目の日は望遠レンズを持っていってなかったので写真を撮れませんでした

また、改めて 一眼カメラ&望遠レンズ(フィルムですが)で望んでこようと思っています。

それにしても。。。あ~ 早く 一眼デジカメ欲しいな~ 


完全復活は?

ブログ放置してました。
ブログ友さんの所にも なかなかお邪魔できずに ごめんなさいです

今週から、本格的に仕事もはじまり、忙しくしてます。
しかも、今回から、新しい内容の仕事で慣れていないというのに、しょっぱなから風邪をひいてしまいました
熱はないのですが、喉が半端じゃないほど痛い おまけに、めっちゃダルイし
もう、仕事に集中できないくらい (一応仕事はできましたけど)
昨晩は、食べた物を全部もどしちゃうし。。。 (汚くてごめんなさい)
今日は仕事はお休みだったので、ゆっくりしています。
明日からも、仕事、大丈夫なんだか わたし。。。

あ、そうそう、久しぶりに髪も切りました。
今回は20センチくらいバッサリ
。。。って言っても、元の長さが超ロングだったので、今でも長いんですけどね

明日は

姫の冬休みも終わり、月曜には始業式があり 新学期も いよいよスタートと思いきや、体調が悪くなり 火曜日・水曜日と学校を休んでしまいました。
熱はあまり高くなかったのですが、吐き気が。。。
結局、お医者さんで薬をもらい、今は回復

どうやら、お腹からくる風邪が流行ってるらしいです。

ところで、
明日は、
お楽しみの FAMILY の ちょっとした 地域のイベントのライブへ行ってきます

そして、 14日も
京都の新風館でも入場無料のライブがあるので、歌 聞いてきます

あ~楽しみ~~

復活

ニコンオンラインアルバムで写真を公開していましたが、いつの間にか消えていましたが、今日、復活させました。

以前に入ってた写真と新しくUPした写真もあります。
(まだ載せていない写真も少し残っているので、次回ゆっくりUPします。)
よかったら、見てね

左のリンク (LILI'S GARDEN 別館)から 飛んでね

こちらでは ほとんど一眼レフカメラ(フィルム)で撮った写真をUPしています。
ちなみに、一眼デジカメは まだ持っていません。

今年こそは、買うぞ

強制的(怒)

プンプン

私、少し、怒ってます

今日、学校の本部の役員決めがありました。
もちろん、誰も、立候補する人はいなく、結局は、くじ引きで。
確立は、14分の1。
なんとか、この大役は当たりませんでした。

で、次は、地域委員1名 と 子供会役員2名

去年の話だと、地域委員は、子供会役員を経験していても くじを引かないといけない、と、言っていたのに(去年子供会役員のAさん) 一年経った今日は、何もやった事がない高学年から順番にしないといけない、と。。。(同じくAさん)
「は~~
一応、去年はこうだったよね? と、言ってみたが、通用せず。。。っていうか、結局、去年子供会役員を譲ってくれなかった(Aさん)、これって、計算づくかいなっ
オイ 騙された~
そ~いえば、去年は新一年生も一人しかいないし、ラクだったと言っていた。
悪賢い

結局、去年の話では、地域委員もくじを引かないといけないと聞いていたのに、その人は、くじも引かず、完全他人事

結果的に、私は、子供会役員をやることに
どうすんだか、私。
ま~ なんとかなるさ~~(まだ実感ナシ)

気を取り直して、まだUPしていない キリンさん でも~~

きりん1






















竜くん(右) ↓
清水パパと未来ママと比べてみても かなり大きくなってました。(約5ヶ月)

きりん2






















竜くんって、空が好きなんかな~。
こんな風に 良く上向いてます。

きりん3















やっぱり、まだ幼さが残ってます。

きりん4

3日は。

1月3日。
昼ごはんまでは家で過ごしてから、午後から黒壁スクエアへ行って来ました。

たくさんのかわいいお店がありました。

お店1












お店2












日本一の万華鏡もあります。
手動でハンドルをクルクルまわして見ます。

万華鏡


















今回、一番気に入ったお店。
アンティークの家具屋さん。
もう、めちゃくちゃ好み
。。。だけど、高すぎ~、それに、ちょっと怖い気がする。。。
でも、猫足家具って好きなんだよな~~

お店3

















ゴブラン焼きも焼いてました。

ゴブラン焼き1







ゴブラン焼き2






これ、天使のオルゴール
かわいい。

オルゴール












何気に歩いてると、長浜タワー発見
姫が見っけ
小さいし、わかりづらい場所にあるから気付かないかも

タワー



















 


で、今回のオオトリ

前々から、食べてみたかった ホワイト餃子
外はパリッと、でも、モチモチ感ありの皮の餃子
中もジューシー
もう、病み付きになりそう。。。
多分、また近いうちに行っちゃいそう

ホワイトっていうから、白いのかと思ったが、違った。
白さん(パイ)から伝授され日本向けに改良されて作られた餃子だそうです。

ぎょうざ

















長浜ラーメンも追加~
味噌味を注文しました。

ラーメン

初 ☆ き

1月2日 
新年 初 の 京都へ

お目当ては、もちろん、「き」 と 言えば、あれ しかないでしょ


反すう しながら、竜王君 

「あけまして おめでとう」 。。。 って、言ってる気がする

竜くん














去年の夏に産まれてから、かなり大きくなってました。

あの、パッカパッカ走りも あまりしないようになってました。

体格も、やっぱり男の子だけあって、 ガッチリしてきてます。


こちらは ↓ お父さんの清水クン。
相変わらず、舌をぺロ~ンと伸ばして食ってます~

清君



















 



ところで、もう一匹、逢いたかった子がいます。

12月6日にお嫁にきた ブラジルバクの みのりちゃん。

みのり














まばたき多すぎて 目が開けた みのりちゃん 撮れてなかったわ

飼育員さんも虜にするくらいの可愛い子ちゃんです

ところで、お婿さんのカルロス君は。。。

カルロス















ひたすら、寝てました。

アゴにコブがあるのが特徴です。

動物園で過ごしたあとは、で 三条京阪前で降りて 鴨川へ
橋の上でおっちゃんが食パンをあげていました。

鴨川














それから、また歩き フェールラーベンに寄ってジャンバーを買って帰りました。

初詣

2008年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今日、雪が少し降ってましたが、多賀大社へ行ってきました。

初詣1

















年々、大きくなっている姫です。

お多賀さんには、名物の糸切餅があります。
本家(左) と 元祖(右) があり 迷ったので とりあえず味比べとして2つ買ってみました。

糸切餅1













中をあけてみると、多少違います。
本家(左)の方が薄く 元祖(右)は、表面がツルツルで艶があり厚みもあります。
まだ、食べていないので、後でゆっくりいただくとして。。。

糸切餅2








 






年に1回の着物なので 写真を撮るために 
映画やテレビドラマの撮影場所として有名な八幡掘りへ寄ってみました。

着物1


















朝っぱらから お雑煮を作り
私の厚化粧に
そして、着付け 忙しかったですわ

着物2


















髪のセット(大袈裟すぎっ) も 頑張りました
。。。毎年同じですが。。。

着物3



 



 






 






みなさん、楽しいお正月を お過ごしでしょうか??

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
