

年越しそば

26874aba.jpgなんだ?これ?って思われそうですが、うちの年越しそばです。
普通は、つゆの汁そば が ほとんどだと思いますが、うちのは、具だくさんそば。 いわゆる、「すき焼き風そば」なのです。 スープ皿のような浅いお皿で盛っていただきます。
このお蕎麦レシピは りり。の父方から 代々受け継がれています。


あと2日

今年もあと二日。とりあえず、家の大掃除はチャッチャと(適当に)済ませ、今日は、いつもの通りの掃除機かけくらいで終了 だんだん、手抜きになってきている

おもち
パパの実家から お餅・お米・林檎・干し柿などなど たくさん送っていただきました。
姫にはクリスマスプレゼントの & お年玉も
ありがたい ありがたや




着物
姫には毎年恒例 お正月に七五三の着物を着せています。
去年も(今年か)微妙に短かったけどそのまま着せましたが、今年は、どうでもチンチクリンなので、着丈・袖丈のサイズ直しをしました。
袖丈は4㎝くらいでしたが、着丈が10cmも こんなに大きくなったんだねぇ

元日はどうやら雨らしいので、着れるかわかりませんが。。。






今年最後の読んだ本

人形の家 / イプセン
弁護士の妻ノラは父親の署名を偽造して借金をしてしまう。秘密を知った夫は社会的に葬られる事を恐れノラをののしる。夫は全てを許そうとするが、ノラは人形のように生きたくないと三人の子供を捨て家を出てしまう。

テレーズ・デスケルウ / モーリアック
夫の毒殺を計ったテレーズは夫の偽証により免訴になったが、家族によって幽閉生活を強いられる。

青い麦 / コレット
16歳の少年フィルと純粋な少女ヴァンカは芽生え始めた異性愛に戸惑う。フィルは知り合った中年女性の別荘を訪れはじめての時間を過ごす。それを気付き始めたヴァンカ。。。

「人形の家」 は 賛否両論あると思います。 気持ちはわかりますが、子供を捨ててまで、と、いうのが??? 

この一年読んだ中で私にとっての一番は、やはり 「若きウェルテルの悩み/ゲーテ」 が面白かったです。

USJ記 夜の部

b1264884.jpg夜は、夜景を主に楽しみました。
昼とはまた違ったパークを満喫できます。
それにしても、海沿いなので めちゃくちゃ寒かった 今日は、パークもあまり混んでいなくて、ゆっくり遊ぶことができました。

(夜のパークはピクスに少しですがUPしています)

USJ記 午後の部

ピンク食事 
お昼ごはん。 ピンクカフェにて。
ピンク好きには たまらない すべてが、ピンクピンク
ドリンク・スープ・ホットドックのウィンナーまでもがピンク ちょっと、引きますが、めっちゃ美味しかった

(ピンクカフェの夜外観画像はピクスにUPしています。)


バースデーセレブレーション
腹ごしらえも終え、セサミストリート・バースデー・セレブレーションのショー
名前の通り、誕生日をパークで迎える人たちへのプレゼントショー
もちろん、そうでない人でも楽しめます。
生歌で歌う お兄さん&お姉さん すごく上手でした。




グレムリン
あるショーケースに飾られているグロイものたち。
グレムリン、怖っ






チャッキー
チャイルドプレイのチャッキー
姫、穴があくほど見ていた めちゃめちゃ怖






フランケン
フランケンだ
ちょい、キモカワ






アニメセレブレーション
アニメセ・セレブレーション
男性(人間)とウッディー・ウッドペッカー(アニメ)のコラボ。
スクリーンからウッドペッカーが飛び出します。一人芝居の男性がめちゃ上手すぎ よく、こんなにタイミングよく、くるいもなく、演技できるものだ


USJ記 午前の部

姫が冬休みに入ってからはじめてパパの休日がとれたので USJへ遊びに行きました。
セサミ電車
ユニバーサルシティ駅まではセサミストリート電車で
他には、ターミネーーター・スパイダーマンなどもあります。 パークへ着く前からワクワク気分です~





ジョーズ
まずは、ジョーズへ。
席は真ん中辺り。。。が、結構濡れました。
一番前の席より濡れたよ





スヌーピースタジオ前
スヌーピースタジオへ
サウンドステージアドベンチャー(ローラーコースター)&プレイランドで思いきり遊びました。





ハローキティポップ
ハローキティ・ポップ! のショー







ウィッシュショー
26日から始まった ニューイヤー・ウィッシュ・ショー
スヌーピーめっちゃラブリ


遊びに

ffc8e212.jpg来ちゃいました!

プレゼント

e684709a.jpgサンタさんからもらったプレゼント
モンチッチのお友達の赤ちゃんの パピー(左・犬)&マーたん(右・くま)です。
姫のお気に入りの仲間に入りました

クリスマス会

子供会でクリスマス会がありました。 
みんなで、映画 「チキンリトル」 を観て来ました。

チキンリトル1チキンリトル2








昼からは、家の大掃除
キッチンを主に綺麗にしました。
そして、うちのデカクリスマスツリーも直しました。 おかげで、部屋が少し?広くなったような気がします。

サンタさんへ

サンタさんへの手紙
サンタさんの事を信じている姫、けなげに手紙を書いていました。
自己紹介 (私は○○です) ・ サンタさんへの気遣い(カゼひいていないですか?) ・ 欲しいプレゼントなど 。。。ちょっと うける

クリスマスケーキ完成

手作りクリスマスケーキは~い、ミッキー生チョコクリスマスケーキの出来上がり

毎回デコレーションがへたっぴなので、今回はサンタ&トナカイのシュガークラフトでごまかそうと買ってみましたが、やはり いけてないわぁ

クリスマスイヴ

今日は、クリスマスイヴですね。
昔は、アホなことに クリスチャンでもなんでもないのに、イヴにこだわって、彼氏などと過ごしていましたが、今となっては、家族などと過ごすのがやっぱり楽しい。
姫と食材の買い物&ケーキ作りなど。。。

クリスマスケーキを作りました。
まずは、スポンジをマゼマゼ

デコレーション1スポンジが焼き終わり、半分に割って(切って) いちご&生チョコクリームをサンド



イルミネーション

夕日
今日も夕日が大きかった







ロイヤルオークホテル の イルミネーションを見に行って来ました

イルミネーション1イルミネーション2







めちゃくちゃ寒かったけど、綺麗でした~
姫も大興奮



ピクス

こんなん出ましたけどぉ~~ (古・爆)
ライヴドアピクス やってみました。 いまいち、よくわかりませんが。。。
とりあえず、携帯写真をUPします。 ブログに載せてある写真 & UPしていないものなどなど。。。

「Lili’s Garden スナップ写真館」 は そのまま健在です~。こちらは、一眼レフカメラから撮影したもの専用です。

また雪

494d6216.jpg

また雪だ。 姫の小学校は今日で2学期最後の日でした。登校時は まだ雪は降っていませんでしたが、着いた頃?くらいに大雪に。。。 道路にも積もっていました。 ボルボの定期点検も予定していたが急遽中止になってしまいました。 
掃除機をはりきってかけていたときに突然停電に 思わず電気使いすぎてヒューズが飛んだのかと思ってしまったが、京都・大阪・滋賀など、大停電のようでした。約40分間ボーッとするはめに 

ブログを投稿しようと思ってパソコンを付けてみたら、ヤフーにつながってない あれやこれやといろいろとやってみたら、復活しました。 

今日の画像
うちのショボイベランダの花 雪にも負けず、頑張って咲いています。 けなげだねぇ 

公文のお迎えの帰りに、姫、雪でかすんだ火星を見て一言。。「ママ、見てぇ~、火星も凍ってる。かわいそう」 だって 子供の表現って面白いなぁ

練習

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

懇談会

今日は、小学校で懇談会がありました。
日ごろ心配していることや困ったことなどを一時間 話し合いました。 やはり、みなさんも登下校時の事が気になっているようでした。 
お話が終わったあとは、成績表わたし。 
姫は、体育で踊ったダンスや図工が上手だと 先生からの言葉が書いてありました。

片付け

今日も朝から雪が降っていました。 昨日の雪で道路が凍っていて登校が大変 夕方まで降ったりやんだりで とても寒かったです。

こんなに寒い日はどこも出掛けたくないし、明日は今年最後の大ゴミの日なので押入れ、天袋の整理をしました。。。と、いっても、捨てるものはあまり無く、ボックスの位置変え程度で終わりました。ほんのチョットの位置変えだけでも、十分発揮 あまりスペースが確保できました 
ついでに、姫の部屋の模様替えもしました。 あ~すっきりしたぁ

積雪

13db52c0.jpgうちのベランダから撮影 
カーテンを開けてみたら雪 朝7時くらいに撮りました。 夜中にすでに降っていたのは知っていたが、こんなに積もってるとは この辺りでは、珍しいようだ。 雪が積もってるのを見ると、なんだかワクワク 休日だというのに、朝早くから目が覚めてしまった。(そんなに早くないって) 
相変わらず、お子様な私なのでありました。 

うちの車2台とも冬タイヤは装着していない。今まで必要ではなかったので持っていません。 なので、雪道は困難なので、融けてきた頃の夕方に活動開始
なぜかある道路に車の長い列が。何だ??と思いきや、タイヤショップでした。冬タイヤ装着待ちだ。 みなさん、ご苦労様です~

のんびり

今日も、ずっとにいた。姫は学校&くもんの宿題やスカパーのディズニーチャンネルや自分の部屋でいろんなお遊び&私と二人で 「スパイダーマン2」鑑賞 スパイダーマン2を観たら、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のライドに乗りたくなったよ 冬休みは行くかぁ ホントかよ??と姫

そ~いえば、ここんとこ どっこもお出掛けしていない。 寒いからというにもそうだが、冬休みは何かとお金を使うことが多いし クリスマスやお正月やお遊び、バーゲンなどなど。。。 
私、夏のバーゲンでパンツを一枚買っただけだ。(当たり前っつうの ) が、やはり、今期ものも欲しかったが、毎回新しいものを買うのもあれだし、かなり我慢している。 レストとバーバリーが大好きなので、他社製品を買うのは嫌だし(贅沢だ) 
バーゲンで爆発してしまいそうで怖いわぁ

姫の学校2学期もあと4日で終りだ。今年もあと少しだ。 この一年はほんとに早かった。

読んだ本

武器よさらば / へミングウェイ

第一次大戦に参戦したフレデリックとキャサリンとの純愛
最初は、戯れに始まった恋だったが負傷して病院で再会したことから発展する
二人はスイスへ脱出して幸せが待ち受けると思いきや、悲しい出来事が。。。
フレデリックのとてつもない悲しみがツライ
戦争という醜い場面も詳しく書かれています。
恋愛本? 戦争本? 私は、恋愛本の方に一票

あっけない

友達のY氏が、家族とお別れすると聞いた。 ラブラブだと聞いていたので、突然の報告で びっくりです。 幾度と無く嫌なことの積み重ねが爆発したようだ。
修復の方向へ話し合うべきだと言ってみたが、本人の気持ちは固い 
家族って、こんなものなのだろうか 
それと、父親と母親と言う 「違い」 を目の当たりにしたのでありました。

ヤッター!!

ea262201.jpg

応募総数2850点の ある小さな小さな写真コンテストで、パパが撮った写真が入選しましたぁ~
右端の上の「ひまわり」の写真です。

おまけに、1万円もゲットだぜぇ

と、いうことで、 Lili's Garden スナップ写真館 UPしました。 一番最後の 「ヒマワリ」 の写真です。

観葉植物

0e2ab15a.JPG毎日、何らかの事の日記を更新 頑張っていますが、今日も、ネタがないので、今日は うちのリビングに置いてある 幸福の樹 を紹介。
 
以前は、サボテンを育てていた頃 かなりな不幸になってしまったので 少しでもハッピーになれたらいいなぁ

サボテンが家にあると、不幸になるというのは聞いたことがありますが、悲しいことに当たります 
それからは、かわいいサボテンを見つけても我慢してます

サンタ&トナカイ

街中もクリスマスイルミネーションでキラキラしていますが、今日は、ちょっとしたサンタさん&トナカイさんのお話。 いまさら みんな知ってるかもですが。

サンタクロースは聖ニコラウスだというお話は有名ですよね。。。セイントニコラウス。。セイントニコラウス。。。。。サンタクロースと呼ばれるようになった。
聖ニコラウスは親からもらった莫大な遺産を隣家の貧しい家族にあげていた。で、お金を投げ込んでいたところが煙突だった。。。

そりを引っ張るトナカイたちのお話
真っ赤なお鼻のトナカイさんのリーダー名前は ルドルフ。。。(ディズニーランドのトナカイの名前もルドルフですよね
ソリは8頭のトナカイさんたちでひいています。 先頭は真っ赤なお鼻のトナカイさんのルドルフ。 実は、ルドルフ、ソリはひいていません。 ルドルフの鼻はピカピカに光っていた。。。真っ赤なお鼻は夜道を明るく照らすためなんです。 

ルドルフのお話は さかのぼったらまだあります。いいお話なんですよ。
いじめられっこだったルドルフ。。。みんなの役目に立ててよかった、よかった。

さぼり

今日と明日のパパの晩御飯は作らなくてよい
全くお酒が飲めないパパだが、2日連続で忘年会だっ 飲めなくても会費は同じなので どうか食べ物で元を取ってくだされ

と、いうことで、今夜・明日の晩御飯は 姫と好きなものが食べられる

デカデカ

1459839e.jpgパパが超デカスヌーピー持って帰ってくれたじょー!

歯医者

fbba33a9.jpg姫、歯の6ヶ月検診に行って来ました。 虫歯も無く良好
今日は、歯科矯正の説明&フッ素をぬってもらいました。 矯正は まだ先で良いということでした。

画像 
少量のフッ化物を有効に活用できる チェック・アップ・フォーム を歯医者さんで購入しました。虫歯にならないように頑張って歯磨きしま~す。 

半泣き

姫、小学校から家まで 先生に車で送ってもらい帰ってきました。 
??なぜかな?と、思って話を聞いてみると、どうやら隣の席の男の子とケンカしたようだ。 
原因は、男の子がブタの真似を遊び半分で やったらしいが、姫はバカにされたと勘違いをしてしまい、ノートで たたいたようだ。そしたら、男の子は怒ってしまい、姫に 力いっぱいビンタをくらわしたようなのだ。 まあ、手を出したのは姫の方が先なので何も言えないですが。 
姫の顔は、赤くなってしまい、さわったらまだ痛いようで、先生が心配してくれ家まで送ってくれたそうです。
さすがに、姫も、叩かれたときは あまりの痛さで半泣きだったようです。
男の子の力は強いし、子供だから、力加減なんて考えないですからね。

折れにくい傘

9ffe0577.jpg姫の傘が古くなったので新しいのを買いました。
これ、曲げても折れにくい! 軽くて丈夫なグラスファイバー骨のスクール傘です。
こんなのがあったんですね 今まで傘って買い換えることが あまり無かったので知りませんでした。 
しかも、めちゃ安 だぁ
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
