

年越し

2007年も あともう少しで 終わろうとしています。

ブログを見ていただいた方々、ありがとうございました。
来年も のんびりと書いていこうと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。


今晩は、年越しソバを食べました。
私の父方よりのレシピの年越しそば。
いわゆる、すき焼き風のそば。

ソバ













牛肉・お豆腐・ねぎ・白菜・ごぼう・しいたけ・しめじ・糸こんにゃく。。。
具だくさんの蕎麦。
最後に生卵も絡めていただきました。

明日は、雪が降りそうですね。

みなさん、良いお年を。。。


やっと取りかかり

仕事で (いいわけ) ちょこっとずつしか出来なかった掃除。
やっと 今日から、本格的に取り掛かることが出来ました。

姫も大活躍です。
年末だという事で、特別に1箇所につき100円のお小遣い付きで~す

まずは、キッチン 
ガスレンジまわりもキレイにしました。
あとは、洗面所と家具類などを拭く掃除。
今日の給料は、300円なり~
やっぱ、安いのだろうか??

途中休憩
お昼に ぜんざいを作った。
うちでは、なぜか、年末大掃除の後は、ぜんざいを食べてます。
そういえば、実家でも、良く食べていた。(昔)
うちのお母さんも意識して ぜんざいを作っていたかどうかは、わからない
が。。。

ぜんざい






山盛りぜんざい。
おまけに、器がイケてないが
それに、白玉ではなく、お餅。
パパ方のお父さんが毎年送ってくれているお餅。

さっき、毎年恒例の姫の着物も出しました。
さすがに袖丈が。。。来年は危うし。。。
まっ、1年から着ているのでしょうがないか

。。。っつうか、元旦、天気も危うし。。。
着物 着れるんだろうか。。。

クリスマスの日には

後のUPとなりましたが、12月25日のクリスマスの日に、この日が最終日だということで、ロームのイルミネーションを見に行ってきました。
今回で2回目です。

イルミ





















ちょっと渋滞してました。

姫、相変わらず、カメラ馬鹿しております。
ブレブレだろうに。。。

イルミ2






















多分、これがメイン??
今年登場
ロームのLED
こちら、単色と3色があります。

タイトル 「雫」

イルミ3





















中央の丸い部分が3色で色が変化して流れます。

イルミ4









 




 




イルミ5






 


 


 







右下のグリーン部分が単色。

イルミ6
















それにしても、カップル多いし。。。

しかも、「カメラ撮ってもらえますか?」と 頼まれる、頼まれる
まっ、いつも カメラオバさんなので 別にいいけどぉ~

私、今日で、仕事は終わりました。
午後から 買い物や大掃除 頑張りますわん

グニャグニャ~~

今日は一日雨
どっかお出掛けしたいが、この天気じゃ~ねぇ~

と、いうことで、前々から気になってた道の駅へ

その前に、
腹ごしらえ
この何ヶ月か嵌っているマッ〇でご飯。
今日のお店は初めて行きました。
私たちが住んでる県では割と大きい店舗な気がする。(私が見る限りでは)

で、とりあえず、これ頼んでみた。
メガタマゴ
チラシで見るより小さぃ。。。

マック
















2階席のプレイルーム&テーブルがある場所で食べたのですが、(ちなみに、姫は遊んでません)
ここには 知らないお母さんとその子供たちも居たのですが、子供たちは遊ばせておいてそのお母さんは携帯と充電器を持参。
子供たちは ほったらかしで 充電器をマッ〇店舗のコンセントに差込み、誰かとメール三昧
ワオ~~、凄すぎ~、電気泥棒や~
全く平気でやってるのが凄すぎ~。。。って、そう思う私、細かいんだか

ま、こんな事は さておき~

ここ行ってきました。

道の駅1
















サービス満点だし~

道の駅2
















道の駅3
















実は、お茶を飲みに来たのではありません。

目当ては、これですよ。
目覚ましテレ〇でも 取り上げられた これ。

     ↓
     
     ↓

道の駅5





















抹茶ソフトクリームですが、なにか 

これ、実は、わたくしが巻きました。

400円で巻き放題~
上手に巻くことができたら、得するんでございます~

行く前に、頭の中でイメージを膨らませて(巻き方)準備OKだったんですが、これですわ
いざとなると、テンぱる~ テンぱる~
もう、冷静では動けませんでしたわ。
思わず、コーン自体をまわしたり~(全く無意味)
短い間に あれやこれや~で 出来たのがこれですわ

笑えるぅ。。。

次回は、もっと うまく 巻ける と 思う。。。

また、行くんかいなっ

クリスマス・イヴ

今日は、クリスマスイヴ
世の中のカップル達はラブラブに違いないだろう。
。。。って言っても、私たちには。。。そんなの関係ない が、
とりあえず、作った。。。

お約束のケーキ

まずは、生地を混ぜ混ぜ~
ケーキ1





生クリームも混ぜ混ぜ~
ケーキ2





生地が焼き上がったら、デコレーション
一段目には、イチゴをはさみ~
ケーキ3





2段目には、バナナをはさみ~
ケーキ4






ほ~ら、完成でございます~
相変わらず、デコレーションヘタッピですが。。。何か

ケーキ5










 




そして~
今日のご飯は~
七面鳥ではなく、鳥 丸ごと1匹を 買ってきて~

チキン1






グリルで焼くこと約1時間ちょっと~
鳥の丸焼きのできあがり~
ちょっと、コンガリ~が足らない気がするが、もういいやっ
この大雑把な性格どうにかしてくれ~
まっ、とりあえず、ちゃんと焼けてるのでOKとしておこう
チキン2






。。。と、もうひとつ。
イヴだというのに はぁ~な、おでん
実は、大根を3本もいただいて、早く消化したく、何も考えずに前日に仕込んでしまった。
明日がクリスマスイヴだということを気付いた時には遅し。。。
まっ、いいか~
この どうでもいい根性 どうにかしてくれ~
おでん







あとで、ゆっくり、食します~

満足

木曜日に パパに パソコンを やっと取り付けてもらい
そして、
金曜日に  テレビも来ました。

もう、大満足です

って、いっても、まだ、私はパソコンは使ってない。。。
このブログもバイオ君からの投稿です~。
何やら、終了するのにちょっと?? わかりづらいらしい。。。
パソコンが得意なパパでも説明書を見ていたし。
さて~使えるんだか~私。。。
それに~
ブログに載せている画像を縮小してくれるソフトが VISTA には使えないので、当分ブログ投稿はバイオ君からになりそうです。

で、テレビは、と、いうと。。。
地デジ。。。綺麗です。
大画面も大満足
まっ、今までのテレビ(横30センチ)と比べるのもなんなんですが

実は、最後まで、レグザとブラビア、どちらを買おうか悩んでたんです。
一番人気のアク〇スは はっきり言ってブランド(亀〇)だけだし。。。
結局、電気屋さんで見て、映像の綺麗さで(ブラビア)ソニーに決めました。
とにかく、メリハリがあるんです
うちでは、よく映画を観る事が多いので、色の濃いソニーに決めました。
 
テレビが来てから、スカパーのe2(スターチャンネル)ばかり観ています。
この3日で何本映画観たんだか~

で、ブルーレイはというと。。。
多分1月になるらしい。
在庫がないらしい。

ところで~
私の仕事は、午前だけだけど29日まで頑張ってきます

箱入りのまま

金曜日。。。
電気屋さんへ行こうと、はりきって朝早くから支度をしていたら、学校から電話
何事かと思いきや、姫が調理実習のエプロンセットを忘れたので、持ってきて欲しいと担任の先生からの電話だった。
あ~ またかいなっ
忘れ物王の性格は、実は、パパ似だそうで(自覚している)
ちなみに、姫のアホアホは 私似でございます~
とりあえず、学校へエプロンセットを持って行き、郵便局でお金をおろして~
いざ、電気屋さんへ

かれこれ~2006年 3月(ブログより)にテレビが壊れているのですが、それから、約1年半は、横30センチ(インチがわからない)の大ショボテレビで我慢していました。
なぜ、1年半我慢したかというと。。。その当時、1年後には、超薄型テレビ(有機???。。名前忘れた)が発売される?と聞いていたので、それまで我慢しようと思っていました。
だけど、いくら経っても発売の兆しがないし。。。(最近ようやく小型は発売されてる?が)

前置き 長くなりましたが、
とうとう、うちに デッカイテレビが来る事になりました~
来週の金曜日、楽しみだな~

買ったのは、これ ↓ 

ソニー ブラビア X5000シリーズ 46インチ

ソニー ブルーレイレコーダー L70

音響システムも考えていたのですが、このテレビには、スピーカーが他のより良い?のが内蔵されてるし、うちのショボマンションでは近隣に迷惑をかけるかもしれないので、外つけ6スピーカは急遽、あきらめました。

それと。。。
実は。。。

パソコンも買っちゃいました。

ノートパソコンのバイオ君から乗り換え~(約7・8年?おつかれさま~)

NEC バリュースター VW770/KG

パソコンは昨日持ち帰りしましたが、まだ箱入りのまま

1













パパさん、早く取り付けて欲しいんですけどぉ~

っつうか、1年半我慢して観ていた大ショボテレビより、このパソコンの画面の方が大きいって言うのが、笑えるんですけどぉ

OKもらいました。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

イルミネーション

今日は、嬉しい事がありました。
バス通勤するようになってから約1ヶ月くらい経ったかな
毎朝、最寄のJR駅まで歩いて行くのですが、週の4日は いつも会う 60歳代??くらいのおじちゃんに(通勤されてる?) 朝すれ違うのですが、今日 「おはようございます」 と、声をかけてみたんです。そしたら、おじちゃんも頭を下げ 「おはようございます」 と 挨拶をかえしてくれました。
おじちゃんのことは全然知らないんだけど(週4日すれ違うだけの人) こういう出会いってなんだか嬉しい

いつだったかなぁ~
あっ、そうそう
3日の月曜日です。
この日は、姫は学校は代休(学校の行事で一泊したため)だったので、ちょっくら遠出してきました。

朝から雨だったので京都観光は諦め ジャズドリーム長島 という アウトレットパークへ初めて行ってきました。
とりあえず、ダウンコート買うぞ~っと張りきって出掛けたものの、お目当てはなし~
結局、私・姫・パパも全く購入ゼロ
お昼ごはんを食べただけ~ お茶しただけ~ 
何しに行ったんだか
まっ、どんなトコだったか目の保養になったけど

で、前置きはながくなりましたが、本題へ。
朝は雨が降ってましたが、夕方雨がやんだので、急遽、前から行ってみたかった
 なばなの里 のイルミネーションを見にいってきました。
なばな1








 









なばな2
















ひとつひとつの電球が お花 の形をしてるんですよ。
なばな3 






















最大の見所は、光の回廊トンネル
なばな4

















トンネルをぬけると、そこは天の川
なばな5
















なばな6
















鏡池に写ってる紅葉も綺麗でした。
なばな7

















なばな8






















今回は、三脚も準備してたのですが、残念な事に なばなの里 では、三脚使用禁止
ブレブレですが、なんとか頑張りました。

京都散策~紅葉編 完結編

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました。
前回の記事から、そこそこ忙しい日々を送っていました。

実は、かねてからの~テレビとパソコン購入を決断すべく、電気屋さんに交渉頑張ってます。
パパは、嫌がるので、すべて私が
車もそうだったのですが、金額的に納得しないと購入に踏み切れない

昨日は、職場のある方が出演された合唱祭へ
素人の方たちですが、感動のコーラス
幼稚園くらいからの子供たちから 杖をついたおばあちゃんまでのグループの合唱 
二部は、ミュージカル形式のコーラスで とても楽しかったです。

本題へ~

宝泉院までの途中路
1






















宝泉院に入ってすぐ左側にある庭園
宝泉院1
















額縁庭園と呼ばれる庭をみながらのお茶
宝泉院2







目の前には、樹齢700年の五葉の松。
宝泉院3











 











外から見るとこんな感じ
とにかく、でっかいんです
宝泉院4
















帰りに、寄り道~
おせんべいや















ぬれせんべいが めっちゃウマッ (上・串刺し)
大原へ寄る機会があれば、是非

京都散策~紅葉編 3

昨日 遠出をして、夜な夜なの運転を一人でして帰ったので、ちっとお疲れモードです。

いよいよ ~ 三千院の有清園です。

1
















2
















3





















4
















5















紅葉が とても綺麗で、ゆっくり2時間以上かけて散策してきました。

お昼も過ぎ、お腹がすいたので にしん蕎麦を食べました。

6






次は、宝泉院へとつづきます~が、また次回へ~

感涙

本日2回目の投稿です。

さて~~
FAMILY の コンサートでも感涙した私ですが。。。

これ、すごいです。↓

私、こういった世界の音楽は詳しくないのですが、
とにかく、ウルウル状態です

この方の 今までの苦労を思うと。。。
輝いてる今、堂々としている今。。。
とにかく かっこいいんです。
すごい の一言です。

ポール・ポッツ

下の方をスクロールすると、「視聴はこちら」 と 4つ 出てきますので、どうぞ~

京都散策~紅葉編 2

いよいよ、三千院へ~

聚碧園(しゅうへきえん)です。

広いので、全部は収まらなかったけど雰囲気だけ~~

三千院1





















三千院2






















三千院3













三千院4












有名な あの歌 
京都大原三千院恋にやぶれた女がひとり~
やぶれてませんが 
こんなオバサンじゃ、無理があるわ

一生懸命写経をする私。 ↓
姿勢悪すぎ~

三千院5













できあがり~
なかなか上手やんか~
。。。って、実は、なぞっただけ~
数字はなぞってませんよ(言い訳)
三千院6

















次は、有清園へと行きます~

が。。。
またに つづく~~

京都散策~紅葉編 1

姫は、金・土曜は 学校の ある行事 で お泊りへ
。。。と、いうことで、
金曜日 朝から 京都へ 紅葉狩りへ

嵐山と悩んだ結果、まだ行った事ないトコへ~

行ったところは。。。と、いうと。。。
。。。。。

大原1





















京都~大原~三千院

三千院までの道のり~途中散策~

大原2





















大原3
















大原4






















大原5

















いよいよ、三千院まで、あともう少し。
ちなみに、私です。↓

大原6

















御殿門。

大原7

















受付する前に、ツバキが咲いてました。

大原8

















いよいよ、受付して 中へ入って行きます~

が、。。。

つづきは、また~ということで。。。

(最近ネタがないので、引き伸ばしま~~す)

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
