

もち作り

おもち袋に書いていたレシピを見ながら作った おもち

遠山もち というなの和菓子

姫が作ったので不恰好ではありますが
味はなんとか良く出来ました。

ちなみに、うちには、蒸し器がないので、また土鍋の出番

ご飯炊きもそうだけど、土鍋って使えるわぁ

幼稚園児??

最近、ブログをさぼっている私。
ネタがないのもそうなのだが、結構こだわる私の嫌な性格で 毎日更新を目指していたが、今となってはラクになりました。

今日も夕方までのんびりして、近場のショッピングセンターへ
トイレットティッシュや牛乳など細々したものを買い、化粧品売り場へ
お目当ては、シャンプー
以前に紹介したコーセーのスティーブンノルシャンプーを買いに
ノルシャンプーに嵌ってしまった。マジでイイ
前回は、カラーケアシャンプーでしたが、今回はディープモイスチュアシャンプーをゲット。
いわゆる、しっとりタイプのシャンプーです。
私の髪の毛はレイヤーが入っているので、膨張して膨らんでしまうのが悩み 少しでも落ち着かせたくて。。。

で、シャンプーの話は終わりまして
ここのBAさんのお姉さんに、また凹むことを言われてしまった姫

 「えっと。。。 小学生ですかぁ」 だと

小学生に見えんのかいな まさか、幼稚園児と間違ったんかい
私もさすがに凹んだわ
4年生だと言ったら、「え~そうなんですか」とマジびっくりしてるし オイ
おまけに、「どんなキャラクターとか好き? プリキュアとか流行ってるんですよね。プリキュア好き?」 だと。
プリキュアって、幼稚園児の世界だと思われ。。。

はぁ 
お姉さんが 悪気が全く無く 言ってるのが、マジ凹むわ

本
ギリシア神話物語


どちらでもいい / アゴタ・クリストフ

ギリシャ神話は、ルーヴル美術館展に行く前に借りました。
すこしでも、作品に対しての知識が入れば。。。と

「どちらでもいい」 というタイトルに惹かれ借りました。
25編の短篇集です。
さらりと読めます。

姫服

土曜日に NEXT で買った姫の服
NEXT1

長Tシャツ
結構 しっかりした作りです。
なのに、1980円なり


フリースジャンバー
こちらも、他社の有名なユニク○フリースよりも 厚く しっかりした作り
ぜんぜん冬の寒い日にもイケル
ちょっとお高めの 3980円
だが、この値段でこの商品ならぜんぜん納得だし、おまけに かわいいときた
NEXT2
左の長Tのプリントのアップ。

キラキラ仕様
ラインストーン付き

ショップに入って、一番最初に姫の目にとまった商品
即決定
このかわいい親子馬にノックアウト

歩道橋

今日は、久しぶりの雨 昼頃から降ってきました。

うちでは、炊飯器が壊れてから、相変わらず ご飯は 土鍋炊飯
電気屋さんに行って、まあまあの物はあったものの、ちょっと値段がお高め 
パパが 「炊飯器ごときに、高いものはいらない」と、一万円くらいの安炊飯器で上等だと
んなこと言ったって、毎日食べるご飯は美味しいものが食べたい で、結局買わずに帰ってきたのでありますが。

姫が土鍋炊飯のご飯が一番美味しい こっちの方がいい と、言っているので、当分は土鍋炊飯で決行することにしました。
でも、いつかは買わないとなぁ
まあ、別に今のままでも、めんどくないし、美味しいので いいんだけどね

歩道橋1
昨日のコスモス畑の近くにあった歩道橋の階段

姫の大好きな、キリンだし
早速上がって記念撮影

 ← こんなんしました

 アホ丸出しやわ







歩道橋2
反対側は、魚でした。
かわいい

秋の花

コスモス畑
コスモス畑に行ってきました。

かなり広い範囲に咲いています。

中には、姫の顔くらいのドデカイコスモスもあり びっくり

めっちゃ綺麗でした

念願の

風邪を引いてしまい、なかなか行かれませんでしたが、やっとこさ 行ってきました
モーニング今日は 朝早くから 
最近、姫&私のマイブームの京都駅前のカフェにて、朝飯
ベローチェ
サンドイッチ&カフェオレ&ミルクティー
腹ごしらえも終え

大人500円・子供250円のバス一日乗車カードを買って、バスで移動
美術会館
念願の
ルーヴル美術館展 へ行ってきました。

すばらしいの一言

去年は絵画でしたが、今年は彫刻

繊細な美術品の数々。
全て見るのに2時間以上使いましたわ
ほんとに行って良かったです

心も満足になった後は、またまたバスで移動
ダイアモンドシティーハナ
お目当ては、姫の服を求めて
NEXT と言うお店へ
ここの服可愛いんです
イギリスブランドの服で、しかも安い
大阪のなんばパークスで出会ってから気になっていたお店。
長Tとフリースを買いました。

またまたバスで移動
いつものデパート巡りツアーの四条通りへ
ハロウイン1ハロウイン2






大丸近くの通りでは、ハロウィンバージョンになっていました。かわいい
結局、四条通りのデパートではブラブラするだけで、何も買いませんでした。
ドトールでお茶しただけ

またまたバスで移動
京都駅へ。
京都駅地下街のポルタで、またブラブラ
今回初挑戦のファンケルのマイルドクレンジングオイルを買って帰りました。
京都タワー
地下街ポルタから見た京都タワー

これにて、ルーブル&ブラブラツアーは終わり


今回の写真は、全て 姫が撮影
使えるわぁ






ドラマ三昧

木曜日の夜は、ドラマ三昧の日だ。

田辺誠一さんが出演している 「だめんずうぉ~か~」
吉岡秀隆さん主演の 「Dr.コトー診療所2006」
まだ未読の本の 「嫌われ松子の一生」

ちなみに コトー先生はオンタイムで見て、嫌われ松子はビデオ録画

今日のコトー先生は泣けた。
毎回、感動して泣いてるわ

だいじ

お気に入り最近の姫のお気に入り

ネコキツネか何やら知らんが姫に おねだりされてしまった3品
毛じゃ毛じゃの代物
鼻が痒くなりそうだわ。

ちなみに、一気に買ったのではありませぬ。

左の物が、一番新しく 買わされたもの。
どこがかわいいのか顔がツボに嵌ったらしい。
ちなみに、左と中央は 
安っ
100円で大満足してもらえば、安いものだ

。。。が、一番小さい右は600円もした。
何やら、石が付いてるし、嵐山に行ったときに買ったので、観光料でも入ってるのか

ところで、姫が一番気に入ってるのは、100円の左。
どれも同じ顔に見えるのだが、微妙に可愛さが違うらしい。
どうでもよいわぁ

読破

本ツァラトゥストラはこう言った / ニーチェ (上・下)

「ツァラトゥストラかく語りき」が有名ですが、こんな訳本もあったのを はじめて知りました。
調べたところ、これは易しく訳してあるそうですが、結構 頭で考えながら意味を理解するような感じとでもいうのでしょうか
哲学的な内容です。
入り込むのに、少し時間がかかりましたが、面白かったです。

某イベント

今日は、久しぶりに お出掛け。。。って、お出掛けっていうほどではないのですが。
知り合いから 円チケットを頂いたので、某イベントというかお祭っていうことでもないか、ちょっとした所に遊びに行って来ました。
ヨーヨー・スーパーボール釣り、焼きソバ・たこ焼きなどの食事もありました。

ケンダマ
って、まずは、けんだまに挑戦
やっぱ、難しいわぁ







これ、立○○大学の美術研究部のお兄さんに書いてもらった姫の似顔絵

すごく丁寧に書いていただきました。
とても似ています
姫も大喜び
お兄さん、ありがとうございました。大切にします

(画像は後日削除します)


最後は、ビンゴゲーム大会がありました。
残念ながら、全くダメでした。くじ運ないんだよなぁ

突然、故障

電話・テレビに引き続き、今度は、炊飯ジャー
電話は子機なので、我慢すれば使えるし、テレビも超小さいですが、観れるので我慢できるし、今はテレビを買う時期としては、もう少し待ったほうが良さそうだけど。

うちの炊飯ジャーは まだ3年なのに。故障早すぎやんか
夕方、スイッチを入れた途端、ブチッと異音
ハァと、思いながらも再度ボタンを押しても全く反応なし
壊れた
それよりも、ご飯どうしよっかと焦ってしまった。
しかも、またまた意外な出費だし
とりあえずは、土鍋でご飯を炊いた

電気屋さんへ
私って、下調べしないと嫌な性格。
土壇場では絶対決めたくないんです。
性能も、もちろんですが、値段も納得いかないと買いたくない
今までも圧力炊飯ジャーだったので、今回もこれを希望なのですが、なんていったって種類ありすぎ
決められないやんか
でも、やっぱり、値段も気になる。少しでも安く、得しないと嫌な性格
お店にとっては嫌な客だろうが、気にしない。
値切るぞ
あ~貧乏性な性格だ

ところで、うちのパパ。
炊飯ジャーが壊れたのは、私のせいだと
変な使い方したんじゃないかだと。
変な使い方ってどんな使い方やねん
こっちが聞きたいわ

弱黒

今日、姫は 小学校の行事で体験学習に行ってきました。
現地へ着いて、まずは、魚釣りをしたそうですが、針を竿に くくりつけるのが とても難しかったらしく 諦め 友達と、他の班の子たちの釣りを見て楽しんだり、貝殻を拾ったりして遊んでいたようです。
ちなみに、他の子たちも諦めてる子がたくさんいたようなんです。。。かなり、苦戦したらしい。
で、少人数の魚釣りをしていた子達の成果は、というと、1匹~3匹だったそうな。
 釣りが終わったら、お弁当タイム
 昼からは、ウォークラリークイズをしたそうな。
広範囲に いろんな所を周り、かなり疲れたようでした。
でも、とって~も、楽しかったそうです。
また、行きたいな~と。

それはそうと、帰ってきて、見て びっくり
顔が日焼けして、少し黒くなってましたわ。

晴れ

昨日は、一日中雨でしたが、今日は朝から快晴
洗濯も はかどりました。

明日は、姫の小学校では体験学習でちょっと遠出してきます。
お弁当&おやつを持って、魚釣りを楽しむようです。

お楽しみ恒例の時の出番の 「ちょきんぎょリュック」 で、出掛けていきます。

キューピー

今日のご飯は おでんでした。
毎日ダイエット宣言している私ですが、いつになることやら
そろそろ、本格的に始めないと、ほんとにヤバイ
姫と私、同じ体型。。。キューピーのようになっております

水曜は ダンス教室。
今日も、配置を決める様子が全くないし。

明日のごはん

明日の夕ご飯は おでん。
夜から、仕込んでいます。
これで、明日は、支度に追われることなく、ダンス教室へ ゆっくり出掛けられるわ

アンジー色

口紅
資生堂のインテグレート の口紅。

CMキャラクターのアンジェリーナ・ジョリーと同じ色
。。。っても、骨格&ルックス全く違うので、同じにはなりませぬ

インテグレートと言えば、 
かれこれ 17・8年前に一時期、人気があった
その当時のキャラクターは今井美樹さん。
その当時も同じ色、買いましたとも 

そーいえば、今回のインテグレートは、ちっと安くなってる
ちなみに、DSで1200?300?くらいでした。

少し回復

のどあめ
1週間前から風邪気味な私

薬も苦手で、飲んでいません
で、ママ友に この、のど飴をおすすめされ 
喉がす~っとするし、不味くないし、おまけにシュガーレスなので、後味も悪くない
ちょっと、高めだけど、これならぜんぜん

風邪気味

実は、一週間くらい前から喉が痛くなり、未だに せき が続いています。
今日から、世間では3連休ですが、うちではパパは仕事だし、私もこの調子なので、ずっと家にいました。
それにしても、天気もいまいち。おまけに、強風がすごいときた
どっちにしても、出掛ける気がしないわ

でも、ほんとは、10月末までには、行きたいトコあるんだけどなぁ

夕空

空
今日の空。

まるで、古典絵画に画かれているような空の色だった。



当選

ドリンク
ゲータレードが当選した

ちなみに、パパの当選品
めずらしいわぁ
これで、もう運は尽きたな (笑)

再、モーム本

モーム
「人間の絆」 上・中・下 / モーム

大作でした
モームの自伝的小説だと言われているそうです。
主人公フィリップはエビ足という不運な宿命に生まれます。 少年時代からのお話です。
。。。人生を ペルシャ絨毯 に例えられ、その答えは下巻の後半に書かれています。
なので、先へ先へと知りたくなります。

タイトルの「絆」は結びつきではなく、束縛や隷属ということらしいです。

甘いの後

昨日、久しぶりに買った大袋のピーナッツチョコを全部食べたところ、今日、口内炎が出来てしまいました。 
痛いしぃ
美味しいものにはツケがまわって来るんだねぇ

ぺ と イ

昨日に引き続き 韓流映画です。
スタチャンを録画して今日観ました。

タイトルの、「ぺ」は カトちゃんぺの「ぺ」ではありませんよ
ぺ・ヨンジュン の映画と イ・ビョンホンの映画です。

「四月の雪」
ヨン様、ちょっと濃い映像になっておりました。
だけど、ヨン様=チュンさん(冬ソナ)。。。どうも、これと、かぶってしまう
内容の感想はというと、観ているこっちが腹が立ってくる
ヨン様の奥さんって、マジムカツクの一言

「甘い人生」
「美しい日々」のビョン様。
最初から最後まで痛い映画でした。
決して、ラブストーリではありません。
まあ、普通に面白かったですけど

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
