

暑い

それにしても、暑い ムンムン蒸し暑い

昼間はエアコンつけてません。つけてしまうと一日中つけっぱなしになっちゃうし、私、エアコンの冷気ちょっと苦手だし。今は扇風機の風くらいがちょうどいいんです。 やっぱ、変わってるのかな?

さすがに、車の中ではエアコンかけますけど・・・。尋常じゃないほど暑いもんね

 

明日は、いよいよバーゲンだ~ よ~く考えて買わないと

CM曲

最近すごく気になっていたCM曲があります。スズキアルトのCMのバックで流れている曲です。

なんだか、ほんわか、のんびり癒し系? 曲も好きだけど、声も素敵

歌っている方は HARCO さん。HP見てみると、他にもたくさ~んのCMにも登場しているみたい 陰ながら超人気者だったんですね。

この前私が買った 味パンダ のCMもそうなのでした 

缶コーヒー

ceb8960d.JPG
美味しい缶コーヒー発見 キリンのファイヤーコーヒー CMで気になっていたので買ってみました。 結構いけるやん  

最近よくコンビニに行くようになって新商品が目に付いてしょうがない

店員さんに 「カフェオレおばさん」 から 「ファイヤーおばさん」 と、あだ名変更されそうで怖いわ~

読本

夏の扉 / ロバート・A・ハインライン

SFのタイムトラベルもの。1970年を舞台に2000年にタイムスリップ。めまぐるしく展開してゆき、主人公が未来を切り開いて行きます。

の「ピート」の存在も魅力です。この本の最初には 「世のすべての猫好きにこの本を捧げる」 と書かれています。だけど、猫好きさんだけに薦めるにはもったいない(ちなみに、私は犬派ですが・・)

とにかく、結末もお見事SF初心者にもお勧めだそうです。

 

死をポケットに入れて / チャールズ・ブコウスキー

ブコウスキー氏の71歳の時、亡くなる1年前までの1年半くらいに渡る期間の日記。とにかく、パワフル言葉使いもパワフル(少しキタナイ?)

大好きな競馬の話がほとんど毎日出てきます。老後を自由奔放に生きてるって感じ若い頃積み重ねた苦労は今になって花を咲かせた・・・

作家人生にも自信を持っているのもかっこいい

 

チルドレン / 伊坂幸太郎

伊坂氏の作品初です。 読みやすいです。家裁調査官の「陣内」をめぐる5篇からなる短編集の振りをした長編小説。登場人物のキャラ達がとても個性的。どの作品も最後には「そういうことか~」と納得読み終わったあとの爽快感とにかく心地よいです

 

フィオナの海 / ロザリー・K・フライ

映画にもなっている作品です。少女フィオナが小さい頃に行方不明になった弟ジェイミーに再会するまでを描いたお話。舞台は古代ケルト伝説が今に息づくスコットランド北西部のヘブリディーズ諸島。

初夏の夕暮れ時に読みたくなるような本です。

 

スイカ系

19ff52a3.JPG
スイカのヨーグルト。

色もほんのりピンク色でスイカの種に見立てた黒色のこんにゃくも入っています。

それにしても、最近、スイカ系の食べ物いっぱい見かけるよな~。

グラウンド・ゴルフ

6a346066.JPG
子供会と老人会の方たちと一緒にグラウンド・ゴルフをしました。

姫、初体験 最初はヘたっぴだったけど、すぐに慣れて上手く打てるようになりました。

それにしても、おばあちゃん、おじいちゃん達は、すごい びっくりしました。 元気が何より一番だね

公園

今日はめちゃくちゃに暑かった。なので朝は家でのんびりし、昼からは近所の公園に行きました。それにしても子供は元気だ!私はへとへとだじょー。

味の素

35071255.JPG
味パンダ ようやく発見  探した、探したよぉ~

「かわいい~」と思わずデカイ声を出してしまった~ そしたら、近くにいたおば様が何事?という顔で近づいてきて、味パンダを見るなりその方もお買いあげ~

やはり、おば様も気になってたのねぇ~ 

砂浜

e5891a58.JPG
琵琶湖の遊泳場に遊びに行きました。夕方に行ったので泳ぎませんでしたが

砂浜でお絵かき 楽しいな~

懇談会

今日は、夏休み前の地区別懇談会がありました。

約2時間、話が長いです 関西ママたちは、あ~だこ~だと言いたい事をはっきり言います。 その中で、私は小さくなってました。

どこどこのお母さんはなってないなど、はっきりみんなの前で言ったり・・・コワイです~

とにかく、参加することはきちんと参加して、生活の面でも近所の人たちに迷惑かけないように、気をつけなければ。

とにかく、人から悪口を言われないように それなりに がんばろっと

香りシャンプー

ebd2a26d.JPG
ハッピーバースデイ という薔薇の香りのシャンプー&トリートメント

これ、めっちゃいい香り~ 洗っているとき気分もハッピー

泡立ちもいいです。 が、うるおいはちょっとよくないかも が、私の場合デジタルパーマかけているので、カールが出やすくてちょうどいいです。

昔から(10年くらい前にも一時使用)変わりなく いい香りは健在でした。

そーいえば、薔薇の香りのシャンプーと言えば、10年以上前に資生堂から出ていた「ばら園」という商品がダントツ1番だった・・・。今は、廃盤になっているよう?? さっぱり見かけないなぁ。

あ~ あの頃は若かった・・・

工事中?

プロバイダーにつながらない!多分工事中なんでしょう。調べものがあったのに、あー不便だぁ。
それにしても今日もネタがない!平凡な毎日だ。

片付け

今日は最後の衣替えをしました。いつも、出したり直したりの繰り返しばかりだったけど、思い切って全て直しました。今日も、とても暑かったし~

それと、ついでに、押入れや天袋までもお片づけ 引越しが多いために電化製品の空き箱など梱包するのに便利かなと思いとっていたものまで すべて捨てちゃいました。 おかげで、すっきりしたよ

それにしても、暑い暑い

夏公開の映画

f60ddd25.JPG
マダガスカル という映画 

 

姫、これ観にいきたいんだって

読書

読んだ本です。

 

貧しき人々 / ドストエフスキー

小役人マカール・ジェーヴシキンと薄幸の乙女ワーレンカの不幸な恋の物語。往復書簡という体裁をとった小説でドストエフスキーの処女作だそうです。  おすすめです・・・私、悲恋の物語好きなんです~

 

きみを読む物語 / ニコラス・スパークス

2004年公開された映画の作品です。映画より先に本を読んでみました。  奇跡の純愛小説。 

~~私はありふれた男だ。でも、全身全霊を傾けて愛する女性がいる。いつもそれだけで十分だった。~~

これ、スパークス氏の妻の63年間連れ沿った祖父母の実話に基づいた作品だそうです。世の中にはこんな一途な男性がいるなんて、信じられないそう思うと、綺麗すぎるお話・・・「マディソン郡の橋」の方が勝利

 

異邦の騎士 (改訂愛蔵版) / 島田荘司

18年の時を経てようやく落ち着き完全なものになった本。

目が覚めるとベンチの上。しかし自分の名前さえ覚えていない。記憶喪失?

途中でやめられないくらい先を先をと読んでしまいました。二転三転と話が変わっていきます。ミステリー?恋愛?こちらも おすすめ

 

公園 3

69f19120.JPG
四葉のクローバー 見つけました

いいことあるかなぁ

公園 2

d6abd6ca.JPG
姫&私 遊びすぎ

公園 1

矢橋帰帆島公園に行きました。

姫、遊びすぎ

(画像は後日削除します。)

お菓子

77d5e43b.JPG
これから夏に向けてなのか、よく見かけるスイカ系のお菓子。

これは、スイカグミ ふたを開けるとプーンとスイカのいい香り~

見た目もかわいい 

今度は何を買ってみようかなぁ

ちょっとしたコツ?

今日の夕食の中の一品は、ポテトサラダ。

うちではポテトサラダを作るとき、コンソメの元を入れます。味がしまって美味しくなります。それと、塩コショウ&マヨネーズで味付けするのは普通ですが、マヨネーズの場合、たっぷり入れちゃうとコレステロールが・・・ そこで、マヨネーズの量を少なくするために お酢をプラスしちゃいます。 あっーーー、みんなやってましたかぁ~ 

単なる、つぶやきなのでした。

大活躍

28166e89.JPG
今の時期、うちにとってはとっても必需品、除湿機です。(右)

湿気をグングン吸い取ってくれます。 一番ランクの商品を買ったので めっちゃ優秀です。 しかも、プラズマクラスターが付いているので、除菌もしてくれます。ちなみに、洗濯乾燥もOK

左は、空気清浄機。今はときどきしか活躍しないのですがパパが花粉症なので ちなみに、うちには喫煙者はいないのですが これも、プラズマクラスター付き。しかもイオンコントロール付き 

が、難点もある。 場所をとってしまうこと それと、除湿機が異様に重いのです 

スナップ写真集


 

主に記念写真ですが、よかったら見てくださいね。 パパ&りり。が撮影したものを、ちょこっとですが。 まだ、作り始めたばかりなので、これから数を増やしていきますね。

 

注意 うちのブログ、携帯から見てくれてる人多いのですが、スナップ写真館は見れないかも。ごめんなさい。(容量大きいと思うので)

 

 

琵琶湖岸 2

0a89fa3e.JPG
癒しの琵琶湖岸で 姫 大はしゃぎ 靴も濡れたじょ いいんだよ 元気が一番

ちゃっかり、私も影で参加してまPU~

 

琵琶湖岸

6c017a2e.JPG
琵琶湖岸の空 琵琶湖も大きいけど空もでっかいぞ

アジサイ

世界のあじさいの殿堂 もりやま芦刈園 に行きました。今がちょうど見ごろの紫陽花 とってもキレイ 

園内 100種 10000本 だそうです。


(画像は後日削除します。)

ラーメン

66bb68d1.JPG
パパが突然早帰りになったので、近くのラーメン屋さんへ食べに行きました。私たちが住んでいる地域の方のブログでの紹介されていたお店です。

13日までは1周年キャンペーンということで、100円引き

とんこつ醤油ラーメン。 見た目濃い色なのですが、食べてみるとあっさり気味 ほたてのだしが使われているそうです。 

餃子は、注文してから作られます。ので、待ち時間は約10分。外はパリッと中はジューシー 姫も大満足 あ~まいウ~だとぉ

 

私個人としては、超コッテリが好み。 実家近くの「○久」のラーメンが恋しい

私にとっては、そこのラーメンがダントツ一番なのでした

アイス

61235d58.JPG
友達のHPでおすすめのアイスクリーム

これ、フルーツ白くま めっちゃおいしかったよ~

かなりの量だけど、食べられる しかも、練乳もきいていて超リッチ~

 

が、これ買うとき、パパに断って買いました。だって、コンビニアイスにしては、高い。今まで、一番高いのでハーゲ○ダッツしか買ったことなかったら 白くまの値段聞いて、パパ機嫌悪くなるし~ こんな細かいことで怒るなっていうの 結局、最後には、美味しいと言って食べてましたけどねぇ 

 

参観会

今日は小学校で参観会がありました。

教室に行ってみると、姫 泣いてる しかも、先生に慰められてるし

あとで、先生に聞いてみると、休み時間にお友達と喧嘩したらしい。

が、いざ授業が始まると 姫、機嫌直ってるし しかも、発表もたくさん しているし 立ち直り早っ あれだけ心配したのに何だったんだろう

まあ、ここが姫の良いところなんですけどね

あ~よかった、よかった~

友情は成立するのか?

はまりドラマで、異性の友情は成立するのか?という事を言っていた。

私の場合は、成立する と思っています。みんなはどう思ってるんだろう??

実際に数名いるし、つきあいも長い。実際、今は遠くに離れているので濃くはないのですが。

帰省したときは会ったりもしています。今は何でも話せるし相談にも乗ってもらえる かけがえのない友達です。

読んだ本

一九二八 三 一五 /  小林多喜二

日本共産党万歳!で物語は終わります。「三一五事件」に関わり、その時の強烈な印象によって書かれた作品らしいです。 リアルです。

 

人間失格 / 太宰治

自伝的小説です。はっきり言って暗いです。人間が堕落していくさまが描かれています。

昔(中学生の時?)読んだ事があったのですが、その時は??な感じだったのですが、今回再読してみて、やはり苦手でした。みなさんは、共感するらしいのですが・・・。  「斜陽」が面白かったので期待はずれでした。

 

深い河 / 遠藤周作

遠藤さんの作品は初です。 人生の岐路で死を見た人々が過去の重荷を奥にかかえながら 深い河のほとりに立ち何を思うのか・・・

深い河とはガンジス河のことです。宗教のからんだ話ですが、難しくなかったです。

 

はつ恋 / ツルゲーネフ

16歳のウラジミールは年上の令嬢ジナイーダと出会い恋に落ちる。しかし、ある夜、ジナイーダの所へ忍んでゆく父親の姿を目撃する。

短時間で読める、切ない物語です。

 

アルケミスト / パウロ・コエーリョ

~夢を旅した少年~ 羊飼いの少年サンチャゴが夢を信じてアンダルシアからピラミッドに向けて旅を続けるというお話です。

アルケミストの導きと旅のさまざまな出会いと別れのなかで人生の知恵を学んで行きます。少年のプラス思考の考えが 「がんばろう!」 という気持ちになります。
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
