

最近読んだ本

鏡のなかの鏡 ミヒャエル・エンデ
30の短編集。最初の話が次の話へ、最後の話が最初の話へと続く。夢の世界の話のような作品でちょっとわかりづらかった。それに、ちょっと哲学的。

星の王子さま
有名なサンテクジュぺリの作品。実は、星の王子さまは よく知っていたものの今まで読んだ事なかったんです。(暴露)
王子様は子供のこころなんです。これは、まさしく大人が読む本だと思いました。とにかく、心のお洗濯をしてくれる本です。

盲導犬クイールの一生
映画化にもなった作品。実は、まだ映画観てないんですけど・・
本を読んで号泣したのは はじめてでした。モノクロームの優しい写真達がすべてを語ってくれてます。

おいしそ~??

bc682500.JPGこれ、何だと思いますか?
アイスクリーム?って思った人、手あげて~~!

実は、これ、
ボディーソープーとペットボトルに入っているのが入浴剤なのです。
スウィートでPOPなバスタイム バスイング の商品でございます~。
3月1日までの期間限定で京都タカシマヤさんで買えます。関東周辺にしかなく、もう買えないと思った私は またつい・・・
・・さっそく昨日使ってみました。少量でもあわ立ち抜群! それよりも香りがいい! 食べたいくら~い! 
姫が泡を食べちゃうんじゃないかと心配でした。ラベルには 食べないでください の文字が。
ボディーソープー香りは
バニラ・バナナ・メロン・オレンジ・ミルクグレープ

バスシュガー(入浴剤)の香りは忘れました。ペットの中にいろんな種類の香りをつめてもらいました。

☆.。:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

帰りの京都駅で快速を待っている間、ちょうどブルートレインが入ってきました。3月に廃止になるようで、寂しい。
偶然にも見れてとても興奮しました。
それにしても、車体はとても年季入ってて表面はデコボコしていたけど、これもまた味があっていいものです。

レスト 3・4

e89d6385.JPGこれもレスト。
ノベルティーのピンクのハンカチとカタログもいただきました。
左のネットキャミは変形カーデと共にトールソーに飾られていてひとめぼれ。
我慢できなかったよ~!
もう、夏のバーゲンまでは絶対に買いません!!・・・って、バーゲンでまた買うのかぁ?って??

レスト 1・2 

1b343a87.JPG昨日買ったレストの服。
悩んだ末に結局買ってしまった。
右の変形カーデは夏にも着れるので、いいかな?と・・・

朝食

「京都の朝はイノダコーヒの香りから」がキャッチフレーズの イノダコーヒ本店 で 京の朝食 をいただきました。 ここの アラビアの真珠 というコーヒーがめちゃめちゃ美味しい!!砂糖とミルクが入って出てきます。 イノダコーヒは京都ではとても有名です。旅行本片手にしたお客さんも数多いです。みんな、調べて来てるんですね。 そうそう、帰りに ふと他のテーブルを見たら、奥村公延さんもお茶してらっしゃいました。おじいさんなんだけど、やっぱりオーラがあります。すぐにわかりました。・・・ちなみに、この人は、大岡越前などに脇役で出演されてた人で、顔はよく知られている人です・・私でもわかりましたから。 ☆.。:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。. 結局、買い物してしまいました。明日にでも UP します。

ショッピング

e440ed9d.JPG朝から京都に買い物に行きました。 画像は京都駅ビルの天井。姫が「ママ、上見て」と言ってビックリ。近代的な天井でした。何回か通ってるのに、全く気付かなかった。子供っていろんな所 よく目に付くんだね~。(^-^)ゞ

犬博士

47a1e446.JPGこれ、姫の犬図鑑。∪・ェ・∪ 小さい頃から、ワンちゃんが大好き! 何種類か犬種 憶えています。
しかし、ここでも姫語爆裂。柴犬などのシッポがクルンと巻いているワンちゃんを見ると、必ず 「ドーナツ犬(けん)」と言っている。シッポが茶色のドーナツに似ているからだそうだ。(・_・D フムフム 言われてみると納得! 子供の発想っておもしろいです。
その他では、グレートピレニーズという白い大きなワンちゃんの呼び方は 「白くま」 です。

うちはマンション&転勤族なのでペットは飼えない。姫はそのことはきちんと理解してくれてます。
しかし、この前、友達から「レンタル犬」の事を聞いてきたらしい・・・そんなのあるの??
結局、未だにあきらめていない姫なのでした。

創刊本

efbf683f.JPG昨日、創刊された UOMO という、40歳をターゲットにした男性雑誌。朝刊の広告やテレビCMでもやっていたので、買いました。

が、・・・

これ、うちのパパには全く およびでない 本。   ( ̄_ ̄|||)
中の写真、おしゃれすぎ!! しかも、かっこいい外国人さんモデル使いすぎ!! はっきりいって、一般日本人男性には およびでない本。
男性ターゲットと言うよりは、かっこいい外国人さんモデルをみたい女の人向け?
・・・次回も、私、買っちゃおうかしらん (*^.^*)-♪

それにしても、
記事での 「ストップ ザ おやじ」という題、ウケタ。
最近は、男性でも、ブランド基礎化粧品使ってるんですね。

高い

8207円 
これ、うちの2か月分の水道料金。
関西は高すぎる!! 引っ越してきて、最初の請求が来た時は、もう、ビックリ! 思わず、不動産屋さんになぜ?と問い合わせたくらい。その返事は、「官が太いから」らしい。寒くなると官が凍ってしまうのを防ぐためなのか?と勝手に判断しているんだけど・・・。
前に住んでたところ、中部地方は3500円位だったので、思わぬ出費で痛い。 ヘ(><#)ノ 
節水はよい事なのだけれど、あまりにも高すぎるので、神経質になりすぎちゃってる私。水を思いっ切り使えないのが、こんなにストレス溜まっちゃうなんて、思ってもみなかったよ。(>。<)

ちなみに、マンションも家賃がお高め。敷金もかなり高い。
中部地方では今と同じ条件でも新築マンションが借りれたお値段だったのに。
なんで、関西はこんなにお高いんだろ? (?_?)

スタチャン映画

毎日、映画漬けになってる私。最近、観たかった映画がどんどん放送されてるんで、つい・・・
ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 を観ました。
小さい頃からの4人組の仲良しおばあちゃん、その一人のおばあちゃんとその娘との仲を取り持つという話。
とにかく、あったかいお話。しかも、おばあちゃん達がとてもかわいい。ちょっと、飛んでいて、風変わりなおばあちゃん達。でも、こういうお友達関係っていいなーって。愛しい人(子供など)に「サンフラワー」(ひまわり)っていうよび方が印象に残りました。

めぐりあう時間たち
一回目はレンタルで観て 理解できなかった。で、今回放送してたんでまたチャレンジ・・が、やっぱり、途中で挫折。難しすぎる・・というか、理解できない。
私には、この映画入り込めない。大好きな二コール・キッドマンが出ているというのに・・。
誰か、説明してぇ~(x_x;)

琵琶湖

41a60de2.JPGドライブに行って途中で休憩。琵琶湖岸。姫、たそがれています。冬の琵琶湖もなかなかいい! 癒されるんだよなぁ~(=´∇`=)

スタチャン映画

b92d846a.JPG今スターチャンネルではアカデミー賞大特集をしています。
ミッドナイト・エクスプレスを観ました。今回で5回は観てます。

私が今から 15年くらい前に初めて観て とても衝撃を受けた作品です。
内容は、アメリカ青年がハシシの密輸で捕まりトルコ刑務所に入れられ脱獄するまでのストーリー。実話です。とにかく、重い、重すぎます。観終わったとき、何もしたくないほど疲労させてくれます。(+_+ヾ
音楽も重い気分を盛り上げてくれます。
ラストシーンの青年の後ろ姿がどうにも忘れられません。

今日の画像。
書いている間に重い気分になったので ピーちゃん登場。
今日の服も 姫が2歳頃に着ていた服。
私の手編みのワンピースです。

図書館

efb8d196.JPG今日は朝から一日中雨。昼から図書館に行ってきました。

画像は今日借りた本たち。左4冊は姫。
最近、なぜか火星に興味があり宇宙図鑑を選んでいました。動物ものもそうだけど、姫は図鑑が好きみたい。
他には もちろん文庫も好きですよ。姫がもっている本の中での お気に入りは 「ももいろのきりん」です。何回も読んでいます。

図書館では おもちゃを選ぶ時みたいに目を輝かせて本を選んでいる姫。ほんとに本が好きなんだねぇ(o^-^o)

右は私用。奇跡も語る者がいなければ/ジョン・マグレガー
最近 外国文学を読み始めました。

再読本

649c7264.JPG真夜中から こんばんは です。

朗読者 ベルンハルト・シュリンク

アメリカでは大ベストセラーとなった作品です。今 2回目読み終えました。
内容は、
1960年代のドイツが舞台。15歳少年と30代半ばの中年女性の純愛?残酷?物語です。女性ハンナが突然少年の前から姿を消してしまう。その理由とは?・・・
前半は、引いてしまう内容だけど後半は一気に引きこまれます。現代の私達には結構重いテーマです。
あとがきにも書いてあるように、2回は読む事をすすめます。でも、これは内容がわかりにくいというのではないですよ。
とにかく おすすめです。

使用中コスメ

e42339ed.JPG明日から2日間 小学校はお休み。姫とゆっくりの休日。なんだか嬉しい私なのでした。 今日の画像、今使用中のメイク用品。使用順に書いてます。 手前左から ブラン ルミエール メークアップ ベース (シャネル) 化粧下地。ピンク色でくすみを飛ばしてくれます。少量でOK。桃の香り♪ ブラン ユニヴェルセル シ(ャネル) 容器表記はファンデーションとなってます。私は目の周りのハイライトと頬の周辺に使用。これも、くすみを飛ばしてくれて肌表面がサラサラになり、しかも色白顔に。私が使っているのをみて母も気に入り、シャネルカウンターに走りました。口コミでも評判いいですよ。コストもなかり良いです。 後ろ左から スノー ホワイトニング パウダー 200 ライトベージュ (ディオール) ファンデーション。2回目使用中。わりと薄付きかも。時間が経っても汚くなりません。 プードゥルサテン ドゥ シャネル シルク ドリーム 確か去年?(忘れました)の限定品のフェイスパウダー。ピンク色でキラキラ入ってます。ハイライト用に使用してます。 外資系の化粧品って高いってイメージあるけどコストを考えるとそんな事ないです。かなり持ちます。しかも、いい商品いっぱいあるので はまってしまいます。私の母も目からうろこ状態で使うようになりました。(^_^)

英語教材

c41c73d2.JPG今、くも○教室で無料体験をやっていて、英語をやりたがっている姫。すでに算数・国語を受けていて一日に3教科は時間的にも きついのではないかな?と考え未だに悩んでいます。
そういった時にテレビでディアゴスティーニのDVD付きディズニーのマジック・イングリッシュのCMを見ました。しかも、初刊890円。姫も欲しがったので試しに買ってみました。
結果は、姫はやる気満々。お勉強と言うよりは遊び感覚で結構楽しめます。姫は英語の知識がないので難しい部分はあったものの単語は数個憶えていました。
次回号からは1980円。今の所、月2回ずつで26号まで出る予定らしい。
やっぱり、姫がやりたがってるのに無理やり やめさせるのもどうかと・・・
くも○教室かディズニーか悩んでしまう。とりあえず、様子をみることにしよう。 

参観会

0c004918.JPG今日は小学校の参観会でした。今、2年生の生活科の授業では「大きくなった私たち」と題して、自分が生まれた頃から今までの成長の様子を勉強しています。で、今日の参観会の授業の内容は、「私の誕生」で、赤ちゃんができて生まれるまでという内容でした。赤ちゃんがどうしてできるのか?どのくらいで生まれてくるのか?成長の段階・お腹の中での状態・どこから生まれてくるのか?など。2年生でここまで教えてるのか、と、昔と今の時代の差を実感しました。半年くらい前にたまたま姫に「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれたとき、まだ2年生だし詳しい事はまだ先でいいだろう、と勝手に判断した私は「お腹からひょっこり生まれてきたんだよ」といい加減な答えをしていました。今日の授業でほんとの事を知った姫、やはり、きちんと教えておくべきだったなーと反省。こういう問題って どこまで、いつ、ほんとの事を教えるべきか難しいなと思いつつ子供の成長を感じる私なのでした。 今日の画像、気温は高めと天気予報で言っていたので少し薄手のコートを着ました。でも、やっぱり寒かった (>_<)

ラブコメ2本

2309abfd.JPG姫を寝かした後、いつものお楽しみ映画鑑賞。ウィンナ・コーヒーを飲みながら、のんびり観ました。今日は、ラブコメ2本。
トゥー・ウィーク・ノーティス大好きなヒュー・グラントが出てます。共演はサンドラ・ブロック。
オープニングには、二人の幼い頃の写真が出てきて最初から楽しめます。二人のテンポがよくおもしろかったです。ヒュー様のところどころの何気ないおちゃめぶりが笑えます。でも、個人的には「ノッティング・ヒルの恋人」のヒュー様が好きだな~(*^・^*)
10日間で男を上手にフル方法簡単に内容を説明すると「10日間で男にフラれたい女」と「10日間で女を彼女にしたい男」のかけひきを描いた作品。主人公アンディー役のケイト・ハドソンがかわいい。「あの頃ペニーレインと」のケイトもかわいくておすすめです。

映画&ペンギン

8db56f5e.JPG昨日テレビで ローズ家の戦争 を観ました。今回で3回目。ブラックコメディーなんだけど結構面白くて、途中でやめられない?って映画です。
ストーリーは
結婚して17年経って奥さんが突然大爆発して夫に宣戦布告するといった内容。その戦いは、もはや戦争状態。とにかく凄まじい夫婦喧嘩をやってくれてます。ほんとにここまでやるかっていうくらい。恐ろしいです。でも、どこかでわからないでもないなーと共感する部分も・・・あーおそろしい。Y(>_<、)Y ヒェェーーッ!
今日の画像、海遊館のペンギンです。
これ、眠ってるんですよ~キャワイイ~(*^・^*)♪

誕生日プレゼント

d75ceea0.JPG姫の8歳の誕生日プレゼント。
このモンチッチちゃんはワールドモンチッチシリーズのスペイン/フラメンコです。名前は、「ミーちゃん」だそうです。
もう一つは、シルバニアファミリーで森のマーケットで発売されている新発売のアヒルファミリー。小さいわりになかなか凝ってます。

ケーキ作り 完成

難関のデコレーションはさておき、やっと、完成! (^▽^) あまった生地でプチケーキも作っちゃいました。見た目は ブチャイク W(^_^) だけど、いいんだよ~♪  夜は、パパが帰ってきたら、食べますヨン (*'∇')/゚・:*

(画像は後日削除します。)

ケーキ作り 2

スポンジを焼いている間 今度は生クリームでございます。姫は、舐めちゃってます。おいし~!!

(画像は後日削除します。)

ケーキ作り1

昨日は姫の誕生日だったので、一日遅れだけどケーキを作る事にしました。今、共立て法でスポンジを混ぜてるところ。上手に出来るかな?仕上がりは、また後でUPします。お楽しみに~

(画像は後日削除します。)

よりみち

帰りに大阪の梅田のデパートに行ってきました。この写真は阪急32番街のグルメビルの31階にあるカフェでお茶した時のです。大阪の市街が一望でき またまた姫大興奮!!もち、ケーキセットもおいしかったよ。

(画像は後日削除します。)

海遊館

e674499f.JPGキラキラの魚達もキレイだったな~

誕生日

今日は、姫の8歳の誕生日。大阪の海遊館という水族館に行って来ました。昨日、テレビで見たカワウソやナマケモノも見れて大興奮!!・・・水族館と関係ないようだけど・・・?ジンベイザメがめっちゃ大きくてビックリでした。

アイカラー

3d216e6b.JPGグリーン系のアイシャドー買いました。欲しかった物は高いので まずはこれで様子をみようと・・・。マジョリカマジョリカの「GR185 めしべ」525円。安い割りに結構よいお色でした。塗った感想は、しっかり色付いてくれます。しかも、ラメ入ってて色持ちも値段の割には良かったです。こんなに安くてもいい物があるなんて。o(^o^)oワオ! 他の色も買ってみようかしら♪ しかし、私がこれを付けているのを見てパパが一言、「歳を考えろ!強烈!」とあっさり切られた。( ̄ヘ ̄+) むかっ そこまで はっきり言うか!このオヤジ!! 結構気に入ってたのに、ひどすぎる~  (;>_<;) 悔しいので、わざと毎日つけてやる~ そしたら、少しは慣れるでしょ (一.一)

王の帰還

ac18b353.JPG「ロードオブザリング 王の帰還」の スペシャル・エクステンデット・エディション (青色パッケージ)のDVDを買いました。これ、50分の未公開シーン入りの4時間10分の本編特別版&約8時間のドキュメンタリーが入っています。DVDは4枚組み。結局、今まで三部作買っちゃったんで全部で12枚のDVDです。かなりマニアック(・・?!
画像は、全三部作を撮ってます。

人になんて言われようと好きなモンは好きなんだよ (゚o゚C=
それにしても、サム、かっこよすぎる~(*^.^*)-♪
私のお母さんに サムは「アホづら」なんて言われたけど、そんなことはない!!かっこいいものはかっこいい!!

ちなみに、私のおかあさんと姫はフロドファンらしい。特に姫は、青い目の外人さんに会ったりすると「あの人かっこいい~」と、目がハートマークになるくらい外人さんオタクになっている。(^_^;) 先が思いやられるなぁ~(@_@)

お雛様 その2

e65b82a9.JPG左より、ミニ雛・姫が幼稚園の頃に作った飾り・キティーミニ雛です。小さいけどかわいいでしょ(=^・^=)

お雛様

921233e5.JPG今日、お雛様を飾りました。実はこれ、私のお雛様なんです。もう、かなり古いです。ほんとは7段飾りで、畳約1畳分あります。マンション住まいなんで狭いので一番上の上段だけ飾りました。おばあちゃんから買ってもらった私のお雛様を姫に飾れるなんてすごく嬉しいです。できたら姫の子供にも受け継いで使ってもらえたらもっと嬉しいんだけどな (o^∀^) 大事にしよっと(^^)
それにしても、うちの姫、お内裏様をみて、お殿さまは、ないだろが (・・?!んっ?? 姫語爆裂なのでした。┐(´~`)┌
☆ Hello ☆
Welcome      Happiness of Riri  %♫ いつも ありがとう ♫
☆ カレンダー ☆
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
☆ プロフィール ☆

りり。

Author:りり。
.
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

転勤族の3人家族です。
  
  りり。(私)
  姫  (高3)
  パパ

7回の引っ越しを経験。
これからも
   ジプシー生活は続く。。。

姫は(2015.4)春から大学へ
ひとり東京へ。

★好きな言葉★ 以心伝心

(ブログ開始 ★ 2005.1.8 ~)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

北陸地方在住

他所でブログ長年更新してきて、
数年更新止まってましたが
そろそろ復活させてみようかと。。。

ここに(FC2)に引っ越してきて使い方分からないですが
よろしくお願いします。

※コメントなどお気軽に残してくれたら嬉しいです。
 私もおじゃまさせてもらいます!
.

☆ NEW ☆
☆ カテゴリ ☆
☆ コメント ありがとう ☆
☆ メールフォーム ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング参加してます♪
お気軽にコメントもいただけたら嬉しいです★  コメントいただいた方のブログにも遊びに行かせていただきます★
♫ 検索フォーム ♫
☆ 月別 ☆
♫ QRコード ♫
QR
