

スタチャン観賞

今日もどこにも出掛けずに、スターチャンネルの映画鑑賞をしました。

私の頭の中の消しゴム(ディレクターズカット)

泣けました。
よかったわ

ムクちゃん

ムクドリ夕方になると、どこからともなく ムクドリ達 が 集まってくる。

にぎやかで、かわいい

まるで、音符 みたいや

でも、この下を通るときは、爆弾が落ちてくるので気をつけましょう。

オバハン再認識

姫を公文へ送りに行ってから、近所のドラッグストアへ
ここは、食品も販売していて、卵や牛乳などの食品関係を少しと、 その他では洗濯柔軟剤などカゴヘ IN
そして、レジへ
若い(20歳くらい)女の人がレジを打ってくれて、ビニール袋に入れてくれているのですが、 卵を一番先に(底に)入れて、後に重たいものをドンドン入れてる
卵割れるやんかと思いながらも、ここで言っても悪いし。。。と、いうか、一悶着あってもウザイし、嫌な客と思われるのもイヤなのでそのまま黙っていたが
こんなことくらい 普通、わからんのかなと、思ったのでありました。
まあ、若いからしょうがないかって、思ってしまう私は オバハンなんやなぁと確信した日でもあったのでありました。

第一印象

私にとっては、第一印象は大切で重要。
私にとっては、相手に対する第一印象に感じたことや思った事は、必ずといっていいほど当たってる場合が多い。

第一印象が あまり良くないと感じた人がいたのですが、何度か会って、話してる途中からは、もしかして悪い人じゃないかも?と思う事があったりもします。
警戒しながらも、相手に誘われるなり、一緒に行動したり。
が、だんだん、オヤ?と思う事が。。。
結局、その人の本題が見えてきて、何気に断るのですが。
相手は、なかったことに。。。と、言っても、結局は、疎遠に。。。
同じグループでも、頼める人と頼めない人がいたみたいで、たまたま私が当たってしまった。
その頼んだ事も、普通だと失礼にあたることだし、私にしたら考えられない事。
バカにされてるんか。それとも、受け入れてくれるとでも思っているのか?
今は、その人と、連絡は取っていないが、グループ内ではとってるらしい。
それを、聞くと腹立たしく思う。
何度か遊んだりしたのだけど、結局、あれはなんだったんかな?と。
足に使われただけなんか?とも。。。
別に、見返りは求めていないが。

ほんとは、同じグループの人にも本当のことを伝えたい。
多分、相手は、嘘のことを言ってるかもしれないから。
でも、余計におかしくなるのもイヤなので言わない方がいいかも。

昔の友達には、とても良い縁があり、いい人たちばかりで、今も仲良くさせてもらっています。
だけど、結婚してから、友達運がなくなった私。
それぞれの地域に(転勤先)、数人ですが友達はいるのですが。

表には出していませんが、心の中では、人と会うときは、異様に警戒したり、もしかして?と疑ったり。。。

あまり、人を信じれなくなった事が 多くなった気がします。

支離滅裂だけど

今日、思った事。

ある意味賢い人は、世渡り上手で いつもみんなから慕われているが、その一方、その人に対して反感を抱いている人もいる。
人ぞれぞれ、受け止め方は違っても、一部の人にとっては、賢い人の態度によってマイナスを受ける。
賢い人は、いつも世の中良い事ばかり。そして、いろんな意味で、賑やかな生活。
だけど、突然、。。。
その事は、普通だとダメージを受けるが、賢い人にとっては、そうでもないかもしれない。もしかすると、本人が心の中では、そう願っていたことかも。

そう考えると、正負の法則(良い事ばかりではない)は、ほんとにあるのだろうかと思ってしまう。

世の中不公平だ。



稲刈り

今日は、振替休日(運動会の)でした。
相変わらず、どこいくとなく 昨日お休みだった個人の薬局へ
途中、道路の工事で片側通行で大渋滞
10分ちょいでいけるところが、40分近くかかったし
まあ、とりあえず無事 買い物終了

そして、公文教室
最近、公文教室どうしようか悩んでいるこの頃
学習のやり方が姫に合っていないんじゃないかと
公文はどちらかというと、自己で学習してゆくタイプ。
先生に手取り足取り教えてもらえるシステムとはちっと違うから。。。
そう思いながらも、ズルズルとやっていますが
変えようか。。。そろそろ、結論を出そうかと考え中であります

ところで
私たちが住んでいる街から 少し離れたところでは、こんなにのどかな田園風景が続いています。
田この辺りでは、すでに稲刈りを終えています。

秋の気配を感じる風景です。

あてもなく

今日も、のんびり過ごしていました。
昼から、少し遠めのホームセンターへ
園芸関係はすっかり秋の花たちばかり
冬植えのチューリップの球根も沢山ありました。
今年も植えようかなと思い、物色していましたが、どれにしようか悩んでしまった
ショート丈やギザギザや、おまけにマジックチューリップときた
この、マジックチューリップとやらは、日に日に色が変化するというチューリップ
これだけでも、色が豊富
結局、優柔不断な私は、一つに決められなく、何もお持ち帰るすることなくホームセンターを出たのでありました。

そして、次は、
個人の薬局屋さんへ
が、日曜日だからか、お休み ガックリ

今度は、家から近場のグリーンショップへ
ちなみに、姫は、ここの看板犬の くうちゃん目当てですが
姫が くうちゃんと戯れている間に 私は植物を物色
結局、また決められなく、家へ帰ったのでありました。
何しに行ったんだか

ドライブ日和には最高の天気だし、気持ちよかったから、まっ、いいかっ

最近の休日

今日の休日も家で過ごしていました。
午前中は、掃除・洗濯をして、午後からはコーヒーを飲みながらスカパーの映画鑑賞など
あ~、のんびりしすぎかも


悪っ

最近またパソコンの調子が悪い。再起動ばかりやんかぁ。またダメなんかなぁ?

秋風

秋の風が気持ちよい日でした。

稲
稲穂も揺れています。

ところどころでは、すでに稲刈りを終えている所もあります。

ここも、もうじきかな

泣けた

久々に、DVDをレンタルしました。
前々から観たかった映画

四日間の奇蹟  という映画

実は、北の国からの隠れ大ファンの私で、吉岡君のファンでもあります。
しかも、この映画の舞台が角島
実家のある県でございますよ

泣けました 感動です
しかも、ゆっくり、まったりってな感じとでもいうのでしょうか
気持ちが和みます
ハリウッド映画のような激しいものも良いですが、たまには、こんな気持ちの落ち着く映画も良いもんですね

それにしても、吉岡君、素敵でしたわぁ

策略??

夕方、近所のあるスーパーに買い物に行ってきました。
明日は、定休日とだけあって、野菜・お肉・魚などが 2割~半額になっていました。
人を掻き分けながら品を選んでいたら、少し離れた場所で行列が出来はじめていました。(すでに店内の端から端までの長~い行列
何事かわからずに、とりあえず並んだ私。
少しして、行列が前に進んで。。。行き当たったところには、店員さんが手渡ししている「えのき 39円」
まぁ、ちっとだけ安いか
でも、そこまで時間かけてまで並ぶほどじゃないし、別に欲しかった商品ではなかったし。。。って、別に食べない事はないのですが。
そうこうしていると、またあちらで行列が。。。
なんだか、人が並んでると、並ばなきゃいけなくなる 並びたくなる症候とでもいうのでしょうか
並ぶ私。。。そして、行き当たった所には、店員さん手渡しの 袋菓子39円 (ちなみに、普通店内価格88円) 。。。まあ、ちっと安いし いいか。。。でも並ぶほどでもないし、別に欲しかった商品でもないし。。。

直前まで どんな品かわからないし 店員さんから手渡してもらって初めてその商品が判明だし、でも思わず手が伸びる
完璧、スーパーの策略に嵌ってしまった私なのでありました。
まあ、結局は安いから いいんだけど。。。

暑い日

昨日の夜に台風は通り過ぎ今日はめちゃめちゃ暑かった。また夏にあと戻りって感じ。

読書の秋

本
またまた、
美輪さんの本と、
モームの 「夫が多すぎて」 という戯曲の本
モームの本はハズレがないし、面白い。
でも、登場するのは おバカな女性が多すぎるわぁ

頑張ったで賞

雨の運動会
今朝は曇り
なんとか天気はもちそう。。。と思ったが、テント張りを終えた6時30分すぎから小雨
なのに、連絡網はまわって来ず、姫たちみんなは集団登校
8時30分に一旦雨はやみましたが、またちょっとしてから小雨
どうなるんだろと思ったが、運動会開始
開始挨拶から かなりの雨が降ってきた
寒い中、児童たちは頑張って耐えてました。

とりあえず、団体競技からはじまり
それぞれの学年がダンスなどの種目を終え、応援合戦へ

にも、かかわらず、かなりの雨模様

とうとう、10時30分くらいに、中止発表

今年の運動会は、こんな感じで終わったのでありました。

ところで、今はというと、中止発表から約1時間後から、晴れ間もみえる曇り空となったのでありました。

今日の空と運

空
今日の空。

天気予報は晴れ

ときどき雲がモクモク
とても、気持ちよく過ごせた一日
ずーっとこんな天気が続けばいいのになぁ



当選DS
キンコーンと、玄関のチャイムが
出る前から、なんだか宅急便の予感 (こう見えても私、感が鋭いのでございます)

ショボイ家着を着ていた私
パパがお休みだったので、かわりに出てもらった。

「当たった」と、小走りに。。。いつもと違うパパ
ポーカーフェイスのパパが、完璧、興奮モードだし。
何事か?と思ったら、

セガのニンテンドーDSが当選 
しかも、100名限りの非売品 ニモDS
自称デズニーマニアには たまりませんわ

以前に ニモのDSカセットを買っていて、その中の応募券を張ってハガキを出したのを思い出した。
しかも、出し忘れるトコで 消印有効 2日前に投函したものだった。

キャー めっちゃ うれP~でございます

有効2日前に突然に気がつき、ハガキを出し、しかも玄関のチャイムごときで、宅急便屋さんの予感。。。なんて、やっぱり、当たる運命だったのかしら。。。
なぁ~んて、良い方に考えすぎなんやろか
こういう時だけ、前向き(いい方向)に考えるわたくし、なんて単純なんやろ


今日の空

今日の空今日の空。

くもり~晴れ~くもり
なんだか、はっきりしない天気でした。
まっ、雨は降らなかったのでよかったけど

とうとう、秋物服を出しました。

昨日、ブーツを履いてきていたママがいましたが、やはり まだ、私には勇気がないわ
9月といえば、まだ夏のイメージだし
さすがに、10月に入ってからでないと、履けませんわ

天気悪

今日も朝から雨
ここんとこ天気が悪い日が多い。
まるで、梅雨みたいだ
今週いっぱいも ずっと天気が悪そうだし、土曜日は運動会なので、なんとか晴れてほしいのですが。。。

シャンプー

昨日に引き続き  髪つながりといきまして  っと。
シャンプー
以前から気になっていた ノル のシャンプー買ってみました。
口コミでも評判だったので買ってみたのですが。
どうなんだろう
みんなが良いと思っても自分ではあまり良くなかったりってことありますよね。

ちなみに、今までは、フィーノ を使ってました。
自分的には一番のヒットだったのですが、ちょっと浮気です

カット

今日は、朝から曇り  雨  曇り
変な天気だった。
まあ、暑い日よりマシだけど

昼から、久しぶりにパンを作りました。
画像は、パソコンに入れたつもりが、きちんと保存されてなくて、消えてしまったのですが
なんでや 行き場のない怒りだ せっかく撮ったのに 
まあ、イケテナイ出来だったので、これで良かったのかもですが
ちなみに、
姫が こね役&形成担当です。
またまた、キリンを作ろうと張り切っておりましたが、生地が弾力がありすぎて、上手く行かず急遽変更 クマパンを作りました。
怪しいクマパンをお見せできずに残念であります

んでもって、夕方にスーパーに買い物 ついでに美容院へ 。。。って、姫の髪ですよ
約1年 イヤ、それ以上かぶりに 髪をカット

髪
(カット前です。)
これが、貞子化した姫の髪の毛。
お尻までの長さです。
髪を結んでいないときにトイレに行ったら大変(爆)
ほんとは、姫、切りたくなかったのですが、「もう少し短い方が かわいいよ」と、思い込ませて、無理やり美容院へ
いざ、カット前に、本人、長さ検討  切る直前になっての戸惑い 美容師さんに、「どうするのぉ」と、逆切れされてしまいましたが、無事に20cm切ったのでありました。
この長さから20cmじゃ、たいして変わらないと思うのですが
それにしても、ここの美容師さん、ちょっとムカツク
おまけに、へたっぴだったし
まあ、子供カット945円 だったので、文句は言えないのですが
それにしても、安っ

落ち込み&ダルダル化現象

今日は、パソコンからの投稿です。
パソコンを立ち上げるのがめんどくさくて、携帯からの投稿が多くなっています。
と、いうか、もう一つの理由がありまして、前より ブログへの意気込みが失せてるのであります
実は、ある人から、マニアと言われたことがありまして。。。
このことが、かなり私的にはショックでありまして。。。
まさか、そんな風に思われてるとは思ってもいなかった訳で。。。
ある友達からは、そんなこと気にしない方がいいと言われましたが、またこちらに(関西)戻ってきて、普段の生活に戻ってしまったら、また。。。
ひとりになる時間が多いと いろんな事を考えてしまうのであります。
パパも その事(マニアと言われた事)を話してみたら、やはり友達と同じ考えで、そんなことぐらいでやめるのはどうかと、言ってくれてるのですが。。。
まさか、パパにも そんな風に言ってくれるとは思わなかったのでビックリでしたが
だけど、私的には、マニアといわれた事がすごくショックだったし、そう思われながらこのブログを見てたのか。。。と考えると、ちょっと。。。
落ち込みますわぁ

なんか、暗い内容になってしまいましたが、
話を変えてっと
チェンジ

それにしても、今日も かなりの暑さだ 
暑いというか 蒸し暑い感じというか。。。
一昨日までは涼しく 秋の気配を感じていましたが、また元通りやんか
秋物服を出そうかと考えていたが、やめました。
また、服を 出したり直したりの季節が続くと思うと、思いやられるわぁ
今日は、朝から洗濯に燃えました
衣類の洗濯はもちろんの事、姫の部屋に飾っている ぬいぐるみたちもお洗濯
その後は、ダルダル生活です
今日もパパは お仕事です。
仕事がら、今が忙しい時期なので、なんだか気が引ける。

掃除

久しぶりの晴れ。暑い日復活です。今日は、ダイニングパソコン周辺、姫の部屋の大掃除をしました。でもイマイチすっきりしないのは、なぜだか?!ねぇ。

食欲

帰省してから食欲がおさえられない私。すでに3キロ太ってるし。食べたいという欲求と食べたら太るというストレスとで悪循環状態だゎ。ジーンズも穿けなくなったしストレス太りになりそう。

読書

本夏休み中は、何かと(実は遊び)忙しく、本を読んでいませんでしたが、やっと、読み終えました。

最近、嵌っている美輪さんの本、そして、モームの手紙。
美輪さんの事は、信じる信じないは別として、ほんとに参考になる考え方が多いです。

ダラダラ 2

今日も、うちでのんびり
ちゃっちゃと掃除&洗濯をすませ、読書や映画、おまけにお昼寝つき
パパは、汗汗働いてるというのに 罰当たりだぁ
姫も、ダラダラ遊んでばかりだし
明日からは、小学校も 給食開始で おまけに、運動会に向けて忙しく練習が始まる。
気合だ

ダラダラ~

ここ最近、涼しくなってきたかと思ったら、また今日は暑かった
洗車しようかと思ったが、やっぱりやめた
気持ちだけはあるのですが、体力が。。。と、いうか、怠けグセなのですが。
結局、今日は、どこにも出掛けず、ずーっと家で過ごしていました。

最近、姫は、皿洗いに嵌っております。
気持ちは嬉しいのですが、後が。。。
蛇口まわり、水浸しだし。。まあ、拭けば元通りですが
実は、うちには 食器洗い機があるのですが、洗って~乾燥までの時間が約70分かかるので、それよりかは、時間的に考えれば、手洗いの方が早いので
姫も、皿洗いをやりたいようで、進んでやってくれてるので、ほんと助かります。
まぁ、いつまで続くのやら


ピクスに写真3枚 UP しました。

始業式

今日から、2学期です
午前中は生憎の雨でしたが、昼からは回復
学校は午前帰りだったので、ランチを食べに行き、どうしても見たかった写真展を見に行って来ました。

杉原千畝と命のビザ

日本のシンドラー 
こんな凄い方がいたんですね。
あらためて、ユダヤ人の大量虐殺の残酷さも知り、なんともいえない気持ちになりました。
今は(現在)幸せということ、また、それが当たり前の時代になっていて、なかなか気付いていない私たち。。。

なんといいうか。。。難しいですが
小さなことで悩んでる場合じゃないですね
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
