

眩しいくらい

d3d7763a.jpg

今日、一日中で、とても寒い一日でした。夕方、外をのぞくと 眩しいくらい建物がオレンジに。 夕日がすごい綺麗でした。

カサカサ

13142c5e.jpgお風呂上がりの姫の肌が、かゆかゆ・カサカサなのでベビー全身シャンプー買ってみました

i Q

昨日、 新 iQ 自分の適職がわかる テスト・ザ・ネイション を見ました。

私の結果
右・右タイプ でした。 日本人では一番多いタイプらしい。 
それにしても、問題、疲れました。やはり、左脳系問題は苦手 右脳系の問題の、空間認識力、想像力 & 記憶力 と 判断力 で 5問満点がありました。

右・右タイプは~~感覚的に情報をとらえ、感覚的に表現する~~
倫理的に考えるのは苦手なので当たってるかも
で、適職は、 画家 ・ 作曲 ・ 陶芸 ・ 写真家 ・ イラストレーター ・ ダンサー だと どれも、出来ません 
これって、特別に才能がないと できない職業じゃない??

図工

参観会の時に展示されていた姫の図工の作品です。
モンチッチのおともだち
「モンチッチのおともだち」 

卵が割れて ○○ 登場 の作品です。

中から、モンチッチのお友だちの「メグちゃん」登場です
ちゃんと、おしゃぶりもしています



宝島
「宝島」

真上から撮ったのであまりわかりませんが、立体画です。
先生に選ばれて、近所のどこかで展示されていたようです。

キッズライド 2

馬お馬さん

サンタサンタ&トナカイ


 


 






その他にもたくさんありました。どれも、外国らしい作りです。
一人乗りメリーゴーランドや自転車をこぐと上にあがるものなどもありました。
大人でも乗ってみたい 体重制限もバッチリ。乗れます。 さすがに、私は乗りませんでしたが。。。大人が一人で乗ってはしゃいでると かなり怪しいので

キッズライド

ショッピングセンターに イタリアから来た乗り物たち キッズライド が期間限定で登場しました。 
実物大の動物の乗り物。日本国内の遊園地などではお目にかかれない珍しい乗り物が集合です。
早速、行ってきました。
きりん
まずは キリン。
わーでかい
横にある階段で上まで登ります。





参観会

小学校で参観会がありました。
今日の授業は国語・算数。

まず、国語
教科書の絵をみて文章を作る
例えば、いろんな人や植物・動物の中から主人公を一人だけ決める。そして、主人公が思った事や感じたことなど考えていきます。
みんなおもしろい文を考えていて それぞれ個性があります。授業中も とても明るく和気藹々と授業を受けていて、とても楽しそうでした。 

次は算数
掛け算の文章問題です。 
姫の学校では少人数制の授業でクラスの半分が分かれて勉強しています。先生の目も行き届いて安心です。

それはそうと、
姫、算数の授業が始まるっていうのに なかなか教室に戻ってこなかったし
実は、授業の前は約20分の長休み。どうやら体育館に友達と遊びに行っていたらしい。教室で待っている子が探しに行ってくれてるし みんなは起立して待ってるし、先生もな状態
あ~恥かいてもうたわぁ

ライトアップ

紅葉1兵主大社の庭園のライトアップ紅葉を見に行って来ました。
ここは、穴場で のんびり満喫できました。
今日は、ピアノのミニコンサートもあり とっても感動
幻像的な世界を堪能してきました 
夜の紅葉も また違った感じで いいものですね

懐かしパッケージ

1124dff1.JPGこれ、セブンイレブ○で売っていたプリッツ。
懐かしいパーケージのお菓子の陳列コーナーがありました。 他には、かっぱえびせんやパックンチョなどなど。
あ~懐かしい 子供の頃に食べていたのと同じやん 

怖っ

今日、夕方、事故の直後を見ました。
私たちが見た時は、軽自動車2台がぶつかったらしく、1台は助手席側を下に横転していました。
近所にいた人たち数人が救助をしていて、車内から赤ちゃんが運び出されていました。 車内には、助手席にまだ一人閉じ込められているようでしたが、見た感じでは、ケガも無いよう?で、まずは一安心。
ほんとに、怖いです。みなさん、運転には気をつけましょうね。

お手入れ

c0d98240.jpg姫、大事なモンチッチのお友達のくまくん(メグちゃん)の毛をブラッシング。

クラブ見学

今日、姫の小学校では、4年生で入るクラブ活動の見学があったようです。
バスケ・サッカー・ボール活動・パソコン・バトミントン・読書・図工など。。。たくさんある中で、姫の第一希望は 料理 です。第二希望は 手芸 だそうです。
まあ、ゆっくり考えて決めていいからね

新発売

1○年前に気に入って使っていた 資生堂の 「ばら園」 シリーズ 11月21日に復活するらしい
シャンプー&リンスは ほんとに いい香り 使い心地よりも香り重視で使っていたあの頃。 なつかしい

変?

dca0a300.JPG最近。。。といっても、いつもの事だけど お菓子を買いまくってる私。
中でもチョコレートは大好き 定番のチョコフレークや ふんわりブッセ。 

チョコレートには 大好きなコーヒーが合う 
和風だと、醤油ごませんべい&コーヒー 

かっぱえびせん には レモンティー 

やっぱり変かな~

寒いっ

天気は良いものの、めっちゃ寒い
今日、コートを着ました。 まだ、早いかな?と思いましたが、数人着ていたし。

んでもって、
こんな寒い日だというのに、姫と二人で、車2台洗車してきました。おかげで、ポカポカ。 気合入れ過ぎたか 
あ~それにしても、車 綺麗になると 気持ちよいものだなぁ~ これからは、もっと大事にしよっと

ゲーセン

ee70fe6b.JPG

近所のショッピングセンターでの買い物ついでにゲームセンターへ寄ってみました。
スーパーボールすくいをやりました。姫、4個ゲット 

はまりドラマ

今まで、流行のドラマは見ていなかったのですが、最近は毎週必ず見ているドラマがあります。
熟年離婚 ・ 大奥 ・ 花より男子 ・ あいのうた です。
昨日の 「あいのうた」は毎回涙
「大奥」は女の争い 「熟年離婚」は寂しさ 「花より男子」は若い恋愛
こんなに はまるなんて。

読書

狭き門  /  ジッド 
アリサとジェロームの悲恋
両思いだがアリサは神への信仰のためジェロームを受け入れずしかも冷たい。しかし、後の「日記」を読むとかなり無理していた事がわかりますが、結局、最後まで「神」を見つめています。

田園交響楽 ジッド
盲目の少女を牧師が連れて帰り育てます。美しく成長した少女は牧師と恋仲に。。。
今、東海テレビで「緋の十字架」という昼ドラマの原作です。実は、この本を読んでゆくうちにストーリーが似ているので気付き 知りました。本よりドラマの方が細かく描かれています。ラストは本と同じ結末を迎えるのでしょうか。

テリエ館
脂肪の塊  
        モーパッサン
モーパッサンデビュー作と2作目です。両方とも娼婦が主人公です。
脂肪の塊とは娼婦のあだ名です。

その他では、ギリシャ神話を読みました。
以前にも読んだのですが、今回は美術作品と関連しているギリシャ神話です。
ルーヴル美術館展でみた「アモルとプシュケ」に関連することも書いてありました。

ギリシャ神話は ほんとに おすすめですよ。難しいイメージですが、全くそんなことないです。 思わず、「へぇ~~」と思ってしまう。ストーリーも愛憎・恋愛など面白いです。騙されたと思って読んでみてください

そ~いえば、「不倫は文化」 と言った人いましたが、古事記やギリシャ神話を指して言ったのでしょうか

紅葉狩り 3

燃えるような赤 とっても綺麗でした。

紅葉4

モミジ









りり。カメラマン&パパカメラマン
それぞれ撮りたい為にカメラ2台持って行きました。
りり。カメラマンパパカメラマン


 


 






永源寺ダム
帰りは永源寺ダムにも寄り道

紅葉狩り 2

お天気も良く 今がちょうど見頃の紅葉。
紅葉1紅葉2




 


 



 

紅葉狩り 1

永源寺へ紅葉を見に行ってきました。

愛知川永源寺は愛知川沿いにあります。


お地蔵さま2かわいいお地蔵さまもいました。






近江八幡観光 3

日牟禮八幡宮日牟禮八幡宮

七五三シーズンで可愛い子供たちがたくさんいました。
アンパンマンも飾られています。

くし団子くし団子発見







くし団子姫あ~、まいう







クラブハリエ日牟禮館近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ日牟禮館
へ行きました。
バームクーヘンがとても人気です。

店内
 店内の様子

職人さんたちがバームクーヘンを焼いていました。
お客さんもたくさん
商売繁盛満員御礼

近江八幡観光 2

昨日に引き続き 近江八幡市の散策よりかわらミュージアム

八幡掘りに面してある かわらミュージアム です。

かわらミュージアム 2










かわらミュージアム 3かわらミュージアム 4ミュージアム内の道は瓦で舗装してありました。







近江八幡観光 1

近江八幡市の散策へ行ってきました。
八幡掘紅葉
そろそろ紅葉も見頃になってきました。

八幡掘 1八幡掘です。










八幡掘 3この辺りは時代劇映画やドラマの撮影でよく使われているそうです。

八幡掘 4八幡掘めぐりもできます。

また当選

0426c0c6.JPGくもん教室の読者プレゼントで本が当たりました

来年公開のナルニア国物語 「ライオンと魔女」 の本です。小学4・5年生用ですが、私も読みたい

来年用

f5b5fa2f.JPGすでに 本屋さんでは、いろんな種類のが出ているんですね。
来年用の家計簿を買いました。
毎年同じものを買っていましたが、今年は違うものを買ってみました。 たくさんの種類の中で選んだものは サンリオさんの家計簿です。

クリスマスツリー

我が家のクリスマスツリーを出しました。 飾りつけ楽しいんだよなぁ

うちのツリーは 180cmのツリー。
マンション住まいの狭い部屋では置き場所を考えるのに一苦労 特に、今は、狭いので、隅っこに追いやれてしまってる 
が、部屋は明るくなりました。

姫部屋ツリーこちらは、姫の部屋のツリー
ぬいぐるみもクリスマス仕様です

姫部屋ツリー2
実は、これ、サイバーツリーなんですよ。

嫌なトラックバック

最近、トラックバックを受け付けるように設定しなおしていました。
が、やはり、変なトラックバックが頻繁に。
最近は、タイトルにも凝っていて、普通のタイトル(怪しくなさそうな)の名前からのトラックバックなど。

他には、 「このブログは凍結されています」 だと  
後に、調べてみると、「偽のレ○ザー○モンHG」が怪しいブログを作っていて、片っ端からトラックバックをしていたらしい。そこへ、 FC2さんが この「偽のレ○ザー○モンHG」のブログを凍結してくれているようです。
でも、私のブログが何か怪しいことしたみたいに勘違いされるんじゃ??。。。
あ~嫌な気分だ

校内音楽会

b546b8e0.JPG

姫の小学校で、校内音楽会がありました。
今日は、パパもお休みだったので、一緒に見に行って来ました。

最初は、全校合唱 「ドレミの歌」 を 日本語とポルトガル語で。
3年生は、合唱 「きょうりゅうとチャチャチャ」 と 楽器演奏 「パフ」 をやりました。 
姫、楽器担当は、笛と鍵盤ハーモニカでした。 間違えずに出来てよかたね

画像 ・ 校内音楽会が始まる前に撮りました。(演奏中は携帯禁止なので)

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
