

読本

今日で9月も終り。急に涼しくなってきて、夜なんかは肌寒い感じだったので、とうとう毛布を出しました。

゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜
読んだ本です。

イワン・イリッチの死  トルストイ
タイトル通り死んでゆく様を書いた本です。薄い本ですが、内容は濃いです。死を真正面からとらえた小説です。
もちろんのこと、トルストイが生きているときに書いた本なのに、どうやってこのような心情がわかったのでしょう?? すごいです。

地下室の手記 /  ドストエフスキー
一般社会に溶け込めず、他人との関わりをなくし、地下でひとりの世界に閉じこもって手記をつづる。はっきりいって、ただの手記です。私には、ちょっと苦痛でした。 好きな人は好きなんだろうけど・・・


おいしそう

c044bfce.JPG久しぶりに1個 105 のパンを買いました。
多分、一日で食べてしまう キャ

秋物

やっと、秋物服出しました。 街で歩いてる人みたら半々位が すでに秋物着てますね。なかには、ロングブーツはいている人もいたり。私の場合、まだちょっと暑くて勇気はないのですが。
今日は、ベロア素材 初の出番でした。今日はだったのでちょうどよい 
先日の京都での買い物では さすがに恥ずかしかったです。 ネット素材やキナリ系色はあまり見かけなかったし。。なので、今日は黒以外のネットものは すべてなおしました。
ところで、姫の服。 去年ちょっと大きかった120㌢のパンツが あ~短くなってる この一年は成長早かったのね 今までは、ここまででは なかったのでびっくり とりあえず、今期は がんばって穿いてもらうぞ 

玄関

19aef485.JPG玄関の入り口(外)の飾りスペースを替えました。 プーさんシリーズ から ミッキーのハロウィン シリーズ にチェンジ
ようやく秋本番になってきたようで・・・今日もとても過ごしやすかった そろそろ衣替えしなくちゃ

ビール??

00c48f12.JPG

これ、「よいこのびいる」  最近では、「こどもびいる」は有名ですよね。
見た目は、まさにビール ですが。。。実は、ジュースなんですよ。 炭酸飲料です。 
姫はもちろんのこと、私、全くお酒は飲めません。(酒豪に見られやすいのですが・・・)  大人気分だけでも・・・っていうか、興味があったので買ってみました。お味は、ジンジャーエール??のような感じで、姫もおいし~と飲んでいました。あ~楽しかった~

CD

95747611.JPG

 タワーレコードで買った BADLY   DRAWN   BOY  のCD  ポイントがたまっていたので安く買えました 

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

今日、国勢調査委員の方が調査票を持って来られました。5年ごとだそうですが、私は以前に書いた記憶がない。 確か、5年前の今頃は、引っ越しをしたばかりだったような?? そうすると、対象にならないのかな?? そんなことはないはずですが・・・

京都買い物

化粧品久しぶりに京都に買い物に行きました。
ディオールのカプチュールリフトの化粧水 ・ アナスイのリムーバー & 限定色のネイルカラー238 です。

ヴィーナスジーンヴィーナスジーンのヴィーナス セレブリティのタイトブーツカットです。
レストローズにも寄ってかわいいパンツと悩みましたが、やはり何にでもあわせやすい こちらに決めました。ジーンズを買ったのは、約5年ぶり とりあえず、5年前と同じサイズで入りましたあ~よかった~

もちろん、姫のメゾピアノにも寄ってきましたよ。 10月上旬に入荷するパンツを予約入れちゃいました。やっぱり、見てしまうと我慢できない 相変わらずの、フリフリ商品です

ワンちゃんたちと

2005 動物フェスティバルに行ってきました。

ラフィー君関西盲導犬協会から、ラフィー君もかけつけてくれました。 
あの映画の「クイール」で実際に演技していたワンちゃんです。盲導犬の実演などもあり、とてもおとなしく かしこい ラフィー君でした。






チャーリー君日本レスキュー協会の チャーリー君。
レスキュードッグとしては、現在3頭が活躍しているそうで、チャーリー君は特に優秀なワンちゃんだそうです。
日本はもちろん、外国でも大活躍しています。
災害救助犬の実演もありました。

手作りワンちゃん姫と二人での共同作、タオルで作ったワンちゃんです。





秋の気配&CD

今日は、とっても過ごしやすい いよいよ、秋突入か 
今日の晩ご飯は久しぶりにクラムチャウダーを作りました。そして、姫の大好きなデカめのハンバーグ あ~食欲の秋突入。。。って、私の場合、年間 無礼講なんですけど

徳永英明←これ、ばーばーさんへのプレゼントのCD。徳永英明が大好きなんです 声が素敵なんだって~


5枚千円!←こちらは、わたし用。なんか、懐かしいアルバムばっかり やっぱり、最近の流行曲はついていけないし 
昔の曲の方が、よい曲たくさんある 好きな曲は何回聴いても飽きないよ
中古CD屋さんで 5枚で千円 破格値だ

女の子の流行ゲーム

937357a9.JPG男の子の流行っているゲームは ムシキングで有名ですが、女の子にも人気のゲームがあります。
オシャレ魔女 ラブ&ベリー です。 姫、今日初めて挑戦してみました。ボタンを押してダンス対決のゲームです。大人から見るとあまり面白くなさそうなのですが 何やら、カードを集めることがメインだそうで、いまいちピンとこない 何が面白いんだか まあ、これが、子供の世界なんでしょうね。 
画像は、ゲットしたカードです。

はぁ~~??

実は、健康診断で引っかかってしまいました。1つは胃と、あともう1箇所。一つは、1年後にまた再検査で良いとの事。(とりあえず、様子をみると) 
で、胃の方は2箇所のポリープの疑い。 そりゃぁ~もう、撃沈ですよ~ だって、胃カメラ飲まなきゃいけないし。。。今日、再検査に行ってきました。。。飲んできましたよ~ 
検査室の前で待っている間、ある爺様が内視鏡受けてたのだけど、それが、またひどいってもんじゃない ォオェエ~~だの、あ”ぁ~~だの、やめてくれ~ もう、撃沈 次に待ってる身にもなれってんだぁ~ 
で、ついに私の番、まず、小さいコップ1杯の薬を飲まされ(この時すでに看護婦さんを困らせてるし)、次は、のどの麻酔(水飴のような)これが、また、まずいってもんじゃない。これを、1分くらい のど の奥にためろだと ためましたよ 麻酔をしっかり効かせたいために2分頑張りましたとも 
そして、いざ、診察台へ。(って、決心付かないので、すぐには上がらないし。) 足がガクガク震えまくってるし。。。先生が 「大丈夫ですかぁ~?」って、笑ってるし 「こういう人のために この注射があるんですよ~」と、意識が遠のく?注射をしてもらいました。私のあまりの ひどさ(ビビリ)にみかねて特別だそうだ。 そのおかげで、苦しまずに内視鏡完了しました。
。。。で、検査の結果は、と言うと。。。何も異常ないです だと。 なんだったんだ この1週間 ビビリまくりで ご飯もろくに食べられず、何をするにもテンションだったのに。 私の一週間を返せ
まあ、結果が良しだったのでいいのだけどね。 また、今夜から、ご飯もお菓子も無礼講じゃぁ~~ 

おすすめ本

今回読んだ本、当たりでした。

クヌルプ ヘッセ
主人公クヌルプが女性に失恋して旅に出る。。最後は、肺炎で倒れてこれまでの人生を悔いて、神との対話で「すべてはあるべき通りだったのだ」と満足して死んでゆく。短時間で読めます。

林檎の樹 /   ゴールズワージー
こちらもおすすめ。短時間でも読めます。
ストーリーがとにかく良いです。しかし、私は、この主人公の男の人がなぜか許せない。ミーガンという女性があまりにもかわいそう 過去の恋愛を振り返ってたどってゆくストーリーです。(現在~過去~現在) やっぱり、私、悲恋もの大好きです~

マノン・レスコー アベ・プレヴォー
マノン・レスコーと言えば、プレヴォーでしょ 
騎士グリュウと娼婦マノンの恋話 グリュウがとにかく一途なんです。マノンのためにはお金 命までも捨てかねない。その反面、マノンは浮気性。ラストにも展開が。。。 内容は、回りくどい話でなく とても読みやすかったです。

上の3冊、ほんとにお勧めです。強いて順番をつけるなら
1 林檎の樹
2 マノン・レスコー
3 クヌルプ   

お月さま、こんばんは。

天体望遠鏡今、帰ってきたところです。お月見、感動しました~ 星空研究会の方たちの天体望遠鏡で見させていただきました。こんな大きな天体望遠鏡で見たのは初めて 姫も大興奮でした
まずは、一番星?に見えたのは、金星でした。次は、織姫星でした。


中秋の名月6時45分頃に月が見え始めました。綺麗なオレンジのお月さまにうっとり

← これは、8時頃に望遠鏡から撮影したものです。




 

講演会

今日は、中秋の名月 と言うことで、図書館で 「星空講演会」がありました。約1時間、とても興味のあるお話を聞かせていただきました。 夕方からはお月見観賞会もあります。
ちょっと、面白い話ですが、みなさんもよく知っていらっしゃると思いますが、月の模様は うさぎがもちつきをしている所 や 外国の方では 蟹 に見えるなど言われています。。。。が、まだまだ、あるそうです。ろばや二宮尊徳・本を読むお婆さん・男の泣き顔・吠えるライオン・フランスでは女の人の横顔など。はっきり言ってかなり苦しいものがありますが
で、月の表面に見える黒い部分は一般的に「海」と呼ばれてる所で、溶岩?が流れた跡だそうです。ちなみに、この海にはそれぞれ名前が付いています。「くもの海」「ゆたかの海」「しずかの海」「虹の入江」などなど、全部で12あります。 それと、普段何気なく見ている月ですが、日によって大きさも違って見えるそうなんですよ。同じ満月の日でも注意してみれば見た目でもわかるくらいの違いだそうです。。。もしかして、知らなかったのは私だけ??
その他では、宇宙服のこと。顔部分の表面はガラスなのは知っていましたが、実は、2重構造になっているそうです。宇宙には放射線があるので、顔を守るために水を入れてるとの事です。(水は放射線を通さない)。。。そういえば、何かの映画で水が入ってるのを見たことあったっけ
ここでは、書ききれないくらいたくさんのおもしろいお話を聞かせていただきました。ほんとに、3○?歳になって初めて知ったことだらけで、世の中には、まだまだいろんな未知な世界があるんだな~と。
昔の人たちは、月の表面の模様の位置で時間がわかったり、夜でも月明かりの中で仕事をしたりなどなど、とくに満月の夜はすごく貴重な日だったそうです。現在では、そういうありがたさがなくなっている・・・今日は、そういう感謝の思いでお月見してこようと思っています。

運動会

運動会1
今日は、運動会がありました。
パパも午前中だけですが、来てくれる事になりました。よかった~ね~

運動会2種目は、80㍍走・リレー・玉入れ・応援合戦・ダンスでした。
なかでも、姫の大得意なものはダンス 「NO MORE CRY」の曲に合わせて ヒップホップダンスを披露してくれました。リズム感があって、めっちゃ上手でしたよ~。。。あ~親バカだ
午後の部では、少し小雨が降りましたが、よく頑張りました。無事に終わってよかった

明日に備えて

明日は、楽しい運動会
残念ながら、パパは仕事で見に来れませんが 姫は今から張り切っています。

お弁当の材料を買いに行きました。二人分なので、大事作らなくても大丈夫・・・が、いつも、パパにお弁当を持たせてるので、結局3人分作らないといけないのですが・・・ 
ツインポップ←これ、明日用のおやつのひとつのソフトキャンディー。 いろんな味が楽しめます。 レモン+ソーダ=コーラ  ピーチ+レモン=ピンクレモネード  ヨーグルト+ソーダ=ヨーグルトソーダ などなど、10種類の味が楽しめます。もちろん、単品味でも  いろんなお菓子があるもんだねぇ~

姫からプレゼント

1175869e.JPG姫が、小学校でのパソコン授業で作ってきてくれました。
運動会の招待状です 
小学校から帰ってきた早々、「ママ~、見て~」 と 嬉しそうに渡してくれました。 ありがと 土曜日が楽しみ~ 頑張ってね

今にも

7e2400b5.JPGベランダを覗いてみると、黒い雲が わ~今にも降りそう 。。。と、思ってたら、やっぱり、降ってきたよ~ それも、かなりの大雨だ~
姫、家に帰った後だったので、よかった~ 帰りは、晴れていたので、学校に傘忘れてきたんだもん 

今更ですが

a112df4a.JPG近所の田んぼにて。
先日の台風14号の影響で ほとんど倒れてしまっている稲。私たちが住んでいる地域は暴風域には入りませんでしたが、夜中はかなりの強風でした 
無残に倒れてしまっている稲たち、収穫はできるそうなのでよかったですが。。。
被害にあわれた方々が気の毒でなりません。

マーガリン

5b2a619c.JPGパンにつけるマーガリンがなくなったので買いに行きました。いつもは、「コーン100」を買っていますが、たまには違うものと・・・
リーガロイヤルホテルのバター入りマーガリン ホテルのマーガリン=美味しい というイメージがあったので  楽しみ~

占い本

4380c653.JPG有名な あの方の占い本、買いました。
年表通り、当たってるんだよね 

洗車

19835fd8.JPGあまりにも汚かった軽自動車 久しぶりに洗車してきました。。。と、いっても、洗車機ですが 全体がゼブラ状態だったので全く落ちてないし しょうがないので、ワックスかけましたとも 姫と二人で 
今は、残念ながら、雷&雨で ございまする

ところで
普段 夜に行くことはないのですが、近所のスーパーに買い物に行った時の事。姫がレジのアルバイトのお兄様を じ~っと穴があくほど見てました。姫に 「どーしたん??」って、聞いてみると、目がウルウル状態でニヤニヤしてるし レジのお兄様もお仕事しながら、「何??」みたいな顔してるし 清算終わった後で姫に聞いてみると、「あのお兄さん かっこいい~」だと。 あらためてよく見てみると、ジャニーズ系でかっこいいじゃん しかも、チャラチャラしていない感じで おしゃれ系 髪型もかっこいいし 氷川くんと押尾学を2で割ったような 姫って、結構めんくいなんやね~ それに比べて、私は、昔から悪趣味だと言われ続けてるし ちなみに、うちのパパは新沼賢治似ですが、なにか?? 

やっとのこと読了

あ~それにしても長かったです~ こちらも過去に挫折していた本を読みました。約1ヶ月かかりましたよ。夏休みも入っていたことだし・・(言い訳)

カラマーゾフの兄弟 / ドストエフスキー 上・中・下巻
ストーリーは、タイトルどおり、3人兄弟が中心としたお話。父親と長男が一人の女性の事で争ったり、行く末には父親殺しの濡れ衣を着せられたり・・・とにかく、あまりにも長いお話なので簡潔にまとめられませんが、とにかく、濃い登場人物多数です。登場人物の多さについて行けず、メモをとりながら読みましたよ。
注目は「大審問官」でしょう。あと、独特の愛憎描写にも興味深かったです。
難しそうに思えますが、ミステリー小説のような感覚で読めます。ただ、気合は十分入りますが。


入り口

玄関1これ、うちの部屋の玄関です。入り口の隣には、ちょっとした飾り物を置けるようになっています。
その家の個性というか、趣味がそれぞれ違っていて、見ていて楽しいです。みなさんは、あまり変えていないようですが、うちは、シーズンごと(実は気まぐれだったり)によく変えています。。。が、最近、ネタ切れなんですが。。。


玄関2夏は、ひまわりをメインに飾りつけをしていましたが、そろそろ、秋の気配が。。。ということで変えてみました。。。って、まったく、違うやんか
これ、姫が小さい頃に遊んでいたレゴブロックの一部です。
名付けて、「プーさんと仲間たちの誕生日会
あ~アホ丸出しやぁ~~

夢占い

今朝、久しぶりに夢を見ました。 はっきり内容を憶えていたので 夢占い をしてみました。 ここ、結構当たってるんだよね
で、結果は、
「あなたの夢は過去に犯した罪をいつまでも悔やんでいることを示しています」・・・って、罪 犯してませんけど
「いつまでも同じ事をくよくよと考えていても、何も始まりません」・・・確かに あるかも
「それらの悩みなどを自分の糧に変えて、更に精進するよう心がけてください」 ・・・はぁ。

今朝見た夢の中には、「白い犬」が登場したのですが、 まず、「白色」が出てくる夢は 「自分の夢は そっけない態度をとってトラブルを招きがち」 だと。
「犬」は、「近々、人の干渉や裏切りにあうことを示す」 らしい。え~またか~ 嫌な予感


え?!

e2a69983.JPG

パックンチョ じゃなくて、ダックンチョ コンビニで発見 
これ、バナナ味です。けっこう、いける 
それにしても、最近 食べ物ネタばかりだねぇ 

夏休みに実家に帰ってから、体重増加してしまってる私 いまだに、減ってない あ~2キロかぁ~ 無理だ~~

大掃除

9cfeef25.JPG

今日は、一日中でした。 なんだか、憂鬱 気分転換にちょっと模様替えをしました。。。と言っても、パソコン&食卓台の位置を変えただけですが ん~なんだか、しっくりこない せまいマンションだと家具の位置なども限られてくるし、うちの場合、転勤族なので そのつど家具も買い換えられないし しょうがないか まあ、当分はこのままにしておこうっと
それと、姫の部屋も大掃除しました。だいたい いつもは姫にやらしてるのですが、最近特に汚かったので
ぬいぐるみはもちろん、ノート・プリント・便箋&封筒などがゴロゴロ あ~豚小屋だぁ~ テレビで言っていたが、子供部屋は何歳くらいから自分でやらせるか?との問いに 専門の方いわく だいたい小学校5・6年から責任を持たすように、と言っていた。この位になると、見られたくないものや さわってほしくないものが出てくるので、何も言わなくても掃除するようになるらしい。
で、今日の画像は
自称 ディズニーマニアのうちのリビングの一部です (恥)
ほんとは、カントリー部屋目指したのですが、いまさら買い換えられません 当分、このままです~

また出た!

9d6d3028.JPG

ついこの間、ファンタねたを書いたばかりですが、また発見 今度は、キウィ味です キャップをあけたとたん、まさにキウィ 味は、ゴールドキウィ味? すっぱくないです またまた、はまりそう


☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆


今日はだったので、プールは中止しました。
また、来年、行こうね

夜&昼

花火昨日の夜は、花火をしました。
パパもお休みだったので、3人でやりました
・・・と、言っても、パパは、火つけ担当です~


 


 


プール
今日は、2人でプールです
それにしても、人混みこみ~ ここのプールの営業は、明日までだそうで・・・
明日も、行くかぁ~ 無料券もらってるしぃ。でも、明日は なんだか天気が悪そう

新商品ドリンク

810aa399.JPG 左 
ファンタ ウルトラレモン すっぱさ2倍 
 右
ファンタ 超ウルトラレモン すっぱさ4倍

違いを知りたかったので2種類買ってみました。
で、お味のほうは、微妙に違う程度でした すっぱいもの大好きな私、10倍くらいの飲んでみたい ファンタって、いろんな味出してくれてるので、興味深々 最近では、パイナップル味がおすすめでした


☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
