

またショック

前に隣のおばさんに車をぶつけられて嫌な思いをした事があり、今は違う所に駐車していますが、またぶつけられていました。車が通れる所ではないので多分自転車か荷物が当てられたのではないかと?少しだが塗装もはげて傷も付いてるし(泣)。いつも他人から傷をつけられてばかり、今まで自分で傷をつけた事がないのでかなり落ち込むわぁ。なんでなのだろぅ。マイナス思考がますます強くなりそうだわ↓

ラスト 京都散策

夏休みも終わり。。。ラストの京都散策

京都駅から 500円のバス一日乗車券を買って

やき餅
上賀茂神社 へ

まずは、腹ごしらえ

ここらでは有名な 神馬堂さんの やき餅 を食べました。

表面はカリッと焼いた、粒あんのやき餅
めちゃウマ


上賀茂神社 2
上賀茂神社の敷地内に入ったとたんに、突然の大雨
少しの間、雨宿りをして


陰陽師のふるさと

京都最古の神社。

世界遺産にも登録されています。







上賀茂神社 3












上賀茂神社 4













またまた、バスで移動

鈴虫寺 1
鈴虫寺 です。

一年中鈴虫が鳴いているお寺です。

山門横に願いを一つだけ叶えてくれる幸福地蔵さんが立っています。

ちなみに、私のお願い事は ナイショ


鈴虫寺 2
ユーモアを交えた 分かりやすい和尚さんの説法が魅力

お茶とお菓子をいただきながら。。。

「寿々むし」と、言う甘いお菓子。 
「すずむし」と読みます。

有名人の方々が多数、よく来られているとか。

お次は

月読神社へ

そして

松尾大社
松尾大社

亀さんが かわいい










これにて、夏休みも修了でございます。

京都制覇は まだまだ これからも続くのでありました。

ラスト

京都散策も最後となりました。姫とパパの夏休みは、もう終わり。また明日ゆっくりUPします。

お土産

夏休みに家族で北海道旅行へ行ってきたお友達から、お土産をいただきました。
北海道のお土産と言ったら。。。そう

白い恋人

定番のホワイトチョコレートではなく、ミルクチョコレートのブラックタイプをいただきました。
ホワイトタイプより好みかも
めっちゃ、美味しかった

それと、これも
お土産
日本一有名な あさひやま動物園
。。。の、せんべい

もう、姫好みぃ
このせんべい、かわいすぎっ

それと、まだいただきました。

姫が、キリン大好きな事をおぼえていたらしく、キリンのキーホルダーもいただきました。
たくさんのお土産 ありがと

よっしゃぁ~

今日は、愛校作業の日で、朝っぱらから 運動場の草刈り & 教室の掃除 をしてきました。
作業を始める前の説明 長すぎ
すでに、草刈りする前から お疲れモード
まあ、しゃ~ないし。。。 
一丁頑張るかぁってな根性で ハッスルしてきました。

昼からは、図書館やスーパーへ
今日も、大した用事ではないが、疲れました

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


ピクス に 10枚 UP  しました。

再、京都散策

朝、別に予定は決めてなかったのですが、
「そうだ、京都へ行こう」 と思い 急いで支度をして電車
東福寺へ
東福寺 へ

臥雲通り



東福寺 1
東福寺 本堂

写真では、この臨場感をお伝えできなくて残念であります







東福寺 2
国宝東福寺山門

こちらも、お見事でした





東福寺 3
通天橋

紅葉の時期に来てたら もっと良かったかも








東福寺 4
方丈庭園





東福寺 5こちらがメイン

南庭










東福寺は広い
2時間以上は いたかも ゆっくりまわってきました。

そして、また京都駅へと戻って

東本願寺にて
東本願寺

いきなり、姫、鳩に逆襲にあう。。。
実は、 「はとまめ」 を狙っているのでした。

こんな目にあうとは知らず、姫、逆切れ

こんなことなら、やるんじゃなかった トホホ。。。

今度は、歩きで

西本願寺
西本願寺

東本願寺&西本願寺は、今、再建中です。









他にも 写真を撮りました。
明日、ピクスに UP します。

再京都

またまた、京都散策へ行ってきました。
明日、ゆっくりUPします。

後編 UP

今日は、何かと、朝から忙しく 
ちょこちょこ出掛けては  また、すぐ外出 
あ~疲れた

ところで、
。。。帰省のつめあと。。。

今日、久しぶりに、ジーンズを穿いてみたら、キツイッ
はぁ 撃沈 
思わず、必死に 飛びながら穿きましたわぁ
ジーンズ穿くのも疲れるねぇ

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Lili’s Garden スナップ写真館

昨日に引き続き、後編 12枚 UP しました。

関西系?な服

中国地方に帰省して久しぶりに関西に戻ってきてあらためて思った事ですが、まわりの人たちの服装が派手に感じます。
とくに、おば様方の服
私も存在から強烈で人の事は言えませんが 今日見た おば様には びっくり
全身ヒョウ柄のセットアップの服。 しかも、パンツはピッタリフィットのスパッツだ
人それぞれ個性は尊重してあげたいものだが、これはイケてなかったわ
とりあえず、下から上へと見て、顔を見てみると、なんとなく水前寺清子さんに似てる
まるで、ヒョウとチーターのコラボやぁ

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Lili’s Garden スナップ写真館 

前編 10枚ほど UP しました。

帰省中&ラスト日

20日の日曜日に行った美川町

夢トンネル  
きらら夢トンネル

とことこトレインに乗って
上下横、きらきら光る絵が綺麗でした。


でか丸くん
でかまるくん

デッカ





。。。。
。。。
。。
25日まで帰省予定でしたが、急遽変更 
今日、無事に自宅へと(関西) 戻ってまいりました。
。。。
と、いっても、真っ直ぐ家へ帰るわけないし
ブログ友さんおすすめの写真展
写真展 1写真展 2

~星のような物語~
星野道夫展

へ、行ってきました。
もう、感動の一言です。
写真。。。そして、言葉。。。
目頭が熱くなったのは 初めてかも

ほんとに、ありがとう 
行ってよかった

帰りに、カリブーのポスター&写真集&姫用にポストカードを買って帰りました。

ごちそうさま

出逢ってから1○年 お世話になっている お友達。。。
と、いっても、ほんとは役所時代の上司さんですが、
和食をご馳走になりました。
お忙しいのに、ありがとうございました。

とっても美味しかったです
いつもいろんな話を聞いてくれて ありがとうです

また遠出

今日は美川ムーバレイに行ってきました。砂金取りにも挑戦し小さいのをゲットしてきました。

ランチ

今日は小学校の頃からの友達と会ってホテルのランチを食べに行ってきました。マジで食べ過ぎで取り返しがつかない状態だゎ。

久しぶりに

久しぶりに、高校の時の友達3人と再会をしました。
みんな、ぜんぜん変わってなく、たくさんのおしゃべりを楽しみました。。。と、いっても、私の愚痴を聞いてくれてたのですが
次回も また、みんなと会えるといいなぁ
今日は、遅くまで付き合ってくれてありがとう

遠出

妹の車で秋吉台へ行ってきました。
秋吉台1
ドライビングコースへ

まるで、羊がたくさんいるみたい

この後は、大正洞



大正洞を見学した後は、お昼ご飯
ゴボウ天が美味しいと聞いていたので、ゴボウ天うどんを食べました。
そして、隣のお店で、姫、大理石のチビ亀の置物&キリンを買いました。
秋吉台2
景清洞にて。

まさしく、探検隊

長靴&ライト付きヘルメット濃いわぁ
ちなみに、わたくしも履きましたよ
何年ぶりに履いたんだか(汗)


 




 

焼き肉

今日は妹家族も集まって庭で焼き肉大会をしました。毎日食べ過ぎでかなりヤバい↓でしゅ~

お疲れ

用事があって高速バスに乗って小倉に行ってきました。あ~今日も疲れたぁ。毎日出っぱなしだよぉ。

参り

お墓参りに行ってきました。今日もとても暑かったです~。

食事会

おばあちゃん主催で親戚一同集まっての食事会に出掛けてきました。大満足のご飯で、かなり食べ過ぎましたが、とても美味しかったです~♪

サウナ状態

新大阪にいます。新幹線待ちです。ホームはまさに蒸し風呂状態爆発!しかも混み混み↓2週間の予定で帰省してきます~♪

ライトアップ

今日も、めちゃくちゃ暑い
クーラーをつけると、余計に身体がダルくなるので、扇風機で我慢していますが 耐えられないわぁ

ライトアップ
少し前に、近場のイルミネーションのイベントに行ったときの写真です。

公園内には、この他にも、たくさんのイルミネーションがキラキラ
予想以上に綺麗でした。

当日は、花火の打ち上げもあり、沢山の人で、ちょいと、疲れました。

引くわぁ

以前、運転免許証の更新の手続きに行ってきましたが、新しいのが出来上がったので、今日 取りに行ってきました。

当日は、朝っぱらから、証明写真のために厚化粧の準備に追われ、自分的にはイケテルと思っていたが、今回の新しい免許証の出来を見て撃沈
白いわ不気味だわで、見られたもんじゃないわぁ
こんな バカ殿 な写真を 年間も持ち歩かなければならないなんて。。。
まさしく、魔よけにしか使えないわ

それにしても、証明写真って、なんで いい具合に撮れないのでしょう、ねぇ

ランチ

またもや、京都散策を予定していましたが、台風が接近する予報が出ていたので、急遽変更
午前は、ゴロゴロしていて、昼から外出 ランチを食べに行ってきました。
ランチ 姫ランチ






左。。。
和風スパゲティ & ライスコロッケ & アイスコーヒー

右。。。
姫が食べたランチプレート(いわゆるお子様ランチだったりする

デザート姫デザート






お後のお楽しみ。。。デザート

あ~美味しかった

で、話は戻りまして
台風の方はというと。。。まったく未だに風さえ吹いておりません
それとも、これから夜中に来襲

こんなことなら、京都散策 行っておけば良かったかなぁ

万灯祭

1週間前にも行った多賀大社でしたが、
結局、万灯祭にも行ってきました。
万灯祭 1
やっぱり、提灯に灯がともると幻想的

行って良かった

帰りは、金魚釣りをして帰りました。





万灯祭 2

嵐山編UP

ピクスに 嵐山編の写真をUPしました。

嵐山・嵯峨散策

京都といえば、嵐山。 
またまたで、嵯峨嵐山駅へ。
現地に着いたのは朝8時過ぎ ゆっくり歩いてまわりました。
まずは、嵯峨野・嵐山からです
渡月橋
桂川。そして、渡月橋。
朝早いだけあって、人も少なく、「あ~、これが嵐山かぁ~」と、少しの間ボとしていました。。。一服(朝コーヒー)完了






天龍寺
世界文化遺産の 天龍寺 

疎石作の庭園。









野宮神社
有名な竹林を通って、源氏物語の舞台となった 野宮神社










常寂光寺
個人的に気に入った 常寂光寺

この先には。。。 感動
緑の苔、そして登り階段のコラボ とても印象的でした


次は。。。
写真はないのですが、落柿舎 にも寄りました。







次は、奥嵯峨です

祇王寺
「平家物語」 
私の大好きな悲恋物語の舞台にたたずむ簡素な寺

祇王寺

苔の庭が見事





ひげだるま
歩いてる途中に濃いだるま発見
ひげだるま。

「これじゃ、前、見えんやんか」と姫。
だるまやし、別に見えんでもええしぃ




化野念仏寺
石仏・石塔の 化野念仏寺

8000体におよぶ石仏・石塔たち、もの悲しさがただよってました。







愛宕念仏寺
今回の散策で一番気に入った場所

愛宕念仏寺

ひとつひとつ違った、とっても個性のある表情を見せてくれている石仏たち。
1200体もあるそうです。



今回も まだまだ沢山写真を撮りました。
明日ピクスにUPする予定です。

散策第3弾

今日も京都散策に行ってきました。明日ゆっくりUPしま~す☆

ピクスにUP

ピクスに京都散策 第2弾の写真をUPしました。
良かったら見てね

京都散策 第2弾

昨日は、朝から天気が悪く、雨も少し降ると天気予報が言っていましたが、思い切って出掛けてきました。
電車中は雨でしたが、現地に着いたらやんでました。 それからは、暑いくらいにが照っていました。 
伏見稲荷大社
JRで京都京阪電車稲荷駅

まずは、伏見稲荷大社

朱色の千本鳥居が立ち並んでいます。
商売繁盛の神様として有名なので、父母にお札を買って帰りました。


平等院
京阪電車で宇治駅

10円硬貨でおなじみ、そして世界遺産でもある 平等院

鳳凰館では国宝の鳳凰・仏像、なかでも雲中供養菩薩像は圧巻




紫式部像宇治橋を渡り宇治川沿いを歩いて次の目的地へ

← 紫式部像です。









宇治上神社
日本最古の神社建築
世界遺産にも登録されている

宇治上神社

小さい神社でしたが、人が少なく穴場

このあとは 「さわらびの道」を通って源氏物語ミュージアムへ。
時間がなかったので、無料コーナーで ちょっくら勉強がてら楽しみました
三十三間堂
再び京阪電車で移動

三十三間堂(蓮華王院)

本堂内陣に33の柱間があることから、三十三間堂といわれています。
本堂は幅125mの細長い建物で、中央には3mの巨大な観音像があり、またその横には、時代や作者が異なる1000体の千手観音像並んでいます。 
その他には、風神・雷神像もあります。
その迫力には圧巻です
京都国立博物館
三十三間堂の前の道路を挟んだ所には 
京都国立博物館。

5時を過ぎていたので、外観を見ただけです。
真正面の奥にはロダンの考える人の彫刻がありました。











散策第2弾

今日も疲れたので、また明日にします。おやすみなさい♪
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
