

お多賀さん

土曜日に彦根の多賀大社に行って来ました。
8月3・4・5日は万灯祭が行われるそうで、半分くらいの数の提灯が飾られていました。
多賀大社 1
夕方に行ったので涼しく心地よかったです。

多賀大社は長寿で有名なので、お守りを買って帰りました。

ピクスに2枚UPしました。


京都散策

昨日は、半端じゃなく暑かったです
京都の夏は暑い
京都駅までは京都からは 市バス一日乗車カード(500円)を購入して移動しました

二条城
まずは、 二条城

二の丸御殿入り口にて

必見の価値あり
私なんかが説明するより、やはり現物を
勉強にもなりました
日本の芸術は爆発だぁ



北野天満宮
天然アホアホ姫ちゃまのために

北野天満宮

学問の神様としても有名です
お守りも購入してきました。





金閣寺
金閣寺

姫、キラキラゴールドの金閣寺を見て、大興奮

私は、中学の修学旅行以来の2回目です。
やっぱ、綺麗です




龍安寺
きぬかけの路を歩いて。。。

 龍安寺 の石庭

みんな、静かに座ってくつろいでました。
ずーっと見ていても飽きません。
癒しの世界です





任和寺
突然の夕立 土砂降りが、約30分続いた後は。。。

仁和寺

雨上がりの仁和寺、とても情緒があります





都路里
夕方になりました。
最後の閉めは、京都で有名な 都路里 のカフェへ

私たちが行ったのは、京都駅伊勢丹の都路里です。

左 都路里氷 (りり。)
右 都路里パフェ (パパ&姫)

いつも行列で とても人気です。
夕飯時間だというのに、すごい人 納得の美味しさです

他にも写真を撮りました。
少しですが、明日 ピクス にUPします。


散策

京都散策に行ってきました。疲れたのでまた明日。。

暑すぎ!

今朝は、ラジオ体操の当番日でした。
朝っぱらから、疲れた。

それにしても、暑すぎ
身体も半端じゃなくダルダル現象
気合入れんとヤバイわ

Lili’s Garden スナップ写真館 写真UP しました。

最後の5枚です。
よかったら、どうぞ

ライトアップ

少し前にロイヤルオークホテルのライトアップを見に行ったときの写真です。
ライトアップ
残りは、また明日という事で。。。

実は、今日は、昼からプール当番で炎天下の中を立っていて疲れました



あ~体力が

かぼちゃ

近くの道の駅へ行ってきました。
そこで、可愛いものを発見
かぼちゃかぼちゃに可愛いが書かれていました

かざりかぼちゃ

それにしても、おもしろい形のかぼちゃだ

天気悪っ

一日中雨のはずが、曇り空 夕方に、ちらほらと降ってきた。
早く梅雨よあけてくれんかなぁ
鉄棒
公園で、逆上がりをする姫

こっちは、気分ジメジメなのに、子供はいつでも元気だ

あ~、パワーをくれぇ~~

読んだ本

本左より

いのちが危ない!/江原啓之
「オーラの泉」のファンの私。美輪さんの次は、江原さんの本を借りてみました。人気で、なかなか借りられず、たまたま発見 
悩んでいる人(特に重症な人)は是非読んでほしい。いのちの大事さが書かれています。

雪のひとひら/ポール・ギャリコ
ブログ友さんのおすすめ本です。
ファンタジー とても、綺麗なストーリーです。シンプルだけど、とても考えさせられました。
こんな夫婦に憧れます。助け合い、思いやり、力強さ。。。。

あおぞら/星野夏
少し前に、テレビで知りました。
若い人たちには(中学生・高校生)、とても共感されているようですが、少し大人(社会人)くらいからは、ちょっと、見方が違うかも
若げの至りといった面も窺えるような所もありました。
でも、身近な人(恋人)の死は ほんとに悲しすぎる。
こんな重たい過去を経験した夏さん、強いと思いました。

ボディーケア

夏でも、肌がカサカサカユカユの私。
ボディーシャンプーや石鹸、入浴剤などが肌に合わなかったら すぐに反応が
いろんな、ボディークリームも試していますが、これといって良いのに出合えない。。。かといって、今までも良くも悪くもなかったのですが、さらに良いものに出合いたくて。。。
ボディーミルクばら園 
ローズ ボディーミルク を、買ってみました。

シャンプー&リンスは使った事はあったのですが、ボディー系は初挑戦
ちなみに、シャンプー&リンスは潤いは微妙でしたが

このボディーミルク、思ったより、潤いは良かったかも
でも、まだ一日しか使ってないので、これからどうなるか分からないですが。。。
いろんなものに、ジプシー中でございます

姫カメラマン

夏休み初日は。。。姫カメラマン 朝、雨だったので
京都の四条通りへブラブラと行ってきました。

今日は、姫がカメラマンです






花見小路花見小路 






建仁寺 1建仁寺 2そして

建仁寺




ぐりこやお次は

京極へ

「ぐりこや」
ちゃっかり、ランニングマン?撮影

ろんどん
カステラ饅頭の 「ろんどん焼」





錦天満宮
錦天満宮





沢山の写真を撮っていました。その中の一部です。
これにて、姫写真館も終わりでございます

昼頃からは、雨もあがり、ムシムシ
それにしても、平日だというのに、京都は いつも人でいっぱいだ
外国人さんもいっぱい
人間観察も、楽しいわぁ


知らなかった

今日も、雨だ それにしても寒いわ

小学校では、終業式がありました。明日からは、夏休み
毎日の昼ごはんが めんどくさいわぁ

夏休み初めと終わりの10日間は、早朝ラジオ体操だ。
子供たちだけで行かせるので、早朝からの厚化粧は免れるが、初めと終わりの一回ずつ、当番でラジオ体操をしなければならない
ま、一丁頑張るかっ

カップうどん
これ、私の今日の昼ごはん
久しぶりにカップめんというものを買った。
たまには、こんなのが食べたくなるんだよなぁ

これ買うまで、知らなかったのだが、関西限定があったんですね。
昨夜パパに聞いてみると、「そんなん常識やん。知らんほかぁ」だと。。。
常識だったんですか
今日昼に食べてみたら、やっぱり見た目も色が薄い。ダシがきいてる。
そ~いえば、昔食べたときは、色が濃かったような。
遠い記憶だが、比べてみると、関西の赤いきつねの方が美味しいような

今日、テレビで見たが、京都巻き(髪型)が流行ってるらしい。
内巻きの名古屋巻きはやった事がありますが
。。。今度、頑張って京都巻きチャレンジしてみよっと。。。


激雨~晴れ

今朝は、豪雨で、とても寒かったが、昼頃から
蒸し暑くもなく、ちょうどよい気候
セールで買った、レベッカテイラーのニットのキャミ&七部カーデガンを着ました。
コーヒー久しぶりのコンビニコーヒー

プレミアム ハワイコナ
味わい 爽快 濃い味
カフェラテタイプ

いつもと同じでは飽きるので、今日はチョット浮気

飲みかけで、失礼しました~

夜の訪問者

昨夜、リビングの電気の辺りをブンブン何かが飛んでいました。
そのうちに、壁に貼り付いて、良く見てみると。。。
コオロギ←、コオロギ

うちは、ちなみに、3階のマンション
なぜに、こんなとこに
しかも、コオロギって、ブンブン飛ぶんやなぁと、思いながらも、大の虫嫌いの私は、キャーキャー言っていたのですが
すでに、爆睡状態の姫を喜ばせようと、虫かごの中に入れてもらった。(パパに)
そして、何故だか、同じ大きさのもう一匹のコオロギも お風呂場で発見 
もしかして、うちで、卵が孵ったのか??。。。と、疑問ですが。。。

姫、朝、起きて すぐに リビングに不自然に置いてある虫かご発見 そして、微妙だが喜んでるし
早速、この二匹に 名前を考えだした(またアホ丸出し

命名「コオ&ロギ」

そのままやんか しかも、どっちが 「コオ」で どっちが「ロギ」か、わかんないし
姫に、そのことを突っ込むと、「わぁ ホントやぁ」だと。。。
気付くの遅いし。。。

雨・雨・雨

今日は、一日中雨
それにしても、よく降ったもんだ。 

京都では、祇園祭がクライマックスを迎えました。
今年こそは、現地で楽しもうと思いましたが、やはり、あまりの人出にウンザリ
しかも、生憎の雨だったので、去年と同じで、京都チャンネルを観ていました。

大雨で いつも思う事だが、車をスポンジで撫でたくなる
洗車の手間が省けるんだよね~
実際には、恥ずかしいのでやりませんが。。。

無駄??

大型電気店の日替わり広告で、破格値のデジカメが載っていました。
しかも、10台限りで、おまけに、抽選商品

まぁ、はずれるだろう。。。と思いながらも、パパが何気に行ってきたところ。。。
かなりのお客さんがいて、はずれてる中、パパは見事当選
ほんとに欲しい商品に限って当たらないくせに、どうでもよい商品に限って、何故だか当たってしまう。
うちには、今年に コンパクトデジカメを購入済みでしたが、こんな破格値で買えないので、結果的にはラッキーだったかも
デジカメ←これ
キャノン IXY デジタル L3
円 なり~

普通だと、2万円は するらしい

うちにあるデジカメより、ヘボイので、ちょい撮り&姫用になると思われ

珍回答

姫の漢字ドリルのおもしろ回答集

回答1問1。。。「低」 を使って文を作りましょう。

低い山は だいじょうぶだけど 高い山はにがてだ。

らくしようと思うなよ




回答2問2。。。「管」 を使って文を作りましょう。

水道管はとても中がきたない。

いつ、こんな事を知ったんだか




回答3問2.。。「副」 を使って文を作りましょう。

副会長の人は、みんな おじさんだ。


そうだとは、決まってないし
おばさんも いるかもしれんやん


回答4問4.。。「必」 を使って文を作りましょう。

かぐは 一ばん必要だ。

姫にとって、家具が一番かいな
意味不明

姫ご満悦

ご褒美「一学期、頑張ったで賞」
ちと早いが、ご褒美

左より
ワンコのハンコ

中の上
「ファインディング ニモ」 の新作のDSのソフト

中の下
予約特典のニモのタッチペン
(ニモ柄でニモ付きで めちゃくちゃ可愛い) 非売品という言葉にも弱い


漫画の「りぼん」

。。。ちっと、買いすぎかも

懇談会

来週の金曜日からは、いよいよ夏休み
一学期最後の個人面談があり、成績表をもらってきました。
去年より、微妙ですが良かったです。
先生いわく、姫は とにかく 明るく活発な子だと褒められました。
何でも、物事に対して、頑張りやさんだとも 教師生活の中で、いろんな子供たちを見てきて、一人っ子なのに、珍しいと。。。明るく、友達も多く、活発で、とにかく、先生もびっくりされてるほど、頑張りやさんだと言われました。
こんなに、褒められたことが、なかったので 何だか照れくさかったが、とりあえず、素直に受け止めます
まあ、注意点で 算数をもう少し頑張りましょう、と、言われたのは さておき
。。。苦手な算数も、姫の頑張りやさんの性格で、今のうちなら大丈夫だと太鼓判も押してもらったので、なんとか安心してはいるのですが。。。

工作
姫の作った工作

「コロコロコロ ガラート」


今日の空と本

空
今日の空

いつもより増してムシムシする一日でした。

夕方には、いきなり雲行きが怪しくなり、遠くから雷の音
と、思いきや どしゃ降りに
そして 雨もやんだかと思ったら、ジリジリと暑い日差しが照り付けていました。 
身体に めちゃくちゃ陽が入りそう 日焼け対策 日焼け対策っと

本読んだ本です。

天使の梯子/村山由佳
「天使の卵」の続編で、10年後の物語。
私としては、どちらかというと一作目の方が好きでした。

灰色に輝ける贈り物/アリステア・マクラウド
短篇集です。
とても地味だけど、じんわりと味が浮き出てくる感じ。←(意味不明な説明

じめじめ

雨は降らないが、じめじめの毎日
気分もしっくりこないが、身体も なんとなくダルイわ
早く、梅雨、終わらないかな

香水ディオールから、誕生日プレゼントをいただきました。

デューン オードゥ トワレ 30mL

大人な香りです。

去年は、ディオリシモ を いただいたのですが、キンチョールの香り(ほんとは すずらん の香り)と不評でしたが、今回は、なかなかいい香り
。。。でも、好みわかれるかも

微妙な日

今日は、免許の更新へ行ってきました。
近くの警察署へ行ったので、更新手続きと写真撮影のみ。
次回、また優良運転者の分の講習を受けてからの免許証の受け取りになるので、まだ新しいものをもらっていません。
朝から、バッチリ厚化粧 5年間持って歩かねばならないので必死です
ところで、
交通安全協会の5年分の請求を受けましたが(任意)、ここへ引っ越してきたときも請求され支払ったのに、また言われてしまった。
中部地方へいたときも、支払っていたので、人より多く支払っている私
微々たる金額だが、気分悪いわ
ちゃんと控えてくれてたらいいのに 危うく、また支払うところだった
丁重にお断りさせていただきました。 あ~、わたくし、セコイわぁ

空今日の空

晴れたり曇ったり、雨は降らなかったが、空も忙しそう。

そうそう。
今日は、私の誕生日であります。
この歳になっては、もう嬉しくないし
パパも何も言わない。
忘れてるのでしょう
まあ、今に始まった事ではないので、別にいいけどぉ。。。

セール品

ここんところ、天気予報 はずれすぎ 
今日は雨の予報が、降らないをうろちょろ。。。と、思いきや、夕方いきなり大粒の雨 少しの間降りましたが、また回復
なんじゃ、嘘つきの天気予報めっ

服昨日、京都で買ってきたセール品
右上・・セオリーのカシュクールニット茶色
右下・・レベッカテイラーのカーディガン
左上・・レベッカテイラーのニットキャミ。 カーデと組み合わせて着れます 
左中&下・・安キャミ

セオリーは今回初
見た目に反して 高かったが、とても肌触りが良く着心地がいい
やっぱり、高いだけあっていいものはいいわ

また京都セール

先週に引き続き、京都へセールへ参戦してきました。
今日は、セオリーのセール 
カシュクールニットをゲットしてきました。
そして、またもや、レベッカテイラーでカーデ&キャミもゲット。
せっかく、セオリーで大人服にトライしようと思ったのに 
かわいいものをみるとダメな私なのだ

それはそうと。。。
電車に乗って いつも思う事なんだけど、
駅に着いたら、普通は降りる人が優先ですよね?
が、この辺りでは、降りる人よりも、乗る人の方が優先なのだ
降りる人がいても、わが道 ドアが開くと同時に乗り込んでくる。
だから、降りようにも降りれない
あ~まったく、マナーがなってないわ
ここらは、ゾンビばかりだ

授業で

学校では水泳の授業があるのですが、苦手な姫。
プールの横が泳げない子達は、特別に水泳教室が実施されました。
んでもって、なんとか泳げたそうです。
泳ぐ姿が見てみたいものだ

パソコン授業金曜日は、パソコンの授業。
いつもの、キリンだ。 

今回は、キリンをメインに動物たちのオンパレード
まったく。。。ネタは これしかないのかいなっ

ドラマ

今日の10時からスタートしたテレビドラマ 「不信のとき」
なかなか面白い。
久しぶりに嵌りそうなドラマだ。
妻と愛人のバトル これから怖くなりそうだ。
一話目では、妻の道子が かわいそうでたまらなかった。
世の中には、とんでもない女が多すぎるし
男って、なんで あ~なんでしょうね ほんと、バカだ

化粧品ちょっと前に ドラッッグストアで買ったマキアージュのアイラインとテスティモのネイル
いつも割引なので安い

ネイルは夏らしく ホワイトとグリーンを買ってみました。
アイラインは、黒だと顔が濃くなりそうなので 茶色をチョイス
キラキラも入っています。

コンビニ珈琲

姫ですが、最近 一輪車に嵌っているようで、登校してすぐの朝時間に毎日乗っているのですが、よくケガをして帰ります。
お岩さんのようなおでこにデッカ~イタンコブを作ってきたり、腕に擦り傷など。。。
先生も心配してくださり、保健室へお世話になったり、それなのに、姫は懲りずに毎日一輪車に乗ってるらしい。
先生も、「女の子なのに強い子やな~ 根性がある」と言ってくれていますが、私としては、単なるアホ根性丸出しのように思えてしょうがないのですが
まあ、私に似て、これと思ったら、妙にこだわる性格しつこい性格なので、人の事は言えたもんじゃないが。。。(笑)
ちなみに、今日は雨降りだったので、乗らなかったらしい
残念でした
珈琲最近のはまりコンビニ珈琲

去年は、ドトールの炭焼きカフォオレオバサンでしたが、この夏は、丸福珈琲オバサンでいきます


 

快晴

今日は、快晴 それにしても暑いが気持ちよいものだ
朝から、乾きにくいジーンズを洗ったり、すっきりしました

ミニガーデニングうちのベランダガーデニングも華やかになっております
でも、良く見ると、簡単な植物ばかりだ
すぐに枯らしてしまう私には、育てやすく もってこいの、ベゴニア・ペチュニア・ケイトウ・マリーゴールドなどなど
ペチュニアは、育ちすぎてちょっと形がブサイクになってきたので、写真を撮った後にカットしてあげました。

戦利品

朝から曇り空でしたが、2時くらいからバケツの水をひっくり返したような豪雨
ちょうど、野暮用で出掛ける直前だったので、困りましたわ

以前に契約していた携帯のドコモの廃止手続きに
7月は更新月だったので、解約料は無料で済みました
おまけに、たまったポイントでミニSDをもらいました。

戦利品1ところで、本題へ

セールでゲットした服。
相変わらず、可愛い系はやめられないわ
少しずつ大人服へ挑戦したいのでありますが。。。どうしても、こういう品に手が伸びてしまう
レベッカテイラーで、キャミ&ふんわりスカート
この歳でこの服は。。。あ~濃いわぁ







戦利品2ダイアナで靴を買い

実は、わたくし、ダイアナの靴が大好きなのであります

このタイプの靴だと、秋まで履けるからいいかな~と

右の ちっこいの

アナスイ
ラメのカラーパウダー002
まつ毛をキラキラにしたり、ネイルやボディーにも使えます
やっぱり、この歳でキラキラ仕様は、かなり引くと。。。
でも、わたくし、止められませんわ

疲れた

今朝から京都へバーゲンへ

デパートをハシゴして、服を買いました。
お買い物のUPは またということで


また、忙しい一日になりそうです
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
