

おりゃぁ~~

今日で10月も終りですね。 明日は、この秋一番の冷え込みになるらしい。みなさん、風邪を引かないように注意しましょうね。。。って、すでに、私は引いちゃってますけど

ところで、
車の件ですが、保険屋さんに事情をお話するとそのまた上の本社が動いてくれました。相手も、とうとう観念した??ようで、とりあえず、私の希望修理工場に出すことになりました。本社に言っていることと、私に言っていることも全く違っていました。素人だからってバカにするんじゃねぇ あとは、修理が終わってからの取立てです。また、なにか一悶着あるとは思うけど、とにかく、請求頑張ります それでも、支払わなければ、弁護士の出番です。私、弁護士特約の保険も入っているので、もしものときの場合は、使うように保険屋さんから指示がありました。 1○年間、知り合いの、しかも、高い保険に入っているのでよかったです 
恐れ入ったか~クソばばぁ。。。失礼しますた


新しい仲間

ファービー2ファービー2 買いました。 
はっきり言って、めちゃくちゃ不細工 おまけに目が怖いです。
ちなみに、体の色は4種類、目の色は、それぞれ違います。姫が選んだのは、体の色はキャラメルシロップ(ベージュ&ピンク)で 目の色はオリーブグリーンです。
3店舗のお店をはしごしたあげくに、姫、どうしても欲しいと。。。買ってあげました。
早速、電池を入れ、遊んでみました。これ、男の子なんですね。「ファービー」と声をかけると、「な~に~??」と返事をしてくれます。姫とファービーの会話が成り立ってるのがおもしろい その他では、歌や踊り、占い、おしゃべりもしてくれちゃいます。 
姫いわく、「ファービーがいるから、もうペット いらない」と、言ってますが、ほんとかな~
ファービーそれにしても、ほんとにブサイクだし~
← 眠ってるところです。
姫にとっては、「かわいい」 なのだそうだ。

風邪気味

367a6ec2.JPG昨日から、喉の調子が悪く、今日は、とうとう微熱が出てしまった。普段 平熱が低い私にとっては、結構きついのだ
画像。。。なんだか、湯気でレンズがくもり、怪しく写っていますが、今日の晩御飯のおでんです。
昨晩に仕込んでおいてよかった~ ダウンしてるので、何もやる気が起きない おかずは、おでんだけだけど、文句は言わせないぞ

当選

7e75c157.JPG花王のソフィーナ リンクルセラティ エッセンス (約2週間分)が当たりました。
今晩から早速使ってみます

アホだな~

おろし生姜(チューブ入り)を買って 家の冷蔵庫に入れるのに、わざわざ箱から出して入れてるのに、いざ 使おうと思って手に取ると、おろしわさび(チューブ入り)だった。 わさびと生姜 買い間違えてる 普通、気付くだろ アホだな~
今日の晩御飯のしょうが焼き、やばい

非常識

ほんとに、ムカつきます
例の、車の件です。 相手は、誠意が全くない こちらから、訪ねて行くばかり。 しかも、行くたびに、違うことを言って来るのです。 
昨日は、「警察が突然来たから思わず認めてしまった。自分の車にはあまり傷が付いていないのにおかしい」。。と、反発してきた。なので、私は、「納得いかないのなら塗料検査でもしてもらったらどうですか?」と言ったら、「ディーラーに行って、拭いてもらったので」と。「拭いても塗料は残っていますよ。」と。。。相手は、黙っている。。。と、いった具合です。
おまけに、私が指定したディーラーの見積もりがどうも気に食わないらしく、「自分の知り合いの板金屋でボルボを受け付けてくれるか聞いてみる。」だと。 そんなどこかもわからない所に出したくないので、私の希望修理工場を指定すると、「直すのは私!!」だと。 ほんとに、ブチキレました 自分のは、ディーラーにさっさと持って行き、私のは どこかの安板金屋に頼もうとしている根性が腹立たしい。とにかく、こちらからコンタクトを取らないと何も言ってこないし、言うことは変わってくるしで、全く悪気がないようだ。 しかも、断固として相手は保険を使わないと。 どうやら、未加入らしい。
このままでは、私の気がおさまらない 世の中には、私と同じように嫌な思いをされている方もいるようですが。 被害者は当てられ損でいいのでしょうか
何か、良い方法があったら教えてください。

戯曲本

戯曲&短編集を読みました。


(戯曲)
かもめ
ワーニャ伯父さん
三人姉妹
桜の園

(短・中篇小説)
小役人の死
可愛い女
犬を連れた奥さん
いいなずけ
            チェーホフ

チェーホフはとても読みやすかったです。戯曲も登場人物の把握は難しかったもののストーリーは入り込みやすかったです。
「かもめ」がおすすめですよ。

昨日に引き続き

ebb226b6.JPG

うちで育てているハーブたちです。 
レモンバーム ・ ワイルドストロベリー ・ ラヴェンダー ・ スペアミントです。
レモンバームとラヴェンダーは種を植えたばかりなので、まだチョロチョロしか芽が出ていません。
今のところ順調に(多分)育っています。 病気にならないように注意注意

悲しい

5f2bdbbb.JPGうちの シクラメンとミニバラです。
今日、上のシクラメンの花が一つもなくなってしまった。 とりあえず、一つ、つぼみはスタンバイしているものの、葉の色もなんだか元気がない やばいかな
下のミニバラの花も あと一つ。一応、5つの花が終わったのですが 手入れは、しているつもりでも、うまくゆかない 
植物は、育てるなってことかなぁ

ハム歌

よく行くショッピングセンターのハムコーナーでかかっている歌があります。
姫、行く度に、「この歌 大好き」 と言いながら、歌っています。
ハムリンズの歌 
過去に 魚・魚・さかな って、歌あったけど、あの曲みたいにブームになるのかしら 一度聞いたら忘れられない。 
最近、頭の中、ハムソーセージおいしそう ハムソーセージ。。。が、グルグル回ってる どうにかしてくれぇ 
「ハムリンズの歌」 聞いて 皆さんも はまってください

はぁ~~

4e09276e.JPGぶつけられた傷の見積もりを取るためにディーラーへ行ってきました。
思ったより、高い びっくり 何やら、付け根が外れているし、表面も少し盛り上がってるらしい。見た目よりひどかったようです。 
相手は、保険を使うか?実費か?まだはっきりしてくれない。 やはり、案の定 くせものだ

画像は、ディーラーで頂いたシートベルトカバー。 行くと たいてい何かくれるんです

秋植え花

1223505e.JPG

秋植えには定番の ビオラ&パンジーの苗を植えました。

手作り

f6f9107d.JPGブログ友さんの手作りエプロンを見て、かわいい & 私好みのエプロン作ってみたい
私も作ってみました。 ギャルソンエプロンです。
一応、デザイン( と、言うほどでもないですが ) は、私が考えました。 こんなもんでいいんじゃない 使えればね 
超、簡単 エプロンでございます~

執念?の勝利

昨日の車の傷のこと。
考えた末に、やはり怒りがおさまらないので、私、夕方に家へ訪ねて行ってみた。が、部屋の電気がついているものの、出てこない 何度となく、チャイムを鳴らすが、やはり何の音沙汰もなく パパは、自分の保険で直したら?と言っていたが、私は、納得いかない とりあえず、この日は諦めて、次の日に、警察に相談に行くことにしました。
で、今朝、警察へ。 私、一生懸命警察官さんに訴えましたよ。 そしたら、すぐに、話を聞いてくれ、即、現場へ行ってくれる事に。 対処、早いです で、警察官さんが見ても、やはり、隣の車だと判断。すぐに、現場写真を撮影。そして、すぐに、張本人のおばさんの所へ事情を聞きに行ってくれました。(私は家で待機)
結果は、相手は、ぶつけた覚えはないと。 が、傷が残っているので、認めることに。謝りに行くと言われたそうで。 で、ついさっき、おばさんが謝りにに来てくれました。 
私が思うに、アレだけの引きずった(相手の車)傷が残っているのに、気付かないわけはない まあ、とりあえず、保険で修理をしてくれるそうで、なんとか気がおさまりました。 諦めずに、行動して良かった 
まさか、ほんとに警察が動いてくれるとは思いもしなかった
私って、悪運強いのかしら 女の執念は怖いぞ 

むかつく!!

b753f218.JPGほんとに、唖然 またまた、隣の車にぶつけられているのに気付きました。今回で、2回目だ。
しかし、現場を見ているわけではないので だけど、相手の車にも 私の車の傷の位置と同じところ(高さ)にかすった跡があるのを発見 しかも、塗料のような粉も付いている。 確実に隣の車が犯人に違いない 。。。が、相手は、何も言っては来ない 現場を見ていないので、本人に言ってよいものか それにしても、怒りがおさまらない こんなことをしておいて、知らん顔なんて、しかもご近所さんなのに呆れて物が言えない こんなことって、あっていいの
泣き寝入りはしたくないので、対策を考えているところです。

姫服

昨日UPするといっていた姫の服 忘れていました。 ごめんなさいです

テディーベアトレーナーテディーベアシリーズのトレーナー&長袖Tシャツです
実物を見てかなり気に入りました。(姫) 
右トレーナーのデザイン面白いんですよ。 ベスト着ているようですが、実は くっついています 
左の長Tは重ね着にも 使える 首周りがレース&リボン付いています。




パーカー&スタンドはおり物がなかったので、考え抜いた末に購入。
フリル定番と迷いましたが、レースの方に決定。
メゾにしては珍しいデザインだそうです。最後の一点と言われると弱いんだよなぁ
左上は、ノベルティーのスタンド電気。 京都高島屋一日限り限定のメゾのボストンバックと悩みましたが、姫がスタンドの方がかわいいと。





パンツ テディーベアシリーズのパンツ。他の店(2店舗)では、ベビーちゃんのは見かけましたが、人気商品だそうで、店頭には並んでいませんでした。(予約完売だそうで) 予約していたので無事購入できました
右 ミミポポちゃんのパンツ。お尻部分と裾がフリルになっています。





秋物&冬物は 今回で終りです。 さてバーゲンはどうするかな  

芸術の秋

京都市美術館で開催されている ルーヴル美術館展 に行ってきました。 最終日ということで、人いっぱい 待った待った

ピアノバイオリン
まず、地下鉄に乗り換えるために山科駅に降りました。
地下鉄に行くまでのちょっとした休憩所?憩いの場?には こんな面白いものが 壁には楽器のオブジェ??みたいなものがありました。ほんとに、音も鳴ります。バイオリンは弦を撫でると音が出るんですよ 

京都市美術館
地下鉄を乗り継いで、いよいよ京都市美術館へ到着
ワクワクドキドキ

とにかく、人が多いこと。入場するのに約30分?は並びましたよ。ちなみに、私たちが帰る頃は1時間待ち?くらいだったと思います。

感想は、とにかく感動の一言。やっぱり、実際観てみると迫力が違う 音声解説を借りて観たので説明もバッチリ 
私のお目当ては ポール・ドラローシュの「若き殉職の娘」です。 見た瞬間なんと言ったらよいか言葉が浮かびません とにかく、かわいそうやら感動やらほんとに、目頭あつくなってしまいましたよ こんな感情になるとは 
実際に観て一番感動したものは、フランソワ・ジェラールの 「プシュケとアモル」& フランソワ=エドゥアール・ピコの「アモルとプシュケ」の2作品 この絵の物語も素敵 ギリシャ神話の物語(読みました) 絵もとても綺麗でした。
絵&ポストカード
←これは、お土産で買ってきたもの。といっても、私のものよん
一番感動した「プシュケとアモル」の額縁の画。(上)
下の4枚はポストカード。
左上 ジャン=ピエール・フランク「エジプト遠征からのボナパルト帰還前のフランス国家の寓意」
左下 ポール・ドラローシュ「若き殉職の娘」
右上 フランソワ=エドゥアール・ピコ「アモルとプシュケ」
右下 ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル「スフィンクスの謎を解くオイディプス

 

図書館行事

今日は、朝から、おでかけ。 まず、近場のホームセンターがオープンセールで日替わり安売りの チューリップの球根を買いに その他にも目玉商品もあったため、みんな並んでる並んでる おつかれさん

10時からは、図書館での 科学教室 に参加してきました。
科学教室の作品
姫が、作った 万華鏡・こま・紙とんぼ・ノート です。
ノートの表紙の柄も、姫自作です。

万華鏡
万華鏡の中はこんな感じ
きれいでしょ





昼からは、京都に買い物 メゾピアノの予約商品買いました。あ~買いすぎた~ パパに怒られまくり いいやんか
今日の買い物は明日にでもUPします。

学習遠足

c8e2d2bf.JPG

今日、姫の小学校では 校外学習(バス遠足)でした。
お弁当&おやつもバッチリ  日清食品工場の見学(社会科)がメインでしたが、昼食のために行く 「子どもの森」 が 楽しみでならない様子 
今回も、姫おきにいり 「ちょきんぎょリュック」 で、出掛けていきました。天気にも恵まれよかったね

スーパー時代劇

いよいよ、始まりますね 大奥 華の乱
過去の大奥も観ていました。 またまたどんな愛憎劇になるのか、楽しみです。
今回は、日本の俳優さんでは 唯一大好きな 田辺誠一さま も出演されるそうで、今からワクワク

世界十大小説&続編本

ゴリオ爺さん / バルザック
サマセット・モームが選んだ 世界十大小説 のひとつ。
パリ社交界に暮らす愛娘二人に全財産を注ぎ込んで、下宿の屋根裏部屋で死んでゆくゴリオ爺さんのお話。
二人の娘を甘やかした結果が悲しすぎる 土壇場になって気付くゴリオ爺さんが哀れです。

ガラスの大エレベーター / ロアルド・ダール
「チョコレート工場の秘密」 (映画版・チャーリーとチョコレート工場) の続編本です。
今回は、チャーリー家族とワンカ氏は宇宙へ そして、無事に帰還したが また一騒動が起こる。ワンカ氏の発明品で、ベッドに寝ている3人のおじいちゃん&おばあちゃんたちに何かがおこってしまう。。。
映画の続編観てみたい チャリチョコの 2 が出来ないかなぁ

はまりジュース

efc5915b.JPGこれ、バナナジュース
一人分の材料で バナナ1本 ・ 牛乳コップ6分目くらい ・ 砂糖 ・ バニラエッセンス5滴くらい ・ 氷5個くらい あとはミキサーで混ぜ混ぜ。。。超簡単バナナジュースの出来上がり (分量は お好みでどうぞ)
氷はシャリシャリ氷くらいがおいしいですよ
最近、アイスクリームの代わりに毎晩飲んでます。

パン作り

ブログ友さんのパン作りに影響されて作っちゃいました

パン作り1
まず、大きいボールでパン生地を混ぜ込みます。

パン作り2
生地をひとまとめにし、強力粉をふった台の上でたたきつけるようにして力を入れてよくこねました。
姫、頑張ってます



パン作り3
一度目の発酵をさせて、ガス抜きをし、約20分おき休ませます。(ベンチタイム
そして、形を作ります。
そして、2次発酵。

パン作り4
仕上げに焼き上げ、出来上がり  見た目はやはり不細工
一応、ロールパンでございます

気分ブルー

パパが昼から仕事だったので朝はゆっくり 遅くまで 昼から またまた図書館&ショッピングセンターへ買い物に行きました。
ところで、昨日の美容院の結果だけど、ブローが大変だ 写真では下のほうが写ってないけど、実は背中の真ん中辺りまでのロングなんだけど、均一にレイヤーが入っていないために襟足辺りがはねまくり は~~撃沈 髪の毛が決まらないと一日中憂鬱だ~ 
今回行った美容室は初だったので、トップスタイリスト(店長さん)にわざわざお願いしたのに。金額も指名料取られるし。まあ、姫の紹介カードを使ったので割引料金になったんだけどね。。。トップだからって上手いとは限らない わかってはいるものの実際カットしてもらわないとわからないし。
転勤族でいろんな土地に住んでいるので その都度 自分にあった美容院を探すのは難しい。 
まあ、伸びるまで待つとしよっかぁ

思い立ったら

今日は一日中 途中かなりの そのおかげで早朝からの草刈りが中止に
いざ、出掛ける時に中止の電話。すべて準備(厚化粧)は整っている。今更言われてもねぇ まあ、早朝労働するよりはマシだけどね
それから、パパを仕事場まで連れて行って、昼前に図書館に。今日は、おはなし会の日でした。 

美容院昼からは、美容院に行きました。約1ヶ月前?にデジタルパーマ&カットをしたものの、今回は、妙にトップがふくらんでるのが気になり、カットしに行きたいと思ったら止められない。で、いざ、美容室に。今回は、思い切りレイヤーを入れました。こんなに入れたのは何年ぶりだろう?? 明日からのブローがうまくゆくだろうか心配 まあ、なんとかなるさ~

片付け

今日は、 ~  どこにも出掛けずに家でのんびり そして、思い立ったように 押入れ&天袋 の片付けをしました。姫のおもちゃをなおすために始めたのに 気になったら止まらない たいして変わってもないのに。。。いっつもこんな感じ

一度は行ってみたい

世界遺産 ベスト30 というテレビの再放送を観ました。
現在、世界遺産に指定されているものは 812件。 その中で3つの分類がされています。
1 文化遺産 628件
2 自然遺産 160件
3 複合遺産 24件
自然遺産でもあるグランドキャニオンは行ったことがあります。それは、素晴らしかった 遊覧飛行はゲロゲロだったものの 果てしなく続く岩山やコロラド川には感動しました。
小学校の頃は、エアーズロックに憧れていました。朝日~夕日 太陽の色がさまざまな色で変えてくれるエアーズロックは一度は見てみたいものです。 もちろん登ってもみたい
モン・サン・ミシェルのような文化遺産にも興味がありますが、やはり自然には勝てない
イースター島のような広大な土地にも行ってみたいな~

メゾ情報

e73ddb70.JPGメゾピアノから フェアのはがきとお知らせチラシが届きました。
ノベルティーのプレゼントもあります。しかも、15日は京都タカシマヤのメゾがリニューアルオープンということで、Wスタンプ 
よ~く考えて買わなければ 

見納め

何度か、テレビで 菊人形の特集を見ました。職人の方はこの菊人形制作のために他県から3ヶ月間住み込みで来ていらっしゃるらしい。現在では、日本の古くからの職人技が失われつつあります。
そういえば、小さい頃、近くの遊園地で大菊人形を見た記憶が あの頃はまだ小さかったので、興味はあまりなかった。今となっては、とても興味があります。
ひらかたパークでも見納めだなんて また、一つ消えてゆく。。。寂しいですね。

復活?!

パパがセブン○レブンより、予約チラシを持って帰りました。
ファービー2 これって、何年か前に流行ったおしゃべりぬいぐるみ そーいえば、なかなか手に入らなくて、朝早くから並んで買ってきた思い出が あのころは、姫も1・2歳だったし、記憶ないようですが。 
新作は、どうもグレードアップしてるみたい。どうしよう 姫は欲しがってるし でも、前回買ったときはすぐに飽きてしまったんだよね。姫も私も それにしても、このファービー、相変わらず不細工だねぇ 
まあ、再燃の たまごっち も持っていないので、実物見て決めるとしよっかなぁ 

☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
