

かわいい花

昨日は、パパとランチに行ったことをブログに書きましたが、その前に。。。
ハマヒルガオが咲いている所に行って来ました。
ハマヒルガオ
こんなに可愛い花が たくさん咲いてるんですよ。





ハマヒルガオ 2
こ~んな感じで咲いています。

ここは、琵琶湖岸。
春には、菜の花~夏には ひまわりも登場する場所です。


ランチ! ランチ!!

今日は、パパはお休みだったので、ちょっと、お出掛けGO
パパは 前に買ったブラレの茶色Tシャツをデビューさせました。。。なので、私は、かぶらないようにレストの服をチョイス 
やっぱり、ペアルックは引きます

久しぶりに、二人で、ランチに行ってきました。

お店ここのお店は、ちょっとおしゃれな感じ
店内は ちょっとした個室のようなアレンジで、他のお客さんたちに気兼ねなく お食事できます。

←天井部分はこんな感じ




ライスコロッケ
私が注文したものは、パスタランチ
メイン&セットメニューの計4点選べます。

まずは、ライスコロッケ
これだけでも、結構な量だ

パスタメインのパスタ。
茄子とベーコンのトマトソースパスタ

はぁ、かなり満腹状態だぁ



パフェもう、食べれないっ、と、思ったが、これは別腹
チョコパフェ&アイスコーヒー

これだけ付いてて、なんと980円
安っっ


とっても、美味しかったです 食べすぎで、おなか苦しいわ
あ~、今日の晩御飯、もう食べれない


終了

今日で、歯医者への通院が終わりました

大の病院嫌いの私。。。ようやく、普通の生活に戻れます (それほど病院が苦手なのだ

あ~気分も快調 。。。たかが、歯医者ごときで。。。ねぇ~

大凧まつり

今日の天気は、晴れ 
数日前までは、雨の予報でしたが、晴れ女の姫のおかげで、天気も良くなった
と、いうことで、滋賀県東近江市(旧、八日市)であった 大凧まつり に行ってきました。
まずは、電車で GO
八日市駅からは、無料シャトルバスで、会場へ

連凧
いきなり、連凧があがっていました。
姫も初めて見て、大興奮




大凧 1
今日は、風も調子よく吹いていて、絶好の凧あげ日和だそうな
←これが、大凧。(百畳あるそうだ
まずは、紐の調整などをやり、上げる位置まで移動
かなりの重さで みんな一苦労

大凧 2
いよいよ、凧あげ開始

さてさて、どうなるんでしょう









大凧 3
おぉっと
見事、一回目で大成功

姫も大興奮、再び


いやいや、感動しました
こんなに大きい凧があがるなんて びっくり
とても、楽しかったです

今日は、コンパクトデジカメしか持って行ってなかったので、大後悔でしたが、なんとか、撮ってまいりました

それにしても、今日は、カメラおじさんたちが めちゃ多かったわ
途中、なぜだか私たち親子(姫&私)を、写真を撮っていたカメラマニアなオジさんにも曹禺しましたが、その中を掻き分けて 大凧の写真&ビデオを撮ってきました。

帰りは、大凧博物館にも寄りました。
日本や世界の色とりどりの凧が展示してあり、とても綺麗でした

姫、今日の出来事は、宿題の作文に書いていました。





交換ノート

今、姫のクラスでは 仲の良いお友達同士との交換ノートが流行っています。
何冊か持って帰っているのですが、今回持って帰ってきたのは、カギ付交換ノート
お友達が購入したもので、お母さんにも誰にも見せてはいけないと、お約束の交換ノート。
今までも、誰にも見せてはいけないと、決まりはあったものの、つい私は、興味津々で、姫が寝た後に見ていたが。。。。今回は、見られない
別に、見られては困るようなことは全く書いてはいないのですが、そういう年頃なのか
まったく、ませたガキだねぇ 
そういえば、私も小さい頃、そういう時期はあったものだ。
そ~っとしておこうじゃないかっ

カンヌ映画

スカパーのムービープラスで エレファント  と、いう映画を観ました。

この映画は、過去に カンヌでW受賞した作品で、1990年にコロンバイン高校で起きた銃乱射事件の様子を撮影した映画です。

「空」の映像 と 「エリーゼのために」の曲が独特な雰囲気をかもし出しています。
映像も とても綺麗で、普通の日常を淡々と描いていますが、ラストの20分が なんともキツイ。
後味も悪く、無力感を感じました。
そういう意味で、残酷な映画です。
とても、心に残る、考えさせられる映画でした。

ミニバラ去年に買った ミニバラ

冬には、葉もほとんど無くなってしまって、ハゲハゲだった葉も 春頃から一気に育ち始め、おまけに一回り大きくなって、たくさんの蕾がスタンバイしてくれています。
その中の一つ。。。もうすぐ咲きそうです

もうダメかと思っていたので、うれしいわぁ

音楽



ビースティ・ボーイズ の チ、チェック・イット・アウト っていう曲です。

下の方へスクロールすると、試聴できます。
ビデオの方を見ると、最初から曲が流れます。 
どんな曲か興味がある方は どうぞ

お買い物 第二弾

りり。服昨日に引き続き、お買い物UPです。
ブルレで買ったボレロとノースリーブのカットソーです。
シンプルだけど、バーバリーチェックの縁取りが かわいい
人気だそうで 再入荷したところをゲットしました






パパ服これは、パパの服です。
バーバリー ブラックレーベルで買いました。
やっぱり、夏はTシャツでしょ
前開きボタンタイプは重ね着がおしゃれかも
右は、写真では判りづらいですが、ブラウン色です。
ブラレでは、毎年出ている定番Tシャツですが、ブラウンは新色なので、これに決めました。
今回もパパは一緒に行けなかったので、私と姫が選んできました。 

それはそうと。。。私とパパの服、ペアルックみたいだわ
一緒に出掛けるときは、かぶらないように違うのを着なければ

お買い物 第一弾

アイシャドウ
(画像 左)
オンブル ドー 
 オセアン
(アイシャドウ)
リキッドアイシャドウの限定色です。 
ブルーグリーンな色で なかなか他にはないような色だと思います。
現品みて一目ぼれ 
似合うかどうかは別として

早速、使ってみました。 
普通、クリームやリキッドタイプのアイシャドウは よれやすい(二重部分にたまる)ですが、これは乾きが早く、ピターッと付く感じ しかも、伸びもいいし、コスパも良さそう 他色も欲しいくらい。 おすすめです

(画像 右)
アルビオン創立50周年記念でいただいたミラーです。 無料ですよタダ
表面はキラキラしていて、かわいい。 

レスト小物
久々のレストでのお買い物。

三連のネックレス
実は、それぞれ取り外しが出来、単品でも使えます。しかも、ピアスもセットされていました。。。。が、私、ピアス開けてないので、普通のイヤリング金具を買ってリメイクしようと計画中

(右上)
ミニポーチ
化粧ポーチとして使用。小さいので、普段の持ち歩き用に。

今日のお買い物UPはこれで、おしまい 。。。まだ、買ったのかい
残りは、また明日へ つづく


京都へ

京都へ 用事があったので行ってきました。

京都駅ビルの天井部分
いつみても、すごいわぁ
どうやって、建築したんだか 

京都駅ビル














京都タワー
昼とは違って、また 夜は、ロマンティック

京都タワー

















結局、今回も買い物を たくさんしてしまった
まじ、買いすぎ
お買い物のUPは、また明日ということで。。。

この木~何の木??

今日は、朝から生憎のでしたが、今が見頃の花があると情報を得ていたので、無理を承知で行ってきました。

滋賀県安土町の沙沙貴神社へ

なんじゃもんじゃの木
珍しい、なんじゃもんじゃの木です。
まるで、雪をかぶっているよう

名前の由来は、「この木はなんじゃ?なんというもんじゃ」と問われたことからだそうです。
ほんとの名前は、「ヒトツバタゴ」だそうな。
おもしろいわぁ









なんじゃもんじゃの木 2
沙沙貴神社はなかなかの穴場でした。
庭にはたくさんの珍しい木や花が植えてあったり、大きい杉?がたくさんあったり、ちょっとした森の中にあります。
秋には、紅葉が綺麗なのでしょう。
また行きたいと思います。




うらしま草
うらしま草。

これまた、珍しいわぁ










他の写真2枚ですが、ピクスにUPしました。

アホっぽい映画だが

サンダーパンツ!

スカパーで観た映画です。
これ、ほんとに、馬鹿げたテーマですが、意外と面白かったんです
主人公は、オナラ少年。 オナラの出すぎが悩み。
学校でも家でも、どこでも、ブ ブ
そこで、現れた天才少年発明家のアラン。(ルパート・グリント君)。。。ハリーポッターのロン君役でおなじみ
アラン少年は、最初は、まわりに危害を与えないために開発したサンダーパンツでしたが、それも失敗に終わり。。。

オナラ少年の夢は、宇宙に行くこと。
それを聞いていたアランは、そのオナラをプラスに利用できないかと考えたのが、オナラの威力で宇宙へ飛ぶサンダーパンツ
オナラ少年が 地球を救う

ストーリーは馬鹿げているのですが、とても感動しました
自分にとって短所(マイナス)だと思っていても、その短所でも人の役目に立つんだと前向きになれる、心温まるストーリーで、なかなか良かったんです
面白いし、笑えるし、馬鹿げてるけど感動 
こんな映画、初めて観たわ

イヤホンの威力

2b253618.jpgうちには、ミニコンポ や 有線 も、ありますが、たまに(パソコン中など)CDウォークマンで音楽 を 聴いたりしています。
イヤホンで聴くと、普通には聞こえない細かい音が よく聞こえるんです
聴きなれた音楽でも また違った味わいが出るんですよ。
一度、騙されたと思って聴いてみてください。

春の花

チューリップと桃の花













チューリップ畑に行ったことは 以前 書きましたが、
これは、また違うところのチューリップ畑の写真です。
後ろには、桃の花も咲いていました。
チューリップと桃の花のコラボです

ちなみに、この写真は、少し前に撮ったものです。

高っ↓

過去に治療済みの歯の詰め物が取れたので、ようやく観念して歯医者に行っているのですが。。。
高いわ
削ったり、レーザー治療とやらで、すでに6千円くらいかかってるし
しかも、次回は、詰め物で、保険が利かないので1万2千円かかるらしい
まあ、歯は大事なので仕方ありませんが、痛い思いまでして高くついたし、まさか この歯ごときで こんなにかかるとは思ってもいなかったので、ショックだ
それより、大の病院嫌いの私。。。早く歯医者から離れたいわ

おでかけ

今日は、お友達とそのママと、遊んできました。
まずは、プラネタリウム☆
そして、イタリアンのランチを食べに行きました。
メインとデザートやドリンク、前菜、サラダなどなどの中から3品選べることができ、980円 
めっちゃリーズナブルで、しかもおしゃれなお店で、めちゃ美味しかったです
こんなに近くに素敵なお店があったなんて、今まで損してたわ

おなかも満腹になった後は、少し大きめの公園へ
日曜日だけあって、家族連れが多かったけど、姫&お友達はのびのび遊んでいました。

久々の本

久々の本ネタですが、

痴人の愛 / 谷崎潤一郎
源氏物語 / 紫式部
天使の卵 / 村山由佳
ペスト / モーム

を、読みました。

全部おすすめですが、特に印象に残ったのは、「痴人の愛」

いつの時代でも、小悪魔的な女性はいたんですね
そんな女性に はまってしまう男も馬鹿ですわ
でも、そういった女だからこそ惹かれてしまうのでしょう
まあ、私には、まったく分かりませんが
この女性(主人公・ナオミ)に腹立たしく感じた意味で印象に残りました。
もちろん、物語も充分に面白かったですよ

遠足用リュック

メゾ リュック昨日は自転車遠足の日でしたが。。。

普段、いつも使っているリュックサックは、
こんなにかわいいメゾピアノのミミちゃんリュックですが。。。。

遠足になると。。。。





 


 





ちょきんぎょリュック
出たぁぁぁ~~~

以前も紹介しましたが、

ちょきんぎょ リュック!!

遠足となれば、この歳(小学4年)になっても、懲りずに 決まって これ が 登場するのだ
このお約束は、かれこれ。。。幼稚園の年少さんから。

姫、大のお気に入り イザというとき(お楽しみ)の恒例品なのだ

が、さすがに、お友達から、注目を浴びるらしい 
先生にも、 「あ~っ あそこに 金魚がおるぅ」 と、言われる始末

その話を聞いた私は、「新しいリュック(おとなしめの)を買ってあげようか??」と、聞いても、
姫は 「イヤやぁ、だって、あのリュック気に入ってるもん」と、怒られてしまうのだ。
いつまで、使うのか よぉ姫さまぁ

自転車遠足

今日は、自転車遠足の日でした。
社会の勉強もかねて、クリーンセンターまでサイクリング遠足

登校直前まで小雨が降ってましたが、姫は晴れ女なのか、雨はやみました

楽しい楽しい遠足
はりきって出掛けていきました。

ここの学校は集団登校だし、危ないので、自転車を押しての登下校です。

それにしても、姫 小さっ
これでも、後ろの子と同い年なんです

(画像は後日 削除します。)

プチプチ リニュ

昨夜、写真の投稿サイズに四苦八苦 
他の方のブログのような写真サイズにしたくて、あの手この手といろいろやってみました。
ついでに、何気に、デザインでも変えてみようかと、一時は変えたのですが、なんかシックリこないわ
このデザインがお気に入りだし、初めからこのデザインだし、今更変えるのもあれだし、なんか変なとこに こだわってる私。。。
結局、元に戻しました。
そしたら、なんだか プチプチ リニューアルしてる
コメント絵文字も入れられるようになってるし、小さかった文字も微妙に大きくなってるわ

姫服

今日は、学校参観&PTA総会がありました。
4年生ともなると、だいぶ落ち着いて授業も受けられるようになってきたし 発表も みんなも頑張っていました。
ちなみに、授業は、国語。 一生懸命に書いた作文を読んで発表していました。
姫の作文は、古式花火を見に行った事を書いていました。 楽しかったみたいで、連れて行って本当に良かったです

デイジーラバーズ













ところで、本題に戻りまして
右上が 例の 「柿色Tシャツ。」 私&店員さんが思う 柿色。
。。。他商品もついでにお買い上げ~ デイジーラバーズ にて購入。

おえかき

03f31a35.jpg姫が、大好きなブランドのメゾピアノのキャラクターのミミ&ポポちゃんのイラストを描きました。
私より、上手かったりして

れんげ

8c3cd859.jpg公文のお迎えついでに、れんげ畑で道草

あ~、今日も天気がよく 過ごしやすい日でした。

ずーっと今のような季節が続くといいんだが

対策

c1cb3a80.jpg連休 (うちには連休というものはないですが) 最終日は、ずーっと 
みなさん、のんびり出来たんではないでしょうか

ここ最近、すでにお日様で、紫外線が強くなっています。

ドラックストアにて、発売されてから ずっと愛用している日焼け止め アリィ を買いました。 ホワイトニングが新発売していたので、使ってみます。

左は、石鹸。 
口コミで、好評の 「白雪の詩」 という名の無添加石鹸。
おまけに、めちゃデカくて安い 2個で298円 
今回はじめて使うので、肌に合うかどうかはわかりませんが。。。
姫も私もカサカサかゆかゆ肌なので期待して使ってみますわ

博物館

5537fc4d.jpg滋賀県の 安土城考古博物館 へ行って来ました。

姫には ちょっと難しかったですが、クイズラリーにも挑戦して、消しゴム&粟津湖底遺跡出土貝殻をいただきました。
この歳になって、はじめて知ったこともありで(恥)。。。勉強になりましたわぁ

まわりは、田んぼばかり。 気分も まったりのんびり

博物館の建物などを このブログに載せたかったのですが、いざ撮影をしようとしてみたら、記録メディアが入ってないのに唖然
パパが昨夜、パソコンで見てから、そのままやんか オイ
撃沈だわ

撃沈ついでにもうひとつ。。。

昨夜、化け化粧をおとそうとして、前髪をちょんまげして、洗顔をしようとしたところ、パパが私の顔を見るなり、
「顔 白っ  バカ殿やんかぁ」 だとよ
そんなことないやん と、すぐに 鏡を見て撃沈
まさしく、バカ殿だったわ

琵琶湖の

今日は、こどもの日 

湖岸道路をドライブして、琵琶湖博物館 へ 行ってきました。

博物館1
キレイ






デンキナマズ
デンキナマズも こんにちは

グロイわぁ

古式花火

とても珍しい、古式花火 を見に行って来ました。

花火
まずは、点火






花火3  
オレンジの火が引けてくると、青い絵花火が浮かんできました。






花火2
めちゃくちゃ、綺麗

感動や




写真がブレブレで、感動をお届け出来ないのが残念です~
あしからず

サイクリング

今日も天気は とても暖かく気持ちの良い日でした。

今度、小学校で、自転車遠足があります。 
そこで、練習をかねて、サイクリングに行ってきました。

サイクリング1
川沿いのサイクリングコース

キャ 楽しいな




サイクリング2
途中に菜の花畑を発見

綺麗だねぇ

デジカメ

71a1ad57.jpgうちの第一号となったデジカメ。。。今時、はじめて、とは珍しいのですが。。。
ほんとは一眼レフデジカメが欲しかったのですが、これといった物もないし、高いので、まずは気軽に使えるコンパクトデジカメを購入

画像。。。パパの携帯カメラより撮影。。。
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
